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日本語指導が必要な児童生徒の指導を担う体系的な教師教育モデルプログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18H01013
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

向井 康比己  大阪教育大学, 教育学部, 名誉教授 (30110795)

研究分担者 高橋 登  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)
中山 あおい  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00343260)
櫛引 祐希子  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10609233)
臼井 智美  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30389811)
古川 敦子  津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (80731801)
小林 和美  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (90273804)
米澤 千昌  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (60880622)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2020年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2019年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
キーワード外国人児童生徒 / 教師教育 / 副専攻 / 日本語教育 / 多文化理解教育 / 外国にルーツのある子ども / 副専攻プログラム / 多文化教育 / 日本語 / 大学と教育委員会の連携 / 学習言語 / 養成教育 / 多文化共生 / 外国にルーツを持つ子ども / 教員養成 / 教員研修 / 大学と教育委員会との連携 / 外国にルーツのある子どもの教育 / 学習支援 / 地域連携 / 日本語指導が必要な児童生徒 / 日本語能力アセスメント / 養成教育プログラム / 教師教育プログラム
研究成果の概要

日本語指導が必要な児童生徒数の増加に対応するため,体系的な教師教育のモデルプログラムを開発し,試行的に実施した。この教育プログラムは,教員養成の多様化する専門性の向上に貢献することを目指しており,学位が授与される主専攻としてではなく,幅広い専攻の学生が参加可能な副専攻プログラムとして設計された。合計20単位が修了要件であり,多文化理解(8単位),日本語教育(8単位),インターンシップ等の実習科目(4単位)から構成されている。実習科目として,対象生徒が多数在籍する学校や初期指導が行われるプレクラスの見学と,インターンシップが準備されている。修了者には学修証明書が交付されることになっている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本語指導が必要な児童生徒数は増加し続けているが,かれらの支援や指導ができる知識や専門性をもった教員の養成・研修は,一部の個別的な実践を除いては,体系的に行われていないのが実情である。そこでこの問題に対処し,さらには全国のモデルとなることを目指して本プロジェクトが取り組まれてきた。プロジェクトは,文部科学省も喫緊の課題として挙げる,日本語指導が必要な児童生徒の指導を担える教員の体系的な育成のための系統的なカリキュラムを編成し,本学における養成教育モデルプログラムを開発した。成果はホームページから発信されている(https://diversity.osaka-kyoiku.ac.jp)。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 6件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 「外国にルーツのある子どもの教育プログラム」の開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      向井康比己・臼井智美・櫛引祐希子・小林和美・高橋登・中山あおい・米澤千昌
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 39 ページ: 157-168

    • NAID

      40022531976

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語を母語とする子どもの読み書き能力の発達2021

    • 著者名/発表者名
      高橋登
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 17 ページ: 1-25

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「外国にルーツのある子どもの教育プログラム」2020年度活動の概要2021

    • 著者名/発表者名
      向井康比己・臼井智美・櫛引祐希子・小林和美・高橋登・中山あおい・米澤千昌
    • 雑誌名

      グローバルセンター年報(大阪教育大学グローバルセンター)

      巻: 25 ページ: 2-13

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 【特集】「外国にルーツのある子どもの教育プログラム」2020

    • 著者名/発表者名
      高橋登・櫛引希子・小林和美・臼井智美・中山あおい・向井康比己・林洋輔・土山和久・種村雅子・柳本朋子 ・出野文莉・大本久美子
    • 雑誌名

      グローバルセンター年報(大阪教育大学グローバルセンター)

      巻: 24 ページ: 1-29

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「外国にルーツのある子どもの教育プログラム」実施概要-学校現場で日本語指導ができる教員の養成を目指してー2020

    • 著者名/発表者名
      高橋登
    • 雑誌名

      グローバルセンター年報

      巻: 24 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化共生を学ぶ学校体験研修の事前指導について2020

    • 著者名/発表者名
      櫛引祐希子
    • 雑誌名

      グローバルセンター年報

      巻: 24 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化共生を学ぶ学校体験研修実践報告2020

    • 著者名/発表者名
      小林和美
    • 雑誌名

      グローバルセンター年報

      巻: 24 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職専門必修科目での試行授業に対する受講学生の反応をふまえて2020

    • 著者名/発表者名
      臼井智美
    • 雑誌名

      グローバルセンター年報

      巻: 24 ページ: 14-18

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教養基礎科目「外国人児童生徒教育」の分析と考察2020

    • 著者名/発表者名
      中山あおい
    • 雑誌名

      グローバルセンター年報

      巻: 24 ページ: 19-24

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新しい授業「世界の教授法・世界の教科書」の紹介とその取組内容2020

    • 著者名/発表者名
      向井康比己・林洋輔・土山和久・種村雅子・柳本朋子・出野文莉・大本久美子
    • 雑誌名

      グローバルセンター年報

      巻: 24 ページ: 25-29

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [図書] 外国人の子どもへの学習支援2022

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・柘植雅義
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      4760895590
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 外国にルーツのある子どもの教育プログラム・日本語教育プログラム

    • URL

      https://diversity.osaka-kyoiku.ac.jp

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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