• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校生の深い学びのメカニズムの解明と理論化ー高大接続研究の観点からー

研究課題

研究課題/領域番号 18H01023
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関桐蔭横浜大学 (2020-2022)
関西大学 (2018-2019)

研究代表者

森 朋子  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (50397767)

研究分担者 溝上 慎一  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (00283656)
本田 周二  大妻女子大学, 人間関係学部, 准教授 (00599706)
多田 泰紘  京都橘大学, 経営学部, 専任講師 (40813663)
紺田 広明  福岡大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (60734077)
山田 嘉徳  関西大学, 教育推進部, 准教授 (60743169)
三保 紀裕  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (80604743)
山田 剛史  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)
斎藤 有吾  新潟大学, 経営戦略本部, 准教授 (50781423)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
12,610千円 (直接経費: 9,700千円、間接経費: 2,910千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード教学IR / 学習評価 / 高校教育 / IRの自動化 / 探究 / IR / カリキュラムマネジメント / アクティブラーニング / 高校生の学び / 入学時と卒業時の成長比較 / 卒業生調査 / ソフト開発 / 分析自動化 / 高校IR / 学びの変化 / 高校における学びの検証 / IRのシステム化 / 探究の学び / 高校間連携教育プログラム / 高大接続 / 学修成果の可視化 / ディープ・アクティブラーニング / 学習研究 / 教科におけるCSCL / 主体的・対話的で深い学び
研究成果の概要

本研究はディーブ・アクティブラーニングを高校において経験している高校生を中心に,高校での学びの可視化,そして高大接続の観点から卒業後の学びの可視化することにより,その要因とプロセスを質的・量的に学習研究として明らかにすることを目的としている。今年度は最終年度として、これまで主なフィールドとしていた2つの高校のデータを取りまとめた上で、高校がカリキュラムマネジメントとして生徒の学びをデータで明らかにし、それらを活用して次の教育改善に臨める環境づくりを行うために、自動分析と生徒指導に活用できる表示ができるアプリを開発、実用化した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

高校の習指導要領にあるカリキュラムマネジメントの概念において、教学IRの概念は提示されてはいないが、目標-方法-評価の一体化において、学習評価はエビデンスベースの教育改革を行う上でも大変重要な観点である。しかし高校現場において、統計知識や学習評価の知識を有する教員が不足しており、未だ教育はやりっぱなしの状態にある。そこに本研究が必要な評価観点を見出し、尺度を開発し、最終的には改革を自走できるように分析を自動化できるアプリを開発することによって、カリキュラムマネジメントを一層促進する環境を整えた。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 1件、 査読あり 9件)

  • [雑誌論文] コロナ禍の臨時休業期間に小学生がオンライン学習で用いた学習方略に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      川妻 篤史・森 朋子・堀田 雄大・土居 栄秀・都筑 圭佑・溝口 侑・溝上 慎一
    • 雑誌名

      桐蔭論叢

      巻: 47 ページ: 103-110

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校における ICT 化とカリキュラムマネジメントの試み2021

    • 著者名/発表者名
      森 朋子
    • 雑誌名

      日本教育学会大會研究発表要項

      巻: 80 号: 0 ページ: 55-56

    • DOI

      10.11555/taikaip.80.0_55

    • NAID

      130008107035

    • ISSN
      2433-071X
    • 年月日
      2021-08-16
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校生の学びと成長(2)2021

    • 著者名/発表者名
      紺田 広明、森 朋子、畑野 快、本田 周二、黒上 晴夫
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 63 号: 0 ページ: 234

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_234

    • NAID

      130008078272

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校生の学びと成長(3)2021

    • 著者名/発表者名
      本田 周二、紺田 広明、森 朋子
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 63 号: 0 ページ: 235

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_235

    • NAID

      130008078259

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校生の学びと成長(4)2021

    • 著者名/発表者名
      森 朋子、本田 周二、紺田 広明
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 63 号: 0 ページ: 236

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_236

    • NAID

      130008078261

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 大人数講義授業におけるアクティブラーニングとしてのジグソー法の導入2020

    • 著者名/発表者名
      片山昇,髙木優香,金冑男,本田周二,森朋子
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 68-3 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校1年生のジョブシャドウイングへの参加がキャリア意識に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      一蝶亮・登本洋子・溝上慎一
    • 雑誌名

      キャリアデザイン研究

      巻: 15 ページ: 151-160

    • NAID

      40022389674

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校のリーダーシップ経験が大学生のリーダーシップ自己効力感に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      畑野快・杉村和美・中間玲子・溝上慎一・都筑学
    • 雑誌名

      日本リーダーシップ学会論文集

      巻: 3 ページ: 15-21

    • NAID

      40022147487

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業内の他者との関係に対する認識がアクティブラーニング型授業における外化に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      本田周二・紺田広明・三保紀裕・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41-1 ページ: 88-96

    • NAID

      40021966509

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2019

    • 著者名/発表者名
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41- 2 ページ: 57-61

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What カリキュラム・マネジメントとは何かを学ぶ 学校全体での「水平的学習」の推進に向け、学校教育目標の構造化を2019

    • 著者名/発表者名
      森朋子
    • 雑誌名

      View21 ベネッセコーポレーション

      巻: 2019-6 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 高校生の学びと成長(1):―学びのタイプによる資質・能力の違い―2019

    • 著者名/発表者名
      本田 周二 , 溝上 慎一 , 森 朋子 , 三保 紀裕 , 紺田 広明 , 山田 嘉徳 , 上畠 洋佑 , 坂田 充範 , 西村 雅永 , 福迫 徳人
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 61 ページ: 374-374

    • NAID

      130007813795

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大規模私立大学における内部質保証システムの有効性:-立命館大学および関西大学の事例検討を通じて-2019

    • 著者名/発表者名
      鳥居 朋子・森 朋子
    • 雑誌名

      日本教育学会大會研究発表要項

      巻: 78 ページ: 226-227

    • NAID

      130007792435

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育プログラムの内部質保証に寄与する教学IRのあり方 -学習の視点を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      森 朋子・紺田広明
    • 雑誌名

      広島大学高等教育研究開発センター,『大学論集』

      巻: 50 ページ: 209-211

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「『わかった』を引き出すアクテイブラーニング」-深い理解を促すアクティブラーニングのデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      藤原三枝子・森 朋子
    • 雑誌名

      甲南大学 国際言語文化センター『言語と文化』

      巻: 22 ページ: 321-326

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi