研究課題/領域番号 |
18H01015
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
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研究分担者 |
熊倉 啓之 静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
濱中 裕明 兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
阿部 好貴 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40624630)
真野 祐輔 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10585433)
大滝 孝治 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
岩崎 秀樹 広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (50116539)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2021年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2020年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2019年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | 論証能力 / 文化論的・人間学的研究 / 中等教育 / 数学的証明 / 数学教授学 / 数学教育学 |
研究実績の概要 |
本研究プロジェクトでは, 2018年度には「論証能力」の概念規定を行い,その妥当性や独自性を検討した。2019年度は,特に「証明のフォーマット」を視点として,国内外の数学的証明の指導と学習についての調査・分析を行うとともに,教授人間学理論(ATD)における教授学的転置理論におけるプラクセオロジーとして「証明のフォーマット」を捉え,各institutionにおける様相とその転置について吟味・検討を行った。加えて,「探究活動」と「論証」との連関,特にATDにおけるStudy and Research Paths(SRPs),及びその教師教育への利用であるSRP-for Teacher Education(SRP-TE)にも視野を広げ,教師(in- and pre-service teachers)の実践の背後にある営み(para-didactic活動)についても調査・分析した。これらの研究成果については,研究グループ,またメンバー個人により各種国内学会や国際会議での発表(オンラインを含む),さらに国際誌への論文採択を達成した。 2020年度(以降)に計画をしていた研究活動は,新型コロナ・ウイルス禍の影響により,大きく変更を余儀なくされてきた。その最大のものが,Berta Barquero博士(バルセロナ大学)の招聘による国際研究セミナーの開催である。結果的に,この事業は本年(2023年)9月にようやく開催することができた。当セミナーでは,「論証・証明と探究」を視点とした協議を行うことを主たる目的とした。特に,ATDにおける探究のモデルとしてのSRPsに焦点を当て, SRP-TEあるいはモデル-システムの往還について議論を行うことに加え,Barquero博士の特別講演も実施した。さらに,博士らと事前に進めてきた共同研究の成果を,ICTMA21にて共同研究発表を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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