• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00982
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関大阪青山大学

研究代表者

久田 敏彦  大阪青山大学, 健康科学部, 名誉教授 (70135763)

研究分担者 中山 あおい  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00343260)
清永 修全  東亜大学, 芸術学部, 教授 (00609654)
熊井 将太  山口大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
高橋 英児  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (40324173)
吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
藤井 啓之  日本福祉大学, 経済学部, 教授 (70253044)
吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
樋口 裕介  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
辻野 けんま  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
高木 啓  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
大村 眞依子 (渡邉眞依子)  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (60535285)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
キーワードポスト資質能力 / 公教育 / 日独国際共同研究 / ポスト資質・能力 / 資質能力 / コンピテンシー
研究成果の概要

本研究では、ドイツの幼児教育施設・基礎学校・中等学校・ギムナジウムならびに大学・教育関係機関を訪問調査するとともに、ドイツの研究者を招聘して日本の特色ある学校の訪問調査を実施した。また、学校づくりなどをテーマにした日独国際研究交流会の開催も重ねた。これらの共同研究を通して、一方での教育実践における子どもの差異の承認と共同性の相互関連的な実現、他方での学校づくりにおける多様な背景をもつ子どもの現実と権利保障とを踏まえた福祉機能のいっそうの充実、この双方を重ねて公教育を構築する可能性を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

コンピテンシーベースで取り組まれている国際的な教育改革動向のなかで、ポストコンピテンシーの公教育のあり方を探究したこと、ならびに日本とドイツの大学研究者を中心にして、教育制度論ではなく、カリキュラム、福祉・インルーシブ、教師教育を一体化させて具体的な教育実践にまで踏み込んで共同研究したことに学術的意義がある。また、今後の公教育を構築する視点とそのための国際共同研究のあり方を明らかにした点に学術的・社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (105件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (45件) (うち国際共著 10件、 オープンアクセス 24件、 査読あり 4件) 学会発表 (35件) (うち国際学会 11件、 招待講演 7件) 図書 (21件)

  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学/ビーレフェルト大学/ドゥイスブルク・エッセン大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学/ビーレフェルト大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学/ザクセン州学務局教員養成センター(ライプツィヒ)/保育施設における言語支援のためのザクセン州コンピテンシーセンター(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ビーレフェルト大学/ビーレフェルト実験学校(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(2)2022

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・吉田成章・岩田昌太郎・川口広美
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 20 ページ: 53-60

    • DOI

      10.15027/52073

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028286

    • 年月日
      2022-03-18
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「コロナ」から学校教育をリデザインする学術知共創の可能性と課題2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・小山正孝・影山和也・棚橋健治・川口広美・金鍾成・山元隆春・間瀬茂夫・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・丸山恭司・三時眞貴子・森田愛子・桑山尚司
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 20 ページ: 1-9

    • DOI

      10.15027/52067

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028280

    • 年月日
      2022-03-18
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 哲学者ヴォルフガング・ヴェルシュとの対話(前編)-芸術教育をめぐって-2022

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 第34号 ページ: 19-42

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICT 活用に関わる指導力の変遷と今日的課題─教育方法学テキストの分析─2022

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・髙木啓・熊井将太・吉田茂孝・北川剛司・山岸知幸
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 第四分冊 教職科編

      巻: 71 ページ: 145-163

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンラインを活用した特別活動の授業づくり―「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・明月・滝沢潤・吉田成章
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: ― ページ: 120-130

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 483-494

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 高等学校を軸とした地域における保小中高大連携の可能性と課題―吉舎学区「資質・能力」の実践と吉舎学区学校運営協議会構想の検討―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・金原遼・武島千明・澤田百花・俵龍太朗・田芯語・藤井冴佳・馬承昭・明月
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: 19 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 教科における「探究」と総合における「探究」はいかに生きることの「探究」につながるか2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・曾玉儒・藤井翔太・明月
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: ― ページ: 86-118

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Characteristics and Challenges of Lesson Study and Lesson Analysis of Learning Group Formation (Gakushu Shudan Zukuri)2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando, Yuka Fujiwara & Yue Ming
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 175-184

    • DOI

      10.15027/51626

    • NAID

      120007183743

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033113

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育研究の知見の統計的統合は何をもたらすのか2021

    • 著者名/発表者名
      YAMAMORI KOYO、OKADA RYO、YAMADA TSUYOSHI、WATARI YOICHI、KUMAI SHOTA、OKADA KENSUKE、SAWADA EISUKE、ISHII TERUMASA
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 192-214

    • DOI

      10.5926/arepj.60.192

    • NAID

      130008116964

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育の質保証とスタンダード : ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み2021

    • 著者名/発表者名
      高橋 英児
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 31 ページ: 1-15

    • DOI

      10.34429/00004952

    • NAID

      120007004267

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/records/4980

    • 年月日
      2021-02-22
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] イメージ・コンピテンシーの理論に基づく芸術科の授業とは-フィルダー・ベンデン・ギムナジウムにおける授業実践についての報告-2021

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 第32号 ページ: 17-25

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Yinka Shonibare CBE (RA), Mrs Pinckney and the Emancipated Birds of South Carolina2021

    • 著者名/発表者名
      Bernadette Van Haute, Ernst Wagner, Nobumasa Kiyonaga
    • 雑誌名

      As part of the project ?Exploring Visual Cultures“ (Bilder ? Bilderwelten ? Weltbilder) of the Academy of Fine Arts, Munich

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際比較に見るCOVID-19対策が浮き彫りにした教育行政の特質と課題――フランス、スペイン、ドイツ、日本の義務教育に焦点をあてて――2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐・辻野けんま・有江ディアナ・中丸和
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 47 ページ: 25-45

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 対話的学びを生み出す授業の構図2021

    • 著者名/発表者名
      久田敏彦
    • 雑誌名

      「読み」の授業研究会『『国語授業の改革』

      巻: 20 ページ: 143-150

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Intercultural collaborative lesson study between Japan and Germany2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 10(3) 号: 3 ページ: 245-259

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2020-0045

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 66 ページ: 114-125

    • NAID

      40022560840

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育方法学テキストの比較分析―コンテンツとコンピテンシーとの関係―2021

    • 著者名/発表者名
      髙木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 66 ページ: 263-273

    • NAID

      40022563038

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 第1巻 号: 1 ページ: 184-193

    • DOI

      10.15027/50189

    • NAID

      120006951534

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033032

    • 年月日
      2020-12-25
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ・ヘッセン州における幼少連携・接続の取り組み(研究動向/情報 )2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉 眞依子
    • 雑誌名

      生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University

      巻: 12 ページ: 97-103

    • DOI

      10.15088/00004309

    • NAID

      120006896176

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1166/00004309/

    • 年月日
      2020-03-16
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Katsushika Hokusai, “Nami-ura“ (The Backside of the Wave)2020

    • 著者名/発表者名
      Nobumasa Kiyonaga
    • 雑誌名

      The internet project “Exploring Visual Cultures“ (Bilder - Bilderwelten - Weltbilder) of the Academy of Fine Arts, Munich

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Die Monsterwelle von Hokusai - Zur Wahrnehmung von Hokusais “Die grosse Welle vor Kanagawa“ an japanischen Schulen2020

    • 著者名/発表者名
      Nobumasa Kiyonsga
    • 雑誌名

      Internet-Projekt an der Akademie der Bildenden Kuenste Muenchen “Exploring Visual Cultures“ (Bilder -Bilderwelten - Weltbilder)

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メール座談会・WEBよろず相談 学校スタンダードを考える座談会 (特集 学校を子どもと教師の手にとりもどす)2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤 成哉, 竹林 和寅, 船越 裕和, 里中 広美, 高橋 英児
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 747 ページ: 12-17

    • NAID

      40022076170

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 65 ページ: 588-593

    • NAID

      40022231209

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ・ライプツィヒにおける教員養成改革2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 68 号: 68 ページ: 27-36

    • DOI

      10.15027/48508

    • NAID

      120006779901

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032328

    • 年月日
      2019-12-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツにおけるプロジェクト型保育の今日的展開に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉 眞依子
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of The Faculty of Education and Welfare Aichi Prefectural University

      巻: 67 ページ: 63-74

    • DOI

      10.15088/00003753

    • NAID

      120006603338

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1166/00003753/

    • 年月日
      2019-02-27
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] イメージ・コンピテンシーとその射程 ―現代ドイツにおける芸術教育学の潮流―2019

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      東亜大学紀要

      巻: 第29号 ページ: 23-55

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Warum man jetzt die Diskussion zur Kunstpaedagogik im deutschsprachigen Raum verfolgen muss2019

    • 著者名/発表者名
      Nobumasa Kiyonsga
    • 雑誌名

      BDK-Mitteilungen

      巻: 1 ページ: 27-31

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 若者たちは社会・世界に訴える―ドイツで見た若者たちによる環境保護対策の訴え“Fridays for Future”2019

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 208 ページ: 60-61

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育のスタンダード化がもたらす諸問題と対抗の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 雑誌名

      生活指導研究

      巻: 36 ページ: 29-38

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(1)2019

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 743 ページ: 54-61

    • NAID

      40021862599

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(2)2019

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 744 ページ: 54-61

    • NAID

      40021925154

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツとの授業の比較検討による日本の授業研究の海外展開の可能性と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 86 号: 4 ページ: 565-578

    • DOI

      10.11555/kyoiku.86.4_565

    • NAID

      130007854047

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容2019

    • 著者名/発表者名
      川口 俊明、松尾 剛、礒部 年晃、樋口 裕介
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 15 号: 1 ページ: 121-134

    • DOI

      10.24690/jart.15.1_121

    • NAID

      130007691337

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学力の低い生徒のための促進戦略にみる個別支援2019

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要(総合教育科学)

      巻: 67 ページ: 145-152

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学力の低い生徒のための促進戦略にみる個別支援2019

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 雑誌名

      『大阪教育大学紀要 総合教育科学』

      巻: 67 ページ: 145-152

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Warum man jetzt die Diskussion zur Kunstpaedagogik im deutschsprachigen Raum verfolgen muss2019

    • 著者名/発表者名
      Nobumasa Kiyonaga
    • 雑誌名

      BDK-Mitteilungen

      巻: 1/2019 ページ: 27-31

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 精神分析学者・芸術教育学者カール=ヨーゼフ・パッツィーニ教授との対話(後編①)2019

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 雑誌名

      『東亜大学紀要』

      巻: 28 ページ: 14-25

    • NAID

      120006626364

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] PISA後ドイツの学力向上政策における学級指導・学級経営の位置づけ-各州の「参照枠組」「分析枠組」の検討から-2019

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 雑誌名

      『山口大学教育学部研究論叢』

      巻: 68 ページ: 73-86

    • NAID

      120006718524

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(1)2019

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 雑誌名

      全国生活指導研究協議会編『生活指導』

      巻: No.743 ページ: 54-61

    • NAID

      40021862599

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 64 ページ: 495-500

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Analysis and Interpretation of lessons through the Collaboration between University and School: Historical approach to the Lesson Study in Japan and a Case Study for the integrated perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Nami Matsuo, Mitsuru Matsuda, Yuichiro Sato
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 67 号: 67 ページ: 27-36

    • DOI

      10.15027/46804

    • NAID

      120006549374

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032299

    • 年月日
      2018-12-21
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新たな啓蒙の探究と「主体的・対話的で深い学び」の構想2018

    • 著者名/発表者名
      久田敏彦
    • 雑誌名

      「読み」の授業研究会編『研究紀要』

      巻: 17 ページ: 1-12

    • NAID

      40021980383

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「つながり」と「多様性」のある学びで未来をひらく2018

    • 著者名/発表者名
      久田敏彦
    • 雑誌名

      日本生活教育連盟編『生活教育』

      巻: No.837 ページ: 53-59

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「教育の心理学化」に関する学説史的研究―ツィラー以前のヘルバルト派を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会 山口大学
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業・カリキュラム・評価づくりの実践的課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介・北川剛司
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、山口大学(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] From School-based Lesson Study to Lesson Study-based School Community: or From Teacher Educator to Community-based Curriculum Designer2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Jugyo Kenkyu in Hiroshima: Interprofessionelle Unterrichtsentwicklung, Panel 5: Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando und Masako Aso
    • 学会等名
      Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (DGfE)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アルフレート・ リヒトヴァークによる総合的な「感性教育」としての「芸術教育」の試みについて2020

    • 著者名/発表者名
      清永修全
    • 学会等名
      平成30年度(2018年度)基盤研究(B)(一般)研究 研究代表者:小松佳代子「判断力養成としての美術教育の歴史的・哲学的・実践的研究」判断力科研、第7回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ドイツ・バイエルン州における価値教育に関する研究 -全体構想と実施体制と実践例について─2020

    • 著者名/発表者名
      藤井啓之・高橋英児
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 外国人児童生徒等教育を担う教員の養成に関する調査結果から見られる課題と取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      市瀬智紀・河野俊之・金田智子・中山あおい
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニングに焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける幼小接続期のカリキュラム・教育方法改革―ザクセン州の取り組みを中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉眞依子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      吉田 成章
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] How Can Education Solve the Phobia Problem Caused by Covid-19?2020

    • 著者名/発表者名
      Kim Jongsung, Kawaguchi Hiromi, Yoshida Nariakira
    • 学会等名
      2020 Seoul International Education Forum
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教育方法学テキストの比較分析―コンテンツとコンピテンシーの関係―2020

    • 著者名/発表者名
      髙木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける実験心理学と科学的教育学の成立と展開―その関係史に向けて―2020

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Das Fach 》Kunst《 und der Begriff der 》Bildung《 im japanischen Zusammenhang - Zu einer doppelten Schwierigkeit aus vergleichender Perspektive -2020

    • 著者名/発表者名
      Nobumasa Kiyonnga
    • 学会等名
      Tagung in der Aula der Kunstakademie Duesseldorf
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 異年齢学級での学び―その動向と諸課題2020

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 道徳教育の構造的把握-構成要素とその相互関連の発達論的検討-2019

    • 著者名/発表者名
      藤井啓之
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの学力向上政策と社会的公正のための取り組み―教師教育の観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育の質保障とスタンダード-ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み2019

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける「国家の学校監督」の現在―PISA後に「教育上の自由」はどう変容したか―2019

    • 著者名/発表者名
      辻野けんま
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 現代ドイツのインクルーシブ授業におけるグループでの学びに関する研究―戦後からのグループの特質の変遷を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおけるコンピテンシー志向の幼児教育改革に関する一考察―幼小連携・接続の取り組みを中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉眞依子
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Bridging Gaps between Teachers and Researchers in Interprofessional and Intercultural Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Kazuhisa Ando, Serina Sakurai, Yuka Fujiwara, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Qualitative Research in Education and Lesson Study’s approach2019

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      Qualitative Approaches to Teaching Research and Development in International Discourse: Disconcertment and Convergence
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] エビデンスに基づく教育の社会的・学術的影響2019

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学習の個別化と学級授業との関係性―その歴史と現在―2019

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「発問と集団思考」の教育方法史-K.G.シャイベルトの発問論に焦点を当てて-2018

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Uebersetzungsverhaeltnisse : Praktiken der Individualisierung und Vergemeinschaftung in transkulturellen Perspektivierung2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tilman Grammes, Christian Herfter, Johanna Leicht, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Mitsuru Matsuda, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Gereon Eulitz, Karla Spendrin, Emi Kinoshita
    • 学会等名
      Jahrestagunug der Kommision Schulforschung und Didaktik der DGfE
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator : A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Fakulty in Teacher Education in Hiroschima University2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoschida, Yasushi Maruyama, Takuya Hisatune, Ting Ban, Shohei Fukami, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Yinan Li, Takahiro Umeda, Maho Yodozawa, Xinhui Zhou, Asuka Matsuura, Sho Ueda, Yu Yamamoto
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies )Conference2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Teacher Questions in the Context of Individualization and Collectivization in Lessons : Intercultural Dialogue on Methodology of Case Reconstruction between Germany and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Emi Kinoshita, Christian Herfter, Stephan Weser, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin,
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies )Conference2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る―2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐・辻野けんま
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Unterrichtsforschung und Unterrichtspraxis im Gespraech: Interkulturelle und interprofessionelle Perspektiven auf eine Unterrichtsstunde2022

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Emi Kinoshita, Nariakira Yoshida (Hrsg.)
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      Klinkhardt
    • ISBN
      9783781525016
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, & Hiromi Kawaguchi (Ed.)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367478452
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Das Erbe der Kinder. Provenienzforschung und Sammlungsgeschichte von Kinder- und Jugendzeichnungen. Museen, Archive, private Kollektionen und ?verschwundene Sammlungen”2021

    • 著者名/発表者名
      (Hg.) Jutta Stroeter-Bender
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      Tectum Verlag
    • ISBN
      9783828846036
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育方法と技術・教育課程2021

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏・吉田成章編著
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003440
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「コロナ」から学校教育をリデザインする―公教育としての学校を捉える視点―2021

    • 著者名/発表者名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 草原和博・吉田成章編著
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275621
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 子どもとつくる教育方法の展開2021

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志編著
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088041
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Pedagogy of Cooperative and Inclusive Learning in Japan: Notes on the classroom culture and lesson study in schools2021

    • 著者名/発表者名
      (ed.) Takamasa Yuasa/ Hideyasu Arai
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      Keisuisha
    • ISBN
      9784863275638
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 山梨の子ども白書2021

    • 著者名/発表者名
      山梨の子ども白書編集委員会
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      山梨の子ども白書編集委員会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 流行に踊る日本の教育2021

    • 著者名/発表者名
      石井英真, 熊井将太, 川地亜弥子, 藤本和久, 赤木和重, 渡辺貴裕, 亘理陽一, 木村拓也, 杉田浩崇, 山下晃一
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      東洋館
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Kunstunterricht und Bildung. Kulturelles Gedaechtnis - Globalitaet - innovative Perspektiven2020

    • 著者名/発表者名
      Kunibert Bering (Hg.)
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      wbv Media GmbH
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 学習集団研究の現在Vol.3 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」―授業づくりと学級づくりの一体的改革―2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明・吉田成章編
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] ポスト・コロナの学校教育―教育者の応答と未来デザイン―2020

    • 著者名/発表者名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 草原和博・吉田成章編著
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 成長するアジアにおける教育と文化交流2020

    • 著者名/発表者名
      山口大学大学院東アジア研究科, 石井由里, 熊井将太
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革(高橋英児:序章、吉田 成章:第1章、清永修全:第2章、藤井啓之:第3章、辻野けんま:第4章、髙木啓・:樋口裕介:第5章、熊井将太・早川知宏:第6章、渡邉眞依子:第7章、吉田茂孝:第8章、中山あおい:第9章、久田敏彦:終章)2019

    • 著者名/発表者名
      久田 敏彦、ドイツ教授学研究会
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      9784842917580
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」2019

    • 著者名/発表者名
      障害児の教授学研究会
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] エビデンスに基づく教育の閾を探る2019

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇、熊井将太
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『教科と総合の教育方法・技術』(久田敏彦執筆箇所 : 第1章「教えることと学ぶこと」、高橋英児執筆箇所 : 第8章「総合学習をつくる」)2019

    • 著者名/発表者名
      子安 潤編著
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028403
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『教員養成を担う-「先生の先生になる」ための学びとキャリア-』(吉田成章ほか11名執筆箇所 : 「『先生の先生になる』ための教育プログラムの現状と課題」)2019

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司、尾川満宏・森下真実編
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274686
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『ダイバーシティ時代の教育の原理無』(高橋英児執筆箇所 : 第6章「教育課程とカリキュラム・マネジメント」)2018

    • 著者名/発表者名
      藤田 由美子、谷田川 ルミ編著
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028311
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] “Erziehung und Unterricht-Neue Perspektiven auf Johann Friedrich Herbarts Allgemeine Paedagogik”(吉田成章執筆箇所 : Didaktische Forschung und paedagogische Praxis nach und in Zeiten der Wende)2018

    • 著者名/発表者名
      Katja Grundig de Vazquez/Alexandra Schotte(Hrsg.)
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      Ferdinand Schoeningh
    • ISBN
      9783506787927
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi