• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インターネット時代の新しい消費者意思決定プロセスの実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00906
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

清水 聰  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40235643)

研究分担者 赤松 直樹  明治学院大学, 経済学部, 准教授 (40758801)
齊藤 嘉一  明治学院大学, 経済学部, 教授 (50328671)
寺本 高  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (60609915)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2020年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2018年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワードインターネット / 意思決定プロセス / SNS / 効果測定 / 情報循環 / 新しい意思決定プロセス / 日本からのマーケティング / 循環型マーケティング / ネットの国際比較 / 日本発のマーケティング / アイカメラ / 実験 / クチコミ / 店頭 / ヘドニック / ユーティリタリアン / サンプリング / ソーシャルメディア / 新製品 / 情報感度
研究成果の概要

いくつかの商品について、SNS上の話題が、潜在顧客に対してどの程度の影響力を持つのかを、実験調査した。その結果、まず商品に関しては、商品としてのパフォーマンスが高く、かつSNS上に発信できる何かしらにギミックを持っていること、その商品の良さを本当に理解できる人が発信しているかどうかが次に大事であること、発信した内容に影響を受ける人は、その発信された商品に興味があるだけではなく、発信者が自分との関係が近いと感じさせるものを持っていること、が明らかになった。またその発信された情報によって購入にまで至る人はそれほど多くなく、その他のプロモーションとの組み合わせが大事であることが分かった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

消費者の包括的な意思決定プロセスの研究は、1960年代から1990年代にかけて盛んに議論されてきたが、それ以降は特に触れられないで今日に至っている。その間、消費者を取り巻く環境は、特にインターネットの登場で大きく変わり、今まで企業発信の情報で意思決定していた消費者が、SNSなどの消費者発信の情報を用いて意思決定するようになると同時に、ただ購入して終わるのではなく、そのようなSNSを不特定多数に発信できるようになってきている。本研究ではその社会の大きな変化が消費者の意思決定プロセスに与える影響を、実証的に確かめ、世界に発信していくことが、学術的、社会的な意義である。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] University of Pittsburgh/New York University(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Pittsburgh University(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 動線調査研究の新しい視点2020

    • 著者名/発表者名
      清水聰
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 40 号: 2 ページ: 7-17

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.044

    • NAID

      130007911396

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コスパの良い”は消費者の口コミと購買を促すのか? ― 小売店舗の価格イメージが口コミ行動と購買行動に与える影響 ―2020

    • 著者名/発表者名
      寺本 高, 三坂 昇司
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 2 ページ: 18-28

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.045

    • NAID

      130007911395

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effects of Goal Conflict in Consumer Sequential Choices2020

    • 著者名/発表者名
      Akamatsu Naoki、Fukuda Reo
    • 雑誌名

      Japan Marketing Journal

      巻: 40 号: 2 ページ: 53-64

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.048

    • NAID

      130007911350

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] How Post Attributes Affect Cognitive and Affective Feedback Responses?2019

    • 著者名/発表者名
      Kaichi Saito
    • 学会等名
      INFORMS 41st Annual INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Consumers’ Behavior in Posts and Feedbacks on the Purchase of CPG Products: Influence of User-generated Content2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Teramoto
    • 学会等名
      INFORMS 41st Annual INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Consumer Shopping Path and Buying Behavior at Grocery Store2019

    • 著者名/発表者名
      Akira Shimizu
    • 学会等名
      INFORMS 41st Annual INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] New Consumer Behavior Theories from Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Akira Shimizu
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811611261
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi