研究課題/領域番号 |
18H00978
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
生田 周二 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 特任教授 (00212746)
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研究分担者 |
井上 大樹 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (00638281)
宮崎 隆志 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10190761)
上野 景三 西九州大学, 子ども学部, 教授 (30193824)
石井山 竜平 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30304702)
帆足 哲哉 広島国際大学, 健康スポーツ学部, 講師 (30760152)
立柳 聡 福島県立医科大学, 看護学部, 准教授 (40315669)
深作 拓郎 弘前大学, 教育学部, 講師 (40389804)
中田 周作 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 准教授(移行) (50336054)
津富 宏 静岡県立大学, 国際関係学部, 教授 (50347382)
川野 麻衣子 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 研究部員 (50626299)
大串 隆吉 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (70086932)
南出 吉祥 岐阜大学, 地域科学部, 准教授 (70593292)
大村 恵 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80231207)
藤田 美佳 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 研究部員 (90449364)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2021年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2018年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
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キーワード | 子ども・若者支援 / 社会教育的支援 / 専門職養成・研修 / 専門性 / 自立支援 |
研究成果の概要 |
本研究期間は、研究プロジェクトの第2ステップ「研究課題の具体化」と位置づけ、4領域(原理・比較、支援論・方法論、子ども、若者)に分かれてユニバーサル支援、ターゲット支援の両面から研究を進め、試行的な教材等を作成した。 原理・比較研究では日独シンポジウム(2021年)を開催し、「社会教育的支援」と専門性のあり方を深めた。支援論・方法論研究では『子ども・若者支援専門職養成ガイドブック─共通基礎─』を作成した。子ども領域では「子ども支援の専門性と力量形成の社会教育的側面―子ども支援施設・団体調査報告―」を執筆し、若者領域ではこれまでの研修活動を踏まえ『ユースワーカー・ハンドブック2』などを作成した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
研究の意義は、日本の子ども・若者支援の「四つの欠損」(領域、専門性、学問、権利性)状況の分析、子ども・若者支援の三つのルーツ(青少年教育、青少年対策、青少年福祉)を踏まえた専門的能力(ナレッジ、スキル、マインド、センス)の枠組みの分析・提示である。 また、社会教育的支援の基礎概念として、子どもの権利と自尊感情を踏まえた対話と自立の各側面での対応の相関を抽出し、研修教材などの作成・整理の試みにつなげている。明らかになった問題点は、専門性を形成する「体系的な理論」とそれに基づく「教育・訓練」のあり方が「支援の重層性」(多元的な活動分野の関係性)の把握と分節化なしには構築し得ないという点である。
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