• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域をつなぐ自省的な「歴史認識」形成のための実践的研究-東北地方を基軸に-

研究課題

研究課題/領域番号 18H01004
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岩手大学

研究代表者

今野 日出晴  岩手大学, 教育学部, 教授 (10380213)

研究分担者 外池 智  秋田大学, 教育学研究科, 教授 (20323230)
二宮 衆一  和歌山大学, 教育学部, 教授 (20398043)
河西 英通  広島大学, 人間社会科学研究科(文), 名誉教授 (40177712)
土屋 明広  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (50363304)
小瑶 史朗  弘前大学, 教育学部, 教授 (50574331)
伊藤 大介  東北学院大学, 教養教育センター, 助教 (70400439)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2022年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワード軍事郵便 / 歴史認識 / 歴史教育 / 和解 / 授業づくり / 歴史家のように読む / 歴史実践 / 戦争体験 / 戦争記憶 / 北上平和記念館 / 花岡事件 / 歴史家のようによむ / 東北 / 戦争認識
研究成果の概要

社会科教育研究者を中心にして、「軍事郵便」(北上平和記念展示館所蔵)に焦点をあわせて、その書き手の居住していた地域のフィールドワークも含み込んだ歴史教育プログラムを構想し、「軍事郵便」の資料的特性を活かした授業実践をおこなった。その授業実践と学際的な検討によって、戦争へと駆りたてられた被害的な側面と中国の戦場での加害的な側面とが、農民兵士の戦争体験から浮かびあがり、等身大の戦争とその責任にも眼を向けるような、自省的な「歴史認識」への萌芽を確認することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

地域のなかの「軍事郵便」を授業実践に取り入れて、形態、宛先、差出地、差出時期、検閲の有無などの基本的なことから、内容を理解するための文脈(時代状況、戦局の推移、戦場の拡大、地域や家族の実状など)まで、「軍事郵便」を、授業で扱う際の方法を明確にしたこと。それによって、遠くの戦争を身近な個人の体験としての戦争へと捉え直すことを可能にするとともに、史・資料を「歴史家のように読む」ことの方法的有効性を提示しえた。
また、授業実践を学際的に検討することによって、「史・資料読解」「法による和解」「授業評価」など、授業実践を検討する視点そのものを深化させ、<歴史実践>のひとつのスタイルを示すことになった。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (74件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (41件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 8件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (14件)

  • [国際共同研究] 清華大学/東北師範大学/遼寧大学日本研究所(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「なぜ戦争体験を継承するのか」刊行記念シンポジウム2023

    • 著者名/発表者名
      蘭信三・小倉康嗣・今野日出晴
    • 雑誌名

      大和大学社会学部研究紀要

      巻: 2 ページ: 15-44

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(10)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「家族証言者」を事例として―2023

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学

      巻: 78 ページ: 57-88

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域における継承的アーカイブを活用した「次世代の平和教育」の構築 ―横須賀市を事例として―2023

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 45 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 『東北学院の歴史』による自校史教育の実践 ―グループワークを活用した授業とその効果―2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤誠・伊藤大介
    • 雑誌名

      東北学院史資料センター年報

      巻: 8 ページ: 79-86

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 生存の希望と射程2022

    • 著者名/発表者名
      河西英通
    • 雑誌名

      社会文学

      巻: 56 ページ: 59-70

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ戦争体験を継承するのか-歴史教育の視点から-2022

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      岩手大学文化論叢

      巻: 11 ページ: 89-108

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(9)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「交流証言者」を事例として―2022

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学

      巻: 77 ページ: 69-103

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(4)―昭和館を事例として―2022

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 44 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学びのログ」を活用した「主体的に学習に取り組む態度」の育成と評価2022

    • 著者名/発表者名
      二宮衆一・丸山佑樹
    • 雑誌名

      和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究

      巻: 6 ページ: 73-81

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの学びの自己調整を生みだす授業2022

    • 著者名/発表者名
      二宮 衆一・中山和幸・久保文人・西原有香莉・平井千恵・中岡正年
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部紀要. 教育科学

      巻: 72 ページ: 1-8

    • NAID

      120007190992

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 東北大学百年史編纂室に関する個人資料の紹介・続2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤大介
    • 雑誌名

      東北大学史料館研究報告

      巻: 17 ページ: 57-65

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 歴史教育における社会参加と社会参画―南風原中学校,城山小学校,北東北三大学の取組を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 143 ページ: 20-32

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育実践の可能性を考える2021

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      岩手大学文化論叢

      巻: 10 ページ: 119-128

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「問い」を立てるということ2021

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      全歴研研究紀要

      巻: 57 ページ: 37-42

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校教育における世界遺産の教材化についての研究2021

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      平泉文化研究年報

      巻: 21 ページ: 26-39

    • NAID

      40022596695

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(3)―松代大本営地下壕を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 43 ページ: 1-13

    • NAID

      120007037256

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(8)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「交流証言者」を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学

      巻: 76 ページ: 39-68

    • NAID

      120007008313

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 「触変」の条件2021

    • 著者名/発表者名
      土屋明広
    • 雑誌名

      インターカルチュラル

      巻: 19 ページ: 24-28

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 東北大学百年史編纂室に関する個人資料の紹介2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤大介
    • 雑誌名

      東北大学史料館研究報告

      巻: 16 ページ: 27-37

    • NAID

      120006989721

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 批判が忌避される時代の歴史教育2020

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      同時代史研究

      巻: 13 ページ: 3-16

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 旧広島陸軍被服廠とわたしたち2020

    • 著者名/発表者名
      河西英通
    • 雑誌名

      歴史評論

      巻: 847 ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(2)―「館山歴史公園都市」構想と「館山まるごと博物館」を事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 42 ページ: 1-13

    • NAID

      120007008329

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(7)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「交流証言者」を事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学

      巻: 42 ページ: 49-80

    • NAID

      120006891332

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦後史学習のコンテンツを問う―東アジアと「生存」の視座から―2020

    • 著者名/発表者名
      小瑶史朗
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 123 ページ: 47-58

    • NAID

      120006821053

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 昭和初期の「東北飢饉」をどうとらえるか2020

    • 著者名/発表者名
      河西英通
    • 雑誌名

      JunCture超域的日本文化研究

      巻: 11 ページ: 20-29

    • NAID

      120006816694

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 内面化される「規範」と動員される「主体」2019

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      歴史評論

      巻: 828 ページ: 5-13

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 歴史家のように読む-時代の文脈をとらえる-2019

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 725 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 津軽と大学闘争ー一九六九年前後の弘前大学ー2019

    • 著者名/発表者名
      河西英通
    • 雑誌名

      アリーナ

      巻: 22 ページ: 352-368

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 書評:小杉亮子『東大闘争の語りー社会運動の予示と戦略』2019

    • 著者名/発表者名
      河西英通
    • 雑誌名

      同時代史研究

      巻: 12 ページ: 105-109

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 自治体史編纂とデータ管理(2) 新聞などのデータベース化について2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤大介
    • 雑誌名

      宮城歴史科学研究

      巻: 83 ページ: 39-47

    • NAID

      40021989032

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 自治体史編纂とデータ管理(3) 画像データなどの管理について2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤大介
    • 雑誌名

      宮城歴史科学研究

      巻: 84 ページ: 51-59

    • NAID

      40022148304

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦争体験「語り」の継承とアーカイブ(6)―広島市「被爆体験伝承者」・長崎市「家族証言者」を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学

      巻: 74 ページ: 67-98

    • NAID

      120006620198

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] くにたち原爆体験伝承者」育成プロジェクトを事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 41 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦後史学習の再構築に向けて―歴史教育者協議会における議論の足跡を手がかりとして―2019

    • 著者名/発表者名
      小瑶史朗
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 121 ページ: 29-40

    • NAID

      120006619261

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 自治体史編纂とデータ管理(1) 宮城県岩沼市の市史編纂事業を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤大介
    • 雑誌名

      宮城歴史科学研究

      巻: 31-39 ページ: 31-39

    • NAID

      40021907425

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「戦争体験」をわかち合うこと2018

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      日本オーラル・ヒストリー研究

      巻: 14 ページ: 55-64

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「歴史家のように読む」ための視点を加えると…2018

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 716 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 戊辰戦争・明治維新一五〇年と東北2018

    • 著者名/発表者名
      河西英通
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 46-9 ページ: 72-83

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 東北史から全体史へ2018

    • 著者名/発表者名
      河西英通
    • 雑誌名

      部落問題研究

      巻: 225 ページ: 115-135

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「アトムの子」はいかにつくられたか?2018

    • 著者名/発表者名
      河西英通
    • 雑誌名

      アリーナ

      巻: 21 ページ: 269-274

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦後の出稼ぎと東北地方2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤大介
    • 雑誌名

      宮城歴史科学研究

      巻: 79・80合併号 ページ: 50-55

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地域における継承的アーカイブを活用した「次世代の平和教育」の構築 ―横須賀市を事例として―2022

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第72回全国研究大会 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 社会科教育では、地域からの戦争の事実をどう伝えるべきか2022

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第72回全国研究大会 課題研究Ⅰ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] <歴史実践>として切り拓かれるもの-焦点としての平和博物館-2021

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 学会等名
      立命館大学国際地域研究所、平和主義研究会、International Network of Museums for Peace
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(3)―昭和館を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第71回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 課題研究Ⅲ 地域教材でつながる社会科と総合的な学習2021

    • 著者名/発表者名
      小瑶史朗
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第71回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用(2)―松代大本営地下壕を事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 歴史教育における社会参加と社会参画―南風原中学校,山里小学校,北東北三大学の取組を事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第70回全国研究大会 シンポジウムパネリスト
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 地域の継承的アーカイブと「次世代の平和教育」― 秋田県の地域素材を事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      第59回秋田県民間教育連絡協議会 冬の研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「歴史家のように読む」という試み-史料を扱うための視点-2019

    • 著者名/発表者名
      今野日出晴
    • 学会等名
      岩手県高等学校教育研究会(地歴・公民部会) 秋季研究大会 講演
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地域における継承的アーカイブと学習材としての活用―「館山歴史公園都市」構想と「館山まるごと博物館」を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第69回全国研究大会 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 継承的アーカイブと秋田の現状2019

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      秋田・市民のメディア研究会 9月例会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 全国の戦争遺跡の指定・登録の現状と秋田県戦争遺跡研究会の取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      秋田近代史研究会 2019年秋季研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 戦後70年における 「次世代の平和教育」― 広島、長崎を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      日本平和学会2019年度 秋季研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 土屋明広和解による謝罪と赦し-「花岡事件」についての考察2019

    • 著者名/発表者名
      土屋明広
    • 学会等名
      日本国際文化学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 戦争体験「語り」の継承と「次世代の平和教育」(3) ―「くにたち原爆体験伝承者」育成プロジェクトを事例として―2018

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第68回全国研究大会(奈良大会)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 広島・長崎・沖縄、そして秋田での「次世代の平和教育」2018

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      関西平和教育学フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 戦争体験「語り』の継承―広島、長崎、沖縄、国立を事例として―2018

    • 著者名/発表者名
      外池智
    • 学会等名
      立命館大学国際平和ミュージアム第10回ワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 探究学習のための評価のあり方2018

    • 著者名/発表者名
      二宮衆一
    • 学会等名
      日本教育方法学会第54回大会課題研究
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 変動する総合・探究学習:欧米と日本 歴史と現在2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子、本所恵、藤本和久、内藤由佳子、中西修一朗、奥村好美、森久佳、二宮衆一、徳永俊太、木村裕、坂本尚志
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222784
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 命の教育-生きる力を培う-2022

    • 著者名/発表者名
      井門正美編 外池智ほか
    • 総ページ数
      372
    • 出版者
      NSK出版
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 中等教育社会科教師の専門性育成2022

    • 著者名/発表者名
      荒井 正剛編著 小瑶史朗ほか
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762030163
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 東北史論2021

    • 著者名/発表者名
      河西 英通
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      有志舎
    • ISBN
      4908672512
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] なぜ戦争体験を継承するのか2021

    • 著者名/発表者名
      蘭 信三、小倉 康嗣、今野 日出晴編著
    • 総ページ数
      512
    • 出版者
      みずき書林
    • ISBN
      4909710140
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] よくわかる教育評価[第3版]2021

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治 編著 二宮衆一ほか
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623091643
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 作動する法/社会2021

    • 著者名/発表者名
      林田 幸広、土屋 明広、小佐井 良太、宇都 義和 編著
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779515289
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 世界と日本をむすぶ「歴史総合」の授業2020

    • 著者名/発表者名
      歴史教育者協議会(歴教協) 今野日出晴・河合美喜夫ほか
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      大月書店
    • ISBN
      4272405977
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 変動する大学入試2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子編著 二宮衆一ほか
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      4469222720
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 秋田県の戦争遺跡-次世代を担うあなたへ-2020

    • 著者名/発表者名
      秋田県戦争遺跡研究会編
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      秋田文化出版
    • ISBN
      9784870225909
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教科書と一緒に読む 津軽の歴史2019

    • 著者名/発表者名
      小瑶史朗 篠塚明彦
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      弘前大学出版会
    • ISBN
      9784907192778
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 中等教育の課題に教育方法学はどう取り組むか2019

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810097375
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編3 評価と授業をつなぐ手法と実践2019

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107294
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「生存」の歴史と復興の現在2019

    • 著者名/発表者名
      大門 正克、岡田 知弘、川内 淳史、河西 英通、高岡 裕之
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      大月書店
    • ISBN
      9784272521104
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi