• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

青少年期から成人期への移行についての追跡的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00984
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関青山学院大学

研究代表者

耳塚 寛明  青山学院大学, コミュニティ人間科学部, 学部特任教授 (40143333)

研究分担者 浜野 隆  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (00262288)
冨士原 紀絵  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (10323130)
垂見 裕子  武蔵大学, 社会学部, 教授 (10530769)
中西 啓喜  桃山学院大学, 社会学部, 准教授 (10743734)
蟹江 教子  宇都宮共和大学, 子ども生活学部, 教授 (50620522)
寺崎 里水  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (70432028)
王 杰 (王傑)  慶應義塾大学, 経済学部(三田), 特任講師 (80432037)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2021年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
キーワード学力格差 / 社会経済的背景 / 学校外教育 / 就学前教育 / パネル調査 / 家庭環境 / 学校教育 / 追跡的研究 / 学校教育効果の検証 / 就学前環境
研究成果の概要

本研究課題では、小学5年生から中学1年生までの児童生徒調査および保護者調査をそれぞれ2度実施した。加えて2021年度には、教師対象の質問紙調査も行った。これらに加え、調査市の教育委員会より小4(2018年)から毎年実施する追跡的学力データの提供を受けた。新型コロナウィルスの蔓延という想定外の事態も起こったが、学校現場からの理解と協力により、ほぼ計画通りのデータを構築することができた。ただし、教師や学校を対象とした現地のヒアリング調査の実施は難しく、大部分を見送ることとなった。研究成果の発信については4年間で、国際学会を含む複数の学会報告および学会誌への投稿を含む3本の論文を執筆した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の学力格差是正の実証的研究は次のような課題を残している。第一は、学校の継時的データの不足が挙げられる。近年、学力の追跡調査を毎年行うという意欲的な調査が散見されるが、教育心理学をベースとしたものであるため、子どもの家庭背景による学力格差への関心がやや手薄である。第二は、保護者の生活の変化への注目である。従来の研究では、児童生徒の出身家庭環境はある程度“固定的”なものとして分析に用いてきた。しかし、2020年から続く新型コロナウィルス流行の影響などを勘案すれば、保護者の社会経済的地位も変化している可能性がある。こうした保護者側の変化が児童生徒の学力に影響している可能性を検討する必要がある。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究(Japan Education Longitudinal Study: JELS)―JELS第二期調査2022

    • 著者名/発表者名
      耳塚寛明・中西啓喜・蟹江教子・垂見裕子・王傑
    • 雑誌名

      青山学院大学コミュニティ人間科学部紀要・コミュニティ活動研究所報

      巻: 3 ページ: 83-102

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 生活に困難を抱える世帯の子どもと学校生活-「青少年期から成人期への移行についての追跡的研究」の分析-2021

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 雑誌名

      法政大学キャリアデザイン学会紀要『生涯学習とキャリアデザイン』

      巻: 19 ページ: 93-106

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究(Japan Education Longitudinal Study: JELS): JELS 第二期調査 初年次報告2020

    • 著者名/発表者名
      中西啓喜・耳塚寛明
    • 雑誌名

      中央調査報

      巻: 752 ページ: 6581-6587

    • NAID

      40022271558

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
  • [学会発表] The Effects of Supplementary Education for Tracking Allocation in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Nakanishi Hiroki
    • 学会等名
      Society for Longitudinal and Life Course Studies (SLLS) 2021 Online Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 就学前教育の利用は学力を保障するのか?―決定木分析を用いた分析―2020

    • 著者名/発表者名
      中西啓喜
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
  • [図書] 教育を読み解くデータサイエンス : データ収集と分析の論理2021

    • 著者名/発表者名
      耳塚寛明(監修)・中西啓喜(編)
    • 総ページ数
      314
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623091724
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi