• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

講和期の政治的葛藤が日本教職員組合の平和運動・平和教育に与えた影響の考察

研究課題

研究課題/領域番号 18H00988
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関埼玉学園大学

研究代表者

布村 育子  埼玉学園大学, 人間学部, 教授 (70438901)

研究分担者 冨士原 雅弘  日本大学, 国際関係学部, 准教授 (30339238)
太田 拓紀  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555298)
神代 健彦  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (50727675)
岩田 考  桃山学院大学, 社会学部, 教授 (60441101)
宇内 一文  常葉大学, 健康プロデュース学部, 准教授 (60546266)
古賀 徹  日本大学, 通信教育部, 教授 (90297755)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
キーワード教職員組合 / 平和運動 / 平和教育 / 講和 / 知識人 / 講和期
研究成果の概要

本研究は、1950年代前半までの日本教職員組合(日教組)の平和運動・平和教育を研究対象に据え、どういう経緯で平和四原則路線が選択されたのか、平和運動と平和教育との関係や距離はどうだったのかを、史料を発掘・整理しながら分析した。
分析から明らかになったのは、講和問題や安全保障問題をめぐる諸対立をはらんだ政治的・社会的諸潮流の中で、中央執行委員会における平和運動の主導権が、教育文化部から企画委員会へと移り、総評左派が掲げる平和運動が選ばれたこと、50年代前半にはまだ日教組中央が着手した平和教育の実体はなく、全国教研集会における平和部会の決定は、日教組の決定ではなかったことが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、戦後の平和教育論や平和教育実践の歴史的性格をその出発点にさかのぼって明らかにした。特に安易な政治的レッテル貼りがなされやすい日教組における平和運動・平和教育のスタートを実証的に検証することで、当時存在していた、多様な平和運動論の文脈が明らかになった。日教組の平和運動―平和教育論の性格を多面的に理解できたことは、教育学分野への貢献にとどまらず、これからの時代の平和運動・平和教育論の足場として、どういう意義や限界を持つのかを、冷静に議論できる理論や概念を提示することにつながった。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (6件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 総評結成前の日教組は平和運動の方針をどう選択したのか――「平和運動方針案」(1949年11月)修正過程の検討――2021

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 雑誌名

      『戦後日本の教職員組合の教育運動と平和運動』(研究成果第一次報告書)

      巻: 1 ページ: 38-58

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 結成直後の日教組における婦人部の平和運動――他団体との関係を中心に――2021

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 雑誌名

      日本の教職員組合の教育運動と平和運動』(研究成果第一次報告書)

      巻: 1 ページ: 59-73

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 全国教研の企画・運営に関する考察――第2回全国教研以降における分科会のテーマ設定をめぐって――2021

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      日本の教職員組合の教育運動と平和運動』(研究成果第一次報告書)

      巻: 1 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 全国教研における教科別分科会の導入過程――第6次全国教研からの明確な導入に至る議論の詳細――2021

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      日本の教職員組合の教育運動と平和運動』(研究成果第一次報告書)

      巻: 1 ページ: 11-24

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 山田清人による教育研究の組織化と日教組教育研究集会――教育科学研究会・教育研修所における運動との関連-――2021

    • 著者名/発表者名
      太田拓紀
    • 雑誌名

      日本の教職員組合の教育運動と平和運動』(研究成果第一次報告書)

      巻: 1 ページ: 25-37

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本教職員組合における全面講和論の選択2020

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87 号: 3 ページ: 329-341

    • DOI

      10.11555/kyoiku.87.3_329

    • NAID

      130007966805

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦後初期日教組教育運動における知識人の指導的役割 -1950 年代後半の教研における教科研究志向と講師団-2020

    • 著者名/発表者名
      太田拓紀
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 129-139

    • NAID

      120006605006

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 速記文書解読の経緯――解読チームから学んだ新しい世界――2020

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 雑誌名

      日本の速記

      巻: 963 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 平和運動方針をめぐる日本教職員組合中央執行委員会の構図2019

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 雑誌名

      埼玉学園大学紀要 人間学部篇

      巻: 19 ページ: 231-244

    • NAID

      40022138956

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦後初期日教組教育運動における知識人の指導的役割2019

    • 著者名/発表者名
      太田拓紀
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 129-139

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「特別の教科 道徳」の危険性と向き合う : 〈真正の教科〉という選択について2018

    • 著者名/発表者名
      神代健彦
    • 雑誌名

      歴史評論

      巻: 819 ページ: 16-27

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 学力の節度、幸福な生:来たるべき学力論のために2018

    • 著者名/発表者名
      神代健彦
    • 雑誌名

      教育

      巻: 872 ページ: 77-85

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「教師の倫理綱領」の再検討2018

    • 著者名/発表者名
      広田 照幸、冨士原 雅弘、香川 七海
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 61 号: 0 ページ: 6-18

    • DOI

      10.15062/kyouikushigaku.61.0_6

    • NAID

      130007622707

    • ISSN
      0386-8982, 2189-4485
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本教職員組合の平和運動のスタートを探る2021

    • 著者名/発表者名
      布村育子・広田照幸・宇内一文
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本教職員組合の平和運動と朝鮮戦争2019

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 学会等名
      教育史学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究(2)-問題別分科会から教科別分科会へ-2018

    • 著者名/発表者名
      布村育子・太田拓紀・岩田考・冨士原雅弘
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本教職員組合の平和運動方針案(1949年11月)はどのように作られたのか2018

    • 著者名/発表者名
      布村育子
    • 学会等名
      教育史学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日教組塩原大会(1949年11月)の「転換」のプロセスに関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      高木加奈絵・古賀徹・宇内一文・松嶋哲哉
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 初期全国教研の運営及び実施の変容過程に関する研究 -問題別分科会から教科別分科会へ-2018

    • 著者名/発表者名
      布村育子・冨士原雅弘・太田拓紀・岩田考
    • 学会等名
      日本大学教育学会秋季学術研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 歴史としての日教組 上2020

    • 著者名/発表者名
      広田 照幸、古賀 徹、宇内 一文、布村 育子、高木 加奈絵、松嶋 哲哉、長嶺 宏作、徳久 恭子、冨士原 雅弘、香川 七海
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      名古屋大学出版会
    • ISBN
      9784815809720
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教育の方法・技術論2019

    • 著者名/発表者名
      渡部淳・杉森知也・永塚史孝・香川七海・宮崎充治・古賀徹・山岸竜治・和田俊彦・初海茂
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      弘文堂
    • ISBN
      9784335002403
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 特別活動・総合的学習の理論と指導法2019

    • 著者名/発表者名
      関川悦雄・今泉朝雄・松岡侑介・望月由起・櫻井歓・冨士原雅弘・香川七海
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      弘文堂
    • ISBN
      9784335002397
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教職のための学校と教育の思想と歴史2018

    • 著者名/発表者名
      宇内一文・国谷直己・須川公央・鈴木和正・高木加奈絵・田口賢太郎・長嶺宏作・松嶋哲哉・山口裕毅
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784864877466
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教職教養講座第12巻 社会と教育2018

    • 著者名/発表者名
      高見茂・田中耕治・矢野智司・稲垣恭子・太田拓紀
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003341
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi