• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校的社会化の理論的・経験的研究-「児童になる」論理と実践の教育社会学的探究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00990
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関立教大学

研究代表者

北澤 毅  立教大学, 名誉教授, 名誉教授 (10224958)

研究分担者 有本 真紀  立教大学, 文学部, 教授 (10251597)
間山 広朗  神奈川大学, 人間科学部, 教授 (50386489)
鶴田 真紀  創価大学, 教育学部, 准教授 (60554269)
小野 奈生子  共栄大学, 教育学部, 教授 (90615973)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワード教育社会学 / 歴史社会学 / 構築主義 / エスノメソドロジー / 学校的社会化 / いじめ / 発達障害 / 子ども観
研究成果の概要

本研究では、「子どもが児童になる」過程を「学校的社会化」と独自に定義し、学校的社会化の歴史と現在をテーマに研究を展開した。第1に、これまでの研究課題を継続する目的で、幼稚園や小学校での観察調査と、学校的社会化からの逸脱としての「いじめ」と「発達障害」問題について観察やインタビューなどの質的調査を実施することで著書刊行など確かな成果を得た。第2に、特別な教育理念を持つ私立学校や離島の小規模学校などでの観察や教員へのインタビュー調査などを新たに実施しこれまでの研究成果を比較相対化することを通して、「学校的社会化」問題について新たな知見を得るとともに、新たな課題を発見することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第1の学術的社会的意義は、北澤毅・間山広朗編『囚われのいじめ問題』を2021年に刊行したことである。本書では、2011年に発生した「大津市中学生自殺事件」の事例研究を通して「いじめ観」や「いじめ言説」を問い直すことで、「いじめ問題」の解決方策を提案したことである。そして第2の意義は、本研究の最大の特徴である構築主義とエスノメソドロジーという方法的立場から、幼稚園や小学校の授業場面の分析を通して、「児童になる」ための相互行為能力を解明するとともに、そうした能力の欠如状態を「発達障害」と判断し特別な支援を実施しようとする公教育の問題性を指摘するとともに対応策を検討したことである。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (99件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (52件) (うち査読あり 14件、 オープンアクセス 32件) 学会発表 (34件) (うち国際学会 2件、 招待講演 4件) 図書 (13件)

  • [雑誌論文] 学校的相互行為の比較社会学序論-へき地少人数校とオープンクラス実践校の参与観察から-2023

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑・平井大輝
    • 雑誌名

      連携教育開発センター紀要

      巻: 1 号: 1 ページ: 29-37

    • DOI

      10.20636/00013600

    • ISSN
      2758-6855
    • URL

      https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/records/13659

    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学級で授業することの相互行為研究 : 授業の教授局面に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      平井大輝
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究収録

      巻: 20 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学校的社会化」研究の射程:研究方針の明確化と再定式化の試み2023

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究収録

      巻: 20 ページ: 39-54

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 発達障害児と健常児をつなぐ実践2022

    • 著者名/発表者名
      保坂克洋
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 28 号: 0 ページ: 141-161

    • DOI

      10.57410/jschildstudy.28.0_141

    • ISSN
      1346-7654, 2758-2906
    • 年月日
      2022-06-30
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「みんなで決める」ことの相互行為研究-学級での活動を成り立たせる教師の教育実践に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      平井大輝
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 111 ページ: 25-44

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「静かにしてくださーい!」-授業場面の作られ方の社会学的考察-2022

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 雑誌名

      奈良教育大学出版会 E-book

      巻: 1 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 法教育を活用したいじめ授業プログラムの試行2022

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育研究論集

      巻: 51 ページ: 131-139

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障害児保育をめぐる「保育学研究」の特徴と課題2022

    • 著者名/発表者名
      岩佐菜々子
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 19 ページ: 92-97

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 明治期小学校における評価の歴史研究に関する検討 : 「試験から考査へ」の移行をめぐる解釈の整理を通して2022

    • 著者名/発表者名
      井出大輝
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 19 ページ: 34-46

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「子ども」の自殺はいかに語られていたのか(2)2022

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 19 ページ: 60-75

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 達成のない課題としての「児童生徒理解」 ─ 教師たちの語りから ─2022

    • 著者名/発表者名
      稲葉 浩一
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

      巻: 12 ページ: 139-151

    • DOI

      10.32150/00009626

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00009626/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師の<協働 >の一形態としての問題経験の語り合い:「抱え込み」 ということばに着目して2022

    • 著者名/発表者名
      小野奈生子・高嶋江
    • 雑誌名

      共栄大学研究論集

      巻: 20 ページ: 145-155

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 家庭と学校の関係小史―「学校的社会化」の視点から―2022

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      『早稲田文学』増刊号「家族」

      巻: 1037 ページ: 252-264

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 《勅語奉答》と唱歌教育 : 雑誌記事を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      権藤 敦子、嶋田 由美、有本 真紀
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 19-28

    • DOI

      10.15027/51600

    • NAID

      120007183760

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033095

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 〈子ども〉の自殺をめぐる補償・救済の論理2021

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 108 号: 0 ページ: 141-161

    • DOI

      10.11151/eds.108.141

    • ISSN
      0387-3145, 2185-0186
    • 年月日
      2021-07-07
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「自閉症児の親」の構成2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 108 号: 0 ページ: 227-247

    • DOI

      10.11151/eds.108.227

    • ISSN
      0387-3145, 2185-0186
    • 年月日
      2021-07-07
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 儀式唱歌《勅語奉答》の位置付け : 式次第と《勅語奉答》への言及に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      有本真紀・嶋田由美・権藤敦子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 64 ページ: 161-182

    • DOI

      10.14992/00020791

    • NAID

      120007041779

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00020791/

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] なぜ特別支援教育を受ける子どもが増えているのか : 障害児教育政策の転換点の検討を通して2021

    • 著者名/発表者名
      保坂 克洋
    • 雑誌名

      東海大学課程資格教育センター論集

      巻: 19 ページ: 15-26

    • DOI

      10.18995/24348872.19.15

    • NAID

      120006976163

    • ISSN
      2434-8872
    • URL

      https://opac-t.time.u-tokai.ac.jp/iwjs0018opc/TC10003014

    • 年月日
      2021-02-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 卒業式歌・卒業ソングの同時代史2021

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      歴史地理教育

      巻: 927 ページ: 120-125

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 停学と退学の罰からみる日本近代学校秩序の創出と維持2021

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 88 号: 2 ページ: 211-222

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.2_211

    • NAID

      130008112888

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「指導死」概念は何をもたらしたのか:遺族の語りから見る社会的経験の変容2021

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      ソシオロゴス

      巻: 45 ページ: 21-38

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学級を編制する基準としての年齢観の成立―明治前中期小学校の進級試験論から―2021

    • 著者名/発表者名
      井出大輝
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 18 ページ: 19-33

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「子ども」の自殺はいかに語られていたのか(1)2021

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究収録

      巻: 18 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 2種の儀式唱歌《勅語奉答》をめぐる論考―小学校唱歌教授細目から読み解く教育現場での《勅語奉答》の扱い2021

    • 著者名/発表者名
      嶋田由美, 有本真紀, 権藤 敦子
    • 雑誌名

      学習院大学 教育学・教育実践論叢

      巻: 7 ページ: 71-86

    • NAID

      40022624925

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 理論の応用可能性:一般化と相対化への着目2020

    • 著者名/発表者名
      北澤毅
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 29 ページ: 44-53

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] いじめ指導における法教育の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 48 ページ: 127-138

    • NAID

      120006998686

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「いじめ自殺」事件における過去の再構成:大津いじめ事件の「自殺の練習」報道に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      現代の社会病理

      巻: 35 ページ: 81-96

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アメリカの公立小学校におけるKindergartenとFirst Gradeの教室環境の比較―マサチューセッツ州のA小学校における観察から―2020

    • 著者名/発表者名
      早坂めぐみ・越川葉子
    • 雑誌名

      秋草学園短期大学紀要

      巻: 36 ページ: 129-145

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生徒集団を管理する罰の諸類型―「学校管理法書」中の罰の方法とその効果の分析から―2020

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 63 ページ: 139-152

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校教育における〈教授〉-〈学習〉-〈評価〉に関する一考察―理論的位置づけと実践上の課題―2020

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育研究論集

      巻: 47 ページ: 113-125

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 言説的資源としての「子どもの権利」―教育の原理と「問題」における規範の用法をめぐって―2020

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 17 ページ: 37-49

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ストーリーメイカーを育む国語科教育についての一試論―文学作品の「理解の深まり」研究の批判的検討をもとに―2020

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 63 ページ: 205-216

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 閉鎖的な授業空間としての教室の形成過程の分析に向けて―学校建築史研究の再構成を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      井出大輝
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 17 ページ: 51-63

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「気になる子」研究への相互行為論的アプローチ―保育/幼児教育の「文化」への着目―2020

    • 著者名/発表者名
      岩佐菜々子
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 17 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 複層化する「児童」―児童のおしゃべりと「しずかに!」から学校的社会化の更なる展開を目指して―2020

    • 著者名/発表者名
      菅野晃平
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 17 ページ: 25-35

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「社会化」過程の再特定化―幼稚園年少級におけるルーティン活動の相互行為分析―2019

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 105 ページ: 115-135

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「逸脱」と「社会化」をめぐる研究小史 ―構築主義と学校的社会化を中心に ―2019

    • 著者名/発表者名
      北澤毅
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 62 ページ: 9-22

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校1年生の歴史社会学 : 明治期・大正期における「初学年」の取扱いに着目して2019

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 62 ページ: 35-56

    • DOI

      10.14992/00017612

    • NAID

      120006606897

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00017612/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 進路指導のあり方と地域連携―「進路指導の舞台裏」から―2019

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 45 ページ: 305-320

    • NAID

      120006775504

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子ども理解に関する思想の基礎的研究-現代教育における逸脱論的視座の応用可能性について―2019

    • 著者名/発表者名
      越川葉子
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 45 ページ: 363-369

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Transfer: The Change in Category from Disabled to Healthy Child and the Mother's Perception2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 71 ページ: 227-242

    • NAID

      120006601884

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 一斉教授の歴史的成立過程にみる授業の協働性-教育史研究から読み解く「授業の方法論」-2019

    • 著者名/発表者名
      山田鋭生
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 45 ページ: 225-232

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼稚園教育場面にみる学校的相互行為―第二次的社会化の原初形態としての「学校的社会化」という観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      山田鋭生・小野奈生子
    • 雑誌名

      共栄大学研究論集

      巻: 17 ページ: 115-124

    • NAID

      40021842442

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障害児教育理念の歴史的展開に関する一考察―障害児教育に関する「報告・答申等」に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      保坂克洋
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 45 ページ: 409-420

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校安全問題の拡大と「指導死」概念―2000 年代の日本における学校安全施策と言説に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 45 ページ: 103-113

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Structuring of Perception in Social Studies Class: An Ethnomethodological Approach to Cooperative Learning in the Classroom2019

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究収録

      巻: 16 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校安全対策としての地域連携の課題に関する基礎研究―『川西市子どもの人権オンブズパーソン』の取り組みを手がかりにして―2019

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 45 ページ: 331-340

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの『うそ』と『演技』再考―自己の振る舞いを「演出」する技法の可能性―2019

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 62 ページ: 207-217

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 〈園児である〉ことの実践―「お姉ちゃん」カテゴリーに着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      岩佐菜々子
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究収録

      巻: 16 ページ: 17-26

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 音楽文化から見る日本近代2018

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      『明治150年を問いただす』2018地理歴史教育7月増刊号

      巻: 882 ページ: 120-125

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育フィールドワーク研究の到達点―理論・調査法・研究知見の観点から―2018

    • 著者名/発表者名
      間山広朗・中村瑛仁・伊藤秀樹・小野奈生子・紅林伸幸
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 103 ページ: 111-143

    • NAID

      130007865638

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「発達障害のある子ども」における「子どもらしさ」の語られ方―「逸脱」を構成する概念装置―2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 24 ページ: 77-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 大津市事件以降のいじめ問題を考えるために-この10年を俯瞰して-2022

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第74回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] いじめをめぐる事実認定の今日的様相―第三者委員会に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第74回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] いじめ認定言説の展開―旭川市中学生凍死事件をもとに2022

    • 著者名/発表者名
      稲葉浩一
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第74回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 初任者教員の授業実践をめぐるアクションリサーチの可能性―形式構造の記述とフィードバック場面の分析から―2022

    • 著者名/発表者名
      山田鋭生・小野奈生子・高嶋江
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第74回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ラウンドテーブル 国語学習のリアルを問う―教育心理学・教育社会学との対話から2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男・石本啓一郎・粕谷圭佑
    • 学会等名
      第142回全国大学国語教育学会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 集団活動の教示としての「注意」:幼稚園年少級初期場面の保育者-園児間の相互行為分析2022

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本子ども社会学会 第28回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] オンライン子育て支援の相互作用(3) ―「わが子の報告」の組織化と機能―2022

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本社会学会第95回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 特別な配慮が必要とされる児童に関する原因・対処法論の社会-歴史的特徴―明治後期の『劣等児』に関する記述から―2021

    • 著者名/発表者名
      井出大輝
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第73回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 社会問題としての〈教師の多忙化〉―新聞言説と教師の語りに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑・井筒優菜・岸上直樹
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第73回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 保育者と園児の間合い:教示の協働的達成はいかに成し遂げられるか2021

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本認知科学会 「間合い」研究分科会 第19回研究会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学級の秩序化実践と周縁的存在としての教師2020

    • 著者名/発表者名
      平井大輝
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第72回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] いじめ指導における法教育の可能性―『こども六法』に刺激を受けて―2020

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第72回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 個人作業を導く一斉指導の構成―幼稚園年少級における製作場面に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第72回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 人物評価論の変化に伴う児童観の変容―明治期操行査定論の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      井出大輝
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第72回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教師は教師に何を伝えるのか:問題経験の語りにみる「協働」の分析2020

    • 著者名/発表者名
      稲葉浩一・山田鋭生・高嶋江
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第72回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 調査対象としての尋常小学1年生―明治期・大正期の教育書・教育雑誌から―2020

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 儀式唱歌にみる《勅語奉答》の位置付け―儀式唱歌が作った子どもの心と身体(Ⅲ)―2020

    • 著者名/発表者名
      有本真紀・嶋田由美・権藤敦子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第51回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 戦前の子どもが語る《勅語奉答》《海ゆかば》の記憶―儀式唱歌が作った子どもの心と身体(Ⅱ)―2019

    • 著者名/発表者名
      嶋田由美・有本真紀・権藤敦子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会 第50回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害児支援制度と「発達障害であること」の相互関係2019

    • 著者名/発表者名
      越川葉子
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「いじめ問題」と学校の対応―教師の語りにみる学校現場のリアリティー―2019

    • 著者名/発表者名
      越川葉子
    • 学会等名
      日本学校心理士会 2019年度大会 研修講座
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Challenging Child Issues in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Takahashi
    • 学会等名
      The 2nd International Seminar on Family and Consumer Issues in Asia Pacific
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Current Status and Issues of Early Childhood Education and Care Systems in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Takahashi
    • 学会等名
      International Symposium: Current Problems and Strategies for Supporting the Healthy Development of All Children
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 発達障害児支援における包摂実践の検討―放課後児童クラブでの相互行為に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      保坂克洋
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校問題としての子どもの自殺 ―2000年代以降の「学校の管理下」における自殺事件を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 幼稚園年少級における教示場面の構成2019

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「子どもの相互行為能力」研究の現在と課題2019

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本子ども社会学会 第26回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ラウンドテーブル 国語科教育と基礎教育学の対話の試み―教育心理学・教育社会学の若手研究者を迎えて―2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男・石本啓一郎・粕谷圭佑
    • 学会等名
      第136回全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 儀式規程・儀式唱歌の制定と「正しく歌う」歌唱指導 ―儀式唱歌が作った子どもの心と身体(1)―2018

    • 著者名/発表者名
      嶋田由美・有本真紀・権藤敦子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会 第49回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 訓練の記述からみる教師の児童観―大正期愛媛県内小学校「人別表」に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学校的社会化の諸相(6)―幼稚園における「規則」と「一斉授業」に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      小野奈生子・山田鋭生・粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害児支援における支援者のリアリティ―支援員の葛藤状況に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      保坂克洋
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「協同学習」場面における教師の発話管理と児童の学び2018

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Cooperative Learning in the Classroom: A Comparative Analysis of Two Social Studies Classes2018

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 学会等名
      11th Australasian Institute of Ethnomethodology and Conversation Analysis Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 同僚教員との相談実践-語りの中のカテゴリー化に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      高嶋江
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 現場から変える!教師の働き方(粕谷圭佑, 第1章「時間と「ゆとり」をめぐる「多忙」のレトリック」, 片山悠樹・粕谷圭佑, 5章「働き方改善に取り組む学校 」)(20-36頁, 104-146頁)2023

    • 著者名/発表者名
      片山悠樹・寺町晋哉・粕谷圭佑
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      大月書店
    • ISBN
      9784272412662
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 道徳教育(間山広朗, 第5章-2「教育社会学からみたいじめ・問題行動」)(100-113頁)2023

    • 著者名/発表者名
      下司晶・間山広朗
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028410
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] マイノリティ支援の葛藤(保坂克洋, コラム4「制度の交差点に立たされるとき―発達障害児に関わる学童保育指導員の語りから」)(197-203頁)2022

    • 著者名/発表者名
      呉永鎬・坪田光平・保坂克洋
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750354866
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 囚われのいじめ問題-未完の大津市中学生自殺事件-2021

    • 著者名/発表者名
      北澤 毅・間山 広朗編著
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784000614887
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 多様な子どもの近代(高橋靖幸, 第2章「貰い子たちのゆくえ:昭和戦前期の児童虐待問題にみる子どもの保護の接合と分散」)(85-128頁)2021

    • 著者名/発表者名
      元森 絵里子・高橋 靖幸・土屋 敦・貞包 英之
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      青弓社
    • ISBN
      478723496X
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 子どもへの視角(第3章, 高橋靖幸「子ども研究における「構築」とは何か:児童虐待問題の歴史」)(pp.67-84)2020

    • 著者名/発表者名
      元森 絵里子・南出 和余・高橋 靖幸
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516670
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 子どもへの視角―新しい子ども社会研究(「子ども研究における「構築」とは何か―児童虐待問題の歴史―」(高橋靖幸))2020

    • 著者名/発表者名
      元森絵里子、吉岡一志、南出和余、高橋靖幸、大嶋尚史、坪井瞳、藤間公太、針塚瑞樹、土屋敦、野辺陽子
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516670
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 悩めるあなたの道徳教育読本 (「いじめ問題から見る道徳教育の盲点」(越川葉子))2019

    • 著者名/発表者名
      神代健彦、越川葉子、小谷英生、藤谷秀、和田悠、小野祥子、有本真紀
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      はるか書房
    • ISBN
      9784434265624
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 悩めるあなたの道徳教育読本(「音楽教育の成り立ちと道徳」(有本真紀))2019

    • 著者名/発表者名
      神代健彦、越川葉子、小谷英生、藤谷秀、和田悠、小野祥子、有本真紀
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      はるか書房
    • ISBN
      9784434265624
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 音楽教育研究ハンドブック(「社会集団と音楽教育」(有本真紀))2019

    • 著者名/発表者名
      日本音楽教育学会編(執筆者:有本真紀、今川恭子、小川容子、加藤富美子、権藤敦子、齊藤忠彦、菅裕、本多佐保美、ほか)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      音楽之友社
    • ISBN
      9784276311404
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 未来を拓く保育の創造(「11章 保育の制度」(高橋靖幸))2019

    • 著者名/発表者名
      大桃伸一、小川崇、小川澄江、請川滋大、杉浦英樹、山口宗兼、村上智子、金山美和子、木村吉彦、高橋靖幸、石井美和
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780607673
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教師のメソドロジー―社会学的に教育実践を創るために―2018

    • 著者名/発表者名
      北澤毅・間山広朗編(執筆者:北澤毅、小野奈生子、鶴田真紀、高橋靖幸、山田鋭生、間山広朗、稲葉浩一)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      4779305799
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 発達障害の教育社会学―教育実践の相互行為研究―2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      ハーベスト社
    • ISBN
      4863390998
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi