• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

DMOの利害調整方式への地域産業構造の影響の解明:米国観光都市間の比較事例研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00910
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関神戸大学

研究代表者

石井 淳蔵  神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (50093498)

研究分担者 栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)
柏木 千春  流通科学大学, 人間社会学部, 教授 (50454749)
廣田 章光  近畿大学, 経営学部, 教授 (60319796)
畢 滔滔  立正大学, 経営学部, 教授 (70331585)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
12,480千円 (直接経費: 9,600千円、間接経費: 2,880千円)
2020年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
キーワード観光 / DMO / ビジネスシステム / 市場戦略 / 経営 / マーケティング
研究成果の概要

観光振興や地方創生におけるDMOへの期待は大きいが、課題もまた少なくない。本研究は、DMOの役割や運営方式についての知見を、理論研究と事例研究を通じて確立することを目指した。米国サンフランシスコのDMO、および関連する観光組織などを対象に、DMOのあり方を多面的に検討するための文献調査およびフィールド調査を行うとともに、DMOの生成と発展をとらえるためのベースとなるマーケティングやコミュニティのマネジメントとイノベーションについての理解を深めるための諸検討を進めてきた。加えてDMOをはじめとする観光組織が、観光イノベーションに果たす役割およびその運営方式を、理論研究と事例研究を通じて解明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

DMOをはじめとする観光およびマーケティングにかかわる組織が、ブランディング、アクティベータ、エコシステム形成、ストーリー・マネジメント、エフェクチュエーションなどを活用してイノベーションを生み出していく道筋の検討を重ねることで、理論的なフレームワークがいかに具体的なコンテクストのなかで活用されているかを解明し、コンテスト依存性への理解とそのもとでの理論の活用方法を拡張した。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (67件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (40件) (うちオープンアクセス 10件、 査読あり 11件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 3件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] エフェクチュエーションと競争戦略の補完性2021

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 223巻2号 ページ: 37-47

    • NAID

      40022497335

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「現地に行くよりいい」デンソーの"オンライン工場見学"のすごい評判2021

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデントオンライン

      巻: ‐

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 地ビールメーカーの戦略に商品イメージが及ぼした影響:オホーツクビールと月と太陽BREWINGの比較分析2021

    • 著者名/発表者名
      畢滔滔
    • 雑誌名

      立正経営論集

      巻: 第53巻第2号 ページ: 21-49

    • NAID

      120007117028

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカオレゴン州の観光地経営方式ーDMOの先導による協働の仕組みー2021

    • 著者名/発表者名
      柏木千春
    • 雑誌名

      流通科学大学論集 流通・経営編

      巻: 第33巻第2号 ページ: 37-52

    • NAID

      120006989926

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Design of Narrative Creation in Innovation2021

    • 著者名/発表者名
      Hirota Akimitsu
    • 雑誌名

      Bridging the Gap Between AI, Cognitive Science, and Narratology With Narrative Generation

      巻: 1 ページ: 363-376

    • DOI

      10.4018/978-1-7998-4864-6.ch012

    • ISBN
      9781799848646, 9781799848653
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 観光マーケティングの諸相2020

    • 著者名/発表者名
      Kuriki Kei
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 4 ページ: 3-6

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.016

    • NAID

      130007822925

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域生活・経済共生型観光プラットフォームのデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      Hirota Akimitsu
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 4 ページ: 7-19

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.017

    • NAID

      130007822927

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 有機農業,カリフォルニアキュイジーヌとスローフード2020

    • 著者名/発表者名
      Bi-Matsui Taotao
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 4 ページ: 20-29

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.018

    • NAID

      130007822931

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] インバウンド観光ビジネスエコシステムの形成2020

    • 著者名/発表者名
      Kashiwagi Chiharu
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 4 ページ: 30-41

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.019

    • NAID

      130007822934

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 今、トヨタに学ぶ、日本の観光マーケティングの活路2020

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 146 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ポスト・コロナへ向けた、観光マーケティングの備え2020

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      マーケジン

      巻: ‐

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「やむを得ない外出」で会員を増やすカーシェアの使われ方2020

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデントオンライン

      巻: ‐

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] エフェクチュエーションが、なぜ、いま重要か2020

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 147 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍によってマーケティングに何が起きているか2020

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 148 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 山形の観光農園が「さくらんぼ狩り」を「ネット通販」に切り替えられた意外な背景2020

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデントオンライン

      巻: ‐

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] オホーツクビールが地域活性化に果たした役割:母体組織と企業戦略の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      畢滔滔
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会ワーキングペーパー

      巻: Vol.7 No.1

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地ビール(クラフトビール)製造業が地域の活性化に及ぼす影響:先行研究のレビュー2020

    • 著者名/発表者名
      畢滔滔
    • 雑誌名

      立正経営論集

      巻: 第53巻第1号 ページ: 31-64

    • NAID

      120007125619

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会が問題を正しく認識することによるイノベーション ―「シェア・イシュー」によるイノベーション促進の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 雑誌名

      日本商業学会 第70 回 全国研究大会 報告論集

      巻: - ページ: 109-120

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] デザイン・ドリブン型開発者の投射行動 ―対話視点による問題発見行動の考察―2020

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 雑誌名

      認知科学学会第37回大会論文集

      巻: - ページ: 835-841

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Design the platform for "share issues" and promote innovation2020

    • 著者名/発表者名
      Akimitsu Hirota
    • 雑誌名

      ISPIM Innovation Conference 2020 Innovating in Times of Crisis 2020

      巻: - ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 神戸のシェラトンが「温泉&浴衣」になった納得の事情2020

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Standardization as a Precondition for the Coordination of Global Website:An Empirical Study of Japanese Companies2019

    • 著者名/発表者名
      栗木契、水越康介
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing & Distribution

      巻: Vol.3 No.1 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 老舗ブランドの命を救うファンサイトの使い方2019

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客の維持か、創造か2019

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: No.144 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 若者の車離れに立ち向かう「Anyca」のクルマ愛2019

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] デザイン思考と人間中心思考 -イノベーションにおける観察、表現、実験を通じた対話2019

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 雑誌名

      日本冷凍空調学会「冷凍」

      巻: 095(1107) ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Pivot chain to create the pairing in Needs solutions pairs" : G-Shock 1st model development by design thinking approach2019

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 雑誌名

      ISPIM Innovation Conference 2019

      巻: - ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] イノベーションにおける「実験行動」の効果 -プロジェクション(投射)と対話視点による考察2019

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 雑誌名

      日本商業学会 第69回 全国研究大会報告論集

      巻: - ページ: 236-244

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 客員研究レポート第43弾「観光による関係人口づくりのコミュニケーション」2019

    • 著者名/発表者名
      柏木千春
    • 雑誌名

      あしぎん経済月報

      巻: 124 2019年10月号 ページ: 8-13

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 失敗に学ぶマーケティングのロードマップ:エフェクチュエーションの役割2019

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 219,3 ページ: 45-60

    • NAID

      120006823964

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 付加価値は省くことによっても向上する2019

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 140 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Pivot chain to create the pairing in Needs solutions pairs2019

    • 著者名/発表者名
      Hirota Akimitsu
    • 雑誌名

      ISPIM Innovation Conference 2019

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 営業のマネジメント最終回:営業のマネジメントは進化する2018

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      クオリティ・クラブ 日本科学技術連盟

      巻: 2018年5月・6月号 ページ: 9-10

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 経営課題としてのデジタル・マーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 138 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティングの失敗に、いかに向き合うか2018

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 139 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 6割が男性「家事シェア」が当たったワケ2018

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 読めない時代の乗り切り方2018

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊「やく」躍

      巻: 36 ページ: 21-22

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] イノベーションにおけるプロトタイピングの効果―対話とプロジェ クション(投射)による考察―2018

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 雑誌名

      日本認知科学会第35回大会予稿集

      巻: - ページ: 592-597

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effect of “prototyping stage” for “Need-Solution Pairs” in design thinking2018

    • 著者名/発表者名
      Hirota Akimitsu
    • 雑誌名

      ISPIM Innovation Conference 2018

      巻: - ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ニーズ・ソリューション・ペアズにおけるプロジェクション(投射)プロセスとプロトタイピングの効果2018

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 雑誌名

      日本商業学会 第68回 日本商業学会全国大会報告論集

      巻: - ページ: 127-130

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] デザイン思考の組織導入実態調査と考察2021

    • 著者名/発表者名
      廣田章光・黒岩健一郎・吉橋昭夫・小川亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] エフェクチュエーションの役割2020

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2020 オンライン
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 日本の地ビールメーカーの地域的分布と設立母体組織の特徴:地ビール産業の発展第 1 期を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      畢滔滔
    • 学会等名
      日本マーケティング学会2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] デザインの企業経営への導入実態と課題2020

    • 著者名/発表者名
      廣田章光・黒岩健一郎・吉橋昭夫・小川亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス リサーチプロジェクトセッション
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 社会が問題を正しく認識することによるイノベーション ―「シェア・イシュー」によるイノベーション促進の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      日本商業学会 第70 回 全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] デザイン・ドリブン型開発者の 投射行動 ―対話視点による問題発見行動の考察―2020

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      日本認知学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] イノベータのデザイン行動 ―投射視点による試行錯誤の考察2020

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      企業家研究フォーラム2020年度年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Design the platform for "sharing issues" and promote innovation2020

    • 著者名/発表者名
      Akimitsu Hirota
    • 学会等名
      XXXI ISPIM INNOVATION CONFERENCE Innovating in Times of Crisis
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デザイン・ドリブン型開発における対話構造の解明 ―対話とピボット(Pivot)による考察―2019

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      日本認知学会 第36回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 実験行動におけるピボットの創造とプロトタイプの効果2019

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      2019年度 企業家フォーラム年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Design of ”Sharing issues” platform by small user innovations :“The restaurant of order mistakes” in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      Open and User Innovation Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Pivot chain to create the pairing in Needs solutions pairs" : G-Shock 1st model development by design thinking approach2019

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      ISPIM Innovation Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 未来の社会を支える会社の人財とは,一般社団法人価値創造フォーラム21、価値創造リーダー育成塾,2018,,,2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 純、石井 淳蔵
    • 学会等名
      一般社団法人価値創造フォーラム21、価値創造リーダー育成塾
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] イノベーションにおけるプロトタイピングの効果―対話とプロジェ クション(投射)による考察―2018

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Dynamics of "pairing" in “Need-Solution Pairs” - Dialogue and projection by prototyping in product innovation-2018

    • 著者名/発表者名
      Hirota Akimitsu
    • 学会等名
      16th The International Open and User (OUI) Innovation Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 問題発見と解決のデザイン ーナルセペダル開発プロセスと創発2018

    • 著者名/発表者名
      廣田章光
    • 学会等名
      『企業家研究フォーラム』2018年度年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カウンターカルチャーからメインストリームへ:アメリカ西海岸における有機農業の発展2018

    • 著者名/発表者名
      畢滔滔
    • 学会等名
      第68回日本商業学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] DX 時代のサービスデザイン2021

    • 著者名/発表者名
      廣田 章光、布施 匡章、仙波 真二、宗平 順己、山縣 正幸
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621306055
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 1からのブランド経営2021

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵、廣田 章光
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502384714
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 経営者のためのブランド経営実践2020

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      129
    • 出版者
      碩学d新書
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 経営者のためのブランド経営実践2019

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      82
    • 出版者
      碩学d新書、Kindle版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 1からのマーケティング〈第4版〉2019

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵、廣田 章光、清水 信年
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      碩学舎
    • ISBN
      9784502327711
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 経営の美徳2019

    • 著者名/発表者名
      野中 郁次郎、米倉 誠一郎、価値創造フォーラム21 編 石井淳蔵 著
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • ISBN
      4532322715
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「ごきぶりホイホイ」生みの親 大塚正富のヒット塾2018

    • 著者名/発表者名
      廣田 章光、日経ビジネススクール
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • ISBN
      9784532321628
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 日本社会の活力再構築2018

    • 著者名/発表者名
      田中 道雄、濱田 恵三、佐々木 保幸、稲田 賢次 (分担執筆)廣田 章光
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502275814
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 観光地の交通需要マネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      柏木 千春
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      碩学舎
    • ISBN
      9784502276217
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 社長! 御社の営業の不出来を叱る前に…!営業を科学的に考える Kindle版2018

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi