• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語を通じた市場創造に関する実証的研究:制度的アプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 18H00905
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関一橋大学

研究代表者

松井 剛  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授 (70323912)

研究分担者 鈴木 智子  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (20621759)
EDMAN Jesper  早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (20615976)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2021年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
キーワード言語 / 市場創造 / 制度理論 / 文化社会学 / 制度 / 消費文化理論
研究成果の概要

第1に、海外事例として日本産マンガについての研究成果を『アメリカに日本のマンガを輸出する』(有斐閣)として出版した。第2に、国内事例として「雑貨」に関する研究成果として、ビデオグラフィー「Zakka: Uncategorized Culture of Uncategorized Goods, an Oral History of Uncategorized Man」をAssociation for Consumer Research年次大会で発表し、Best First-Time Videography Awardを受賞した。第3に、海外事例「米国における日本食」についての現地調査を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第1に、研究書『アメリカに日本のマンガを輸出する』は、学術誌のみならず複数の新聞・雑誌の書評で、その学術的意義や社会的意義が高く評価された。これを背景に、その英語版改訂版が出版される予定である。第2に、Association for Consumer Research年次大会で発表したビデオグラフィーは、日本の大学研究者としては初めてBest First-Time Videography Awardを受賞し、国際的な評価を得た。第3に、海外事例「米国における日本食」についての現地調査の成果は、ハーバード燕京研究所、ニューヨーク大学社会学部などで報告されその学術的意義が評価された。

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 2件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 5件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] ニューヨーク市における日本料理レストランの歴史2023

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 4 ページ: 16-26

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.018

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Slander, Shouts, and Silence: Incumbent Resistance to Disruptive Logics2022

    • 著者名/発表者名
      Edman Jesper、Arora-Jonsson Stefan
    • 雑誌名

      Organization Theory

      巻: 3(2) 号: 2

    • DOI

      10.1177/26317877221090316

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ヤマトグループ: 標準化とオープン化による物流改革への挑戦2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子、今岡植
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 70(1) ページ: 140-155

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] カイハラ:Makuakeプロジェクトを通じたB2Cへの挑戦2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 69(4) ページ: 118-131

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者が語るナラティブのダイナミクス―インターネット上での「炎上」に関する解釈分析―2020

    • 著者名/発表者名
      増田 明子、松井 剛、津村 将章
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 4 号: 1 ページ: 25-32

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.4.1_25

    • NAID

      130007884596

    • ISSN
      2432-6992, 2432-7174
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「雑貨」という謎カテゴリーを創った男,長谷川義太郎2019

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38 号: 3 ページ: 111-124

    • DOI

      10.7222/marketing.2019.009

    • NAID

      130007580318

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2019-01-17
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ZAKKA Uncategorized Culture of Uncategorized Goods, An Oral History of Uncategorized Man (Videography)2019

    • 著者名/発表者名
      Matsui, Takeshi, Oka, Tokuro, Yoshikawa, Toru, & Uchida, Mikiko
    • 雑誌名

      NA - Advances in Consumer Research

      巻: 47 ページ: 949-949

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Unintended Consequences: Institutional Work and the Inadvertent Maintenance of Grand Challenges2019

    • 著者名/発表者名
      Edman, Jesper, & Yumiko Oda
    • 雑誌名

      Academy of Management Proceedings

      巻: 2019 号: 1 ページ: 14231-14231

    • DOI

      10.5465/ambpp.2019.14231abstract

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Revisiting the creation of meaning by media: A perspective from Japan.2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S.
    • 雑誌名

      Markets, Globalization & Development Review

      巻: 3(1) 号: 1 ページ: 1-26

    • DOI

      10.23860/mgdr-2018-03-01-04

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Parody and Humor in Collaborative Brand Attack: Consumers’ Interpretive Strategy in Social Media Discourse2023

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Shunta Rokushima, Takumi Tagashira, Yasushi Hara
    • 学会等名
      2023 American Marketing Association Winter Academic Conference (Nashville)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The "Supportive Consumption" Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Akiko Masuda, and Masayuki Tsumura
    • 学会等名
      2022 Association for Consumer Research Conference (Denver)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 応援消費を行う動機に関する探索的研究:質問票調査の分析結果より2021

    • 著者名/発表者名
      増田明子、津村将章、松井剛
    • 学会等名
      第62回 消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 新たな消費習慣の言語化と制度化:「応援消費」というフレーミングを事例に2020

    • 著者名/発表者名
      松井 剛、増田 明子、津村 将章
    • 学会等名
      第61回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] The Impact of Perceived Creativity in New Product Development on Employees’ Job Attitudes2019

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, & Suzuki, Satoko
    • 学会等名
      26th IPDMC: Innovation and Product Development Management Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the effect of celebrity endorsement on consumer evaluation of insect-based food2019

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, & Suzuki, Satoko
    • 学会等名
      3th Pangborn Sensory Science Symposium
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The Service Context of Meanings and its Dynamicity: The Case of Japanese Restaurant Market in Bangkok2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko, Matsui, Takeshi, Uehara, Wataru, & Fujikawa, Yoshinori
    • 学会等名
      The 2019 Naples Forum on Service
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Cultural Differences in Trait Inferences of Brand Personality2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko & Akutsu, Satoshi
    • 学会等名
      EMAC 48th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Effect of “Hidden” Messages in Service Encounters on Customer Satisfaction and Moderating Role of Regulatory Focus2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko
    • 学会等名
      2019 Summer AMA Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The Service Context of Meanings and its Dynamicity: The Case of Japanese Restaurant Market in Bangkok2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Matsui, T., Uehara, W., & Fujikawa, Y.
    • 学会等名
      The 2019 Naples Forum on Service
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Zakka: Uncategorized Culture of Uncategorized Goods, An Oral History of Uncategorized Man (Videography)2019

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カテゴリー出現とカテゴリー創造2018

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      日本消費者行動学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] キッチュの誕生:文化屋雑貨店店主・長谷川義太郎のオーラル・ヒストリー2018

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 学会等名
      日本消費者行動学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 場所イメージ(place image)形成のダイナミックプロセス:バンコクの日本食市場における日本イメージに着目して2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 智子・松井 剛・上原 渉
    • 学会等名
      商業学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] ジャパニーズハロウィンの謎:若者はなぜ渋谷だけで馬鹿騒ぎするのか?2019

    • 著者名/発表者名
      松井 剛、一橋大学商学部松井ゼミ15期生
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      星海社
    • ISBN
      9784065172032
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] アメリカに日本のマンガを輸出する:ポップカルチャーのグローバル・マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165243
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] CCT Symposium Tokyo2019

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi