• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

超多数母数型離散選択モデルに基づく消費者選択行動理解の進化と深化

研究課題

研究課題/領域番号 18H00904
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)

研究分担者 領家 美奈  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (10303348)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2020年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード多変量離散選択モデル / MCMC / マーケティング / ベイジアンモデリング / 選択行動原理 / 選択行動 / 感性評価 / 尺度開発 / 離散選択行動 / 超高次元モデル / ベイズモデル / 限定合理性 / 離散選択モデル / 消費者異質性 / 時間的異質性
研究実績の概要

本年度は,POSデータやID付きPOSデータの活用に加え,消費者態度のメカニズムを評価可能にするモデル構築を狙いとしたアンケートを実施し,基本的にベイジアンモデリングの枠組みによる計量的な研究を実施した.
一つ目は,前年に引き続き閾値モデルによる非線形効果の評価,消費者の構造異質性評価を実現するためのモデルの提案と実証分析を実施した.二つ目は,前年度までの研究成果を土台として,超多数の母数をもつ深層学習を用いた推薦システムのマーケティング応用に関する研究を行った.その内容は主に3つであり,(i)eコマースの商品購買履歴を用いた異なる商品カテゴリ間の情報を融合した推薦システムの構築,(ii)映画配信サイトの視聴履歴データを用いた推薦配分の新規性を考慮した効率的アルゴリズムの提案,(iii)顧客属性・購買履歴データと商品の特性データの深層学習での融合による高度な情報推薦である.3つ目は,「消費者の感性がその選択行動に与える影響」および「消費者の個人差」を検証するデータ収集として,大規模ウェブ調査を行い,階層ベイズ回帰モデルによる評価構造の分析を深化させるモデルの構築を行った.4つ目は,消費者の行動メカニズムの態度による影響を評価可能にするために,宿泊施設におけるおもてなしサービスの測定尺度の開発を行った.本研究では,おもてなしの定義や構成概念を整理するとともに,おもてなしサービスの代表といえる宿泊サービスを対象とし、おもてなしの構成要素の特定化と測定尺度の開発を行い,宿泊サービス事業者向けのアンケート調査を実施し,信頼性,収束妥当性,弁別妥当性等を充足した測定尺度を導出した。
いずれの成果も,本研究の課題の主たる目的である,消費者の選択行動の解明に資する成果となっており,研究は順調に進展しているものと判断している

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度の成果として,学術論文8件(海外誌3件,全て査読付き),学会発表等9件(国際学会6件,招待講演1件)を実施している.また,来年度に向けた研究の方針も本年度の成果を踏まえて構築できている.そのため,本研究プロジェクトはおおむね順調に進められていると判断している.

今後の研究の推進方策

本研究では一貫してベイジアンモデリング技術を採用する.STEP0では,消費者選択行動原理に関する理論的な再検証を進める.STEP1は,多数の研究事例がある一変量の選択モデルの再検討を進める.第1フェーズでは,特に「限定合理的選択行動」や「後悔最小化原理」等の仮定の下でのモデル開発を進める.第2フェーズでは,第1フェーズの知見を前提とし,「動的選択行動のモデル化」へも踏み込む.第3フェーズは,小規模態度データ(アンケートにより取得)と大規模行動データ(小売,WEB)を用いて第1フェーズと第2フェーズで構築したモデルを実証し,選択行動理論へのフィードバックを試みる.STEP2では,マーケティング・サイエンス領域で研究が少ない(超)多変量型選択モデルを検討する.本STEPで検討を進める事項には「超高次元の分散-共分散の推定」「超多数のパラメータの推定アルゴリズム」といった技術的な側面の困難が存在し,統計技術を格段に進展させない限り,消費者の選択行動理解につなげられない.第1フェーズでは,「高次元分散共分散行列のモデル化」「(超)多変量多項選択現象のモデル化」を中心に研究を進める.第2フェーズでは,第1フェーズの知見を踏まえ,「動的高次元分散共分散行列のモデル化」「動的(超)多変量選択行動のモデル化」「ビッグデータ対応型推定アルゴリズム」を開発する.第3フェーズでは,大規模行動データ(小売,WEB)を用いて本STEPで構築したモデルを実証し,選択行動理論へのフィードバックを試みる.本年度は,STEP1のモデル開発と実証分析を継続的に進めるとともに,STEP2のモデル開発で生じた分散共分散行列の次元の呪いに対応した数理的な部分に対する解決策の構築を進める.また,消費者の非合理的な行動に対する態度ベースの理論構築も進める.

報告書

(2件)
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書

研究成果

(41件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 同一商業集積地に隣接する店舗間のストア・イメージに基づく店舗評価2020

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: Vol.27,No.1 ページ: 7-26

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 百貨店顧客の購買金額に対するマーケティング施策に関する解析2020

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: Vol.47,No.1 ページ: 41-57

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クラウドファンディングプラットフォームによる資金調達者へのアプローチ ―掲載基準とプロジェクト設計に関する実証研究―2020

    • 著者名/発表者名
      内田彬浩,伴正隆
    • 雑誌名

      日本ベンチャー学会誌

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 心理会計の影響を考慮した来店間隔の統計モデル2019

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      日本統計学会誌

      巻: Vol.48,No.2 号: 2 ページ: 113-146

    • DOI

      10.11329/jjssj.48.113

    • NAID

      40021886720

    • ISSN
      0389-5602, 2189-1478
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] D2D-TM: A Cycle VAE-GAN for Multi-Domain Collaborative Filtering2019

    • 著者名/発表者名
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 IEEE International Conference on Big Data

      巻: 1 ページ: 1175-1180

    • DOI

      10.1109/bigdata47090.2019.9006461

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Matching Novelty While Training: Novel Recommendation Based on Personalized Pairwise Loss Weighting2019

    • 著者名/発表者名
      K. Lo, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 IEEE International Conference on Data Mining

      巻: 1 ページ: 468-477

    • DOI

      10.1109/icdm.2019.00057

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Collaborative Multi-key Learning with an Anonymization Dataset for a Recommender System2019

    • 著者名/発表者名
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 International Joint Conference on Neural Networks

      巻: 1

    • DOI

      10.1109/ijcnn.2019.8852157

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ルールの遵守を通じた情報漏えい抑制策の提案2019

    • 著者名/発表者名
      江口彰,領家美奈,山田秀
    • 雑誌名

      経営情報学会誌

      巻: Vol.28, No.3 ページ: 141-156

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity2018

    • 著者名/発表者名
      Ryoke Mina、Sato Tadahiko
    • 雑誌名

      Communications in Computer and Information Science

      巻: 949 ページ: 142-157

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration2018

    • 著者名/発表者名
      Miyatsu Kazuhiro、Sato Tadahiko
    • 雑誌名

      Communications in Computer and Information Science

      巻: 949 ページ: 1-16

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_1

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Personalized market response analysis for a wide variety of products from sparse transaction data2018

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N. Terui, T. Sato and G.M. Allenby
    • 雑誌名

      International Journal of Data Science and Analytics

      巻: 5-4 ページ: 233-247

    • DOI

      10.1007/s41060-018-0099-9

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセスとしている / 国際共著/国際学会である
  • [雑誌論文] Domain-to-Domain Translation Model for Recommender System2018

    • 著者名/発表者名
      L. Nguyen, T. Ishigaki
    • 雑誌名

      arXiv

      巻: arXiv:1812.06229 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 人的販売のストックと閾値効果のモデル化2018

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: 47 号: 1 ページ: 17-42

    • DOI

      10.5023/jappstat.47.17

    • NAID

      130007396998

    • ISSN
      0285-0370, 1883-8081
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 統計モデルによる消費者理解の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 66 ページ: 249-265

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者間協力としてのブランド情報発信に間接互恵性が与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 11 ページ: 27-44

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] おもてなし消費におけるゲスト側消費者の満足構造の分析2018

    • 著者名/発表者名
      宮井弘之, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21-3 号: 3 ページ: 1-13

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.3_1

    • NAID

      130007518903

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセスとしている
  • [雑誌論文] 観光地ロイヤルティ形成における愛着とスイッチング・コストの影響:箱根を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      外山昌樹,西尾チヅル
    • 雑誌名

      観光研究

      巻: 30-2 ページ: 11-21

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Commission-based Reward System Affects the Unethical Behavior of Salesperson?2018

    • 著者名/発表者名
      Sumiyama M., Ryoke M.
    • 雑誌名

      In Abstract Book of the 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences

      巻: 1 ページ: 38-38

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Communication through Typefaces: Affective Selection of English, Myanmar and Japanese Typefaces2020

    • 著者名/発表者名
      Naw Victory Gabriel, Mina Ryoke
    • 学会等名
      The 6th International Symposium on Affective Science and Engineering, (ISASE 2020)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] A New Inventory Classification Criterion for Retail CRM2020

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban
    • 学会等名
      MIT-Tsukuba Joint-Workshop on Data Systems Science towards Social and Business Innovations
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 宿泊施設におけるおもてなしサービスの測定2020

    • 著者名/発表者名
      金城奈々恵,西尾チヅル
    • 学会等名
      サービス学会第8回国内大会講演論文集『観光の未来とサービス学:新しい観光の時代へ』
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Modeling Heterogeneous Impacts of Mental Accounting and Household Stock to Consumers Inter-shopping Duration2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato,
    • 学会等名
      The 4th Eastern Asia Meeting on Bayesian Statistics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 消費者行動理解のためのベイジアンモデリング2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      統計数理研究所 樋口前所長退任記念シンポジウム,「データ駆動型研究を先導するベイズモデリング」 ~ モデリングは人がやるのか、AIが代替するのか ~
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Consumers Emotional Impact to Shopping Behavior: Joint Modeling of Shopping Amount and Interval2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato,
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Handling Class Imbalance in Predicting Fraud of US Listed Firms’ Financial Statement using Resampling Method and Machine Learning Approach2019

    • 著者名/発表者名
      Jerome Impas, Tadashi Ono, Mina Ryoke
    • 学会等名
      The 15thInternational Symposium on Econometric Theory and Applications (SETA2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] A New Inventory Classification Criterion for Retail CRM2019

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 購買を通じた内集団協力に間接互恵性が与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity2018

    • 著者名/発表者名
      Mina Ryoke , tadahiko Sato
    • 学会等名
      The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu , Tadahiko Sato
    • 学会等名
      The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2018

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析2018

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] スーパーマーケットの店舗選択に関する解析2018

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] POSデータを活用した商業動態統計の速報性向上に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦,牧本直樹,齋藤敬,武井 明則
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Stochastic Model of Inter-purchase Time with Mental Accounting Effect2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu , Tadahiko Sato
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 伝統工芸品の感性評価に関する構造異質性の解析2018

    • 著者名/発表者名
      領家美奈,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 統計学利用の心構え-その必要性と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      東京国税局セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] POSデータによる需要予測の可能性-統計モデルによるアプローチ2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      第1回アドバンスト・ロジスティック研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ソーシャルメディア利用場面における間接互恵性の影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ID付きPOSデータを用いた非耐久財新製品普及モデル2018

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 項目反応理論の応用による消費者異質性と商品異質性の同時分析2018

    • 著者名/発表者名
      石橋敬介,伴正隆,尾崎幸謙
    • 学会等名
      日本行動計量学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi