• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

被災した子どものライフコース:東日本大震災発生後10年間の継続的追跡調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00989
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関日本女子大学

研究代表者

清水 睦美  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (70349827)

研究分担者 松田 洋介  大東文化大学, 文学部, 教授 (80433233)
堀 健志  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (10361601)
妹尾 渉  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)
山本 宏樹  東京電機大学, 理工学部, 准教授 (20632491)
日下田 岳史  大正大学, その他部局等, 専任講師 (30734454)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード東日本大震災 / ライフコース / 近代教育システム / 被災 / 学校 / 地方
研究成果の概要

東日本大震災発生後の10年間の継続的追跡調査を行った結果、次の点での成果を得た。第1に、震災によるシステムへの問い直しは様々に生じつつも、揺るぎなく履行されていく近代教育システムの慣性的側面があること。第2に、そうではありつつも他方で、震災によって近代教育システムに持ち込まれた被災経験を、教師たちがその脆弱性に注目して多様に意味づけることにより、時を経ても新たな問い直しの契機が学校の日常に組み込まれていること。第3に、質問紙調査の結果から、生徒の震災体験が時間選好率を高めている可能性があると同時に、時間選好率が高く大学進学に大きな期待を抱いていないにも関わらず、大学進学への意欲も高まっている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

東日本大震災と学校教育や子どもへの影響を継続的に調査している研究は限られているだけでなく、10年間継続的に追跡することにより、災害と教育の関係を多角的に捉える視点を提供できたという意味での社会的意義は大きい。
また調査手法として、震災直後から2017年までの参与観察に加えて、本研究では中学生と保護者への質問紙調査を試みることで、学校を介さず子どもや保護者への震災の影響を直接的に把握することも行っており学際的な手法を採用している点も社会的意義が大きい。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 被災地の中学生の進路希望・進学期待への被災地経験の影響-岩手県陸前高田市・大船渡市の生徒・保護者調査の結果から-2021

    • 著者名/発表者名
      清水睦美・妹尾渉・日下田岳史・堀健志・松田洋介・山本宏樹
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 第41巻第1号 ページ: 115-131

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] あわてない、急がない、押し込まない 子どもの視点に立った対策を2020

    • 著者名/発表者名
      清水睦美
    • 雑誌名

      先端教育

      巻: 8月号 ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 陸前高田のある中学校の七年間2018

    • 著者名/発表者名
      松田洋介
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 98 ページ: 108-113

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 書評セッション―『震災と学校のエスノグラフィー:近代教育システムの慣性と摩擦』2020

    • 著者名/発表者名
      清水睦美・妹尾渉・日下田岳史・堀健志・松田洋介・山本宏樹
    • 学会等名
      第6回震災問題研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の学校生活とライフコース展望に対する被災経験の影響 ―岩手県陸前高田市・大船渡市の生徒・保護者調査の結果から―2020

    • 著者名/発表者名
      妹尾渉・日下田岳史・堀健志・松田洋介
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 被災地の学校に異動する〈教え-教えられる関係〉と〈ケアの関係〉2019

    • 著者名/発表者名
      堀健志
    • 学会等名
      日本教育社会学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 震災が学校にもたらしたもの-復興の複数性と災害によるヴァルネラビリティ-2019

    • 著者名/発表者名
      清水睦美
    • 学会等名
      日本教育社会学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 被災地における中学校の日常世界とその変容-東日本大震災後の陸前高田市立中学校の7年間の参与観察の記録から2019

    • 著者名/発表者名
      松田洋介・清水睦美
    • 学会等名
      第5回 震災問題研究交流会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教師による震災の意味づけ-学校教育における教師の役割の再検討-2018

    • 著者名/発表者名
      清水睦美
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 東日本大震災から7年後の学校文化ー震災からの自由/忘却への戸惑い2018

    • 著者名/発表者名
      松田洋介
    • 学会等名
      日本教育社会学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 震災と学校のエスノグラフィー―近代教育システムの慣性と摩擦―2020

    • 著者名/発表者名
      清水睦美・妹尾渉・日下田岳史・堀健志・松田洋介・山本宏樹
    • 総ページ数
      322
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251407
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi