• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域連携型による自律的な教職課程の質保証に向けた評価システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18H01024
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関沖縄大学

研究代表者

嘉数 健悟  沖縄大学, 人文学部, 教授 (50612793)

研究分担者 小林 稔  文教大学, 教育学部, 教授 (70336353)
岩田 昌太郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50433090)
嘉納 英明  名桜大学, 国際学部, 教授 (30449962)
遠藤 洋志  琉球大学, 教育学部, 教授 (90369926)
天久 大輔  沖縄大学, 人文学部, 講師 (20802911)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード教職課程 / 質保証 / 地域連携 / 教職インターンシップ / シンガポール / 海外
研究成果の概要

本研究は,教職課程の質保証に向けて,教職課程を有する大学間の相互評価を通して,その質的水準の維持や向上に繋げることを目的とした。COVID-19の影響もある中で可能な限り調査を実施し,主に以下の点を明らかにした。①市町教育委員会との連携は大学教員や教師志望生が地域の教育課題を認識することにつながり,結果として自大学の教職課程を見直すことにつながる,②教師志望学生は地域や学校での体験的な学びの機会を実践的指導力の育成につながる取り組みとして評価している,などであった。一方,教職課程の適切なポリシーの設定し,教職を担うにふさわしい学生を確保する工夫について改善が必要であることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

まず,日本における教職課程や教員養成の質保証に関する研究の動向から,諸外国と比較して,外部の機関が各大学の質を評価するシステムの充実が遅れている日本において,自律的な質保証を促すために,内部と外部の協働的な質保証システムを構築していく必要性を明らかにしたことである。次に,教職課程の充実や運営に際しては,教育委員会や学校と連携するだけでなく,学校現場から大学へのフィードバックも重要であり,それを教職課程のカリキュラムに反映できるような柔軟な対応が重要であることを明らかにした点である。特に,大学と学校,教育委員会との連携による教職課程の質的向上に資する成果を残せた点は意義があると考えている。

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (22件) (うち国際共著 3件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 6件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] Monash University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] National Institute of Education(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] The University of Kansas/Department of Curriculum & Teaching(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] UdonThani Rajabhat University(タイ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Student teachers’ development through a first-time teaching practicum and challenges: a qualitative case study approach2022

    • 著者名/発表者名
      Kakazu Kengo、Kobayashi Minoru
    • 雑誌名

      Journal of Education for Teaching

      巻: - 号: 3 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/02607476.2022.2104629

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 教職課程の自律的な質保証に向けて: 教員免許取得者の教職課程に対する認識2022

    • 著者名/発表者名
      嘉数 健悟
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 12 号: 12 ページ: 15-23

    • DOI

      10.34415/00001380

    • ISSN
      1884-0191
    • URL

      https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/1406

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] <実践報告>大学生の実用英語技能検定試験へ対する主体的な学びに関する調査研究ー英検の学習及び指導への示唆ー2022

    • 著者名/発表者名
      天久 大輔
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 12 号: 12 ページ: 25-32

    • DOI

      10.34415/00001381

    • ISSN
      1884-0191
    • URL

      https://okinawauniversity.repo.nii.ac.jp/records/1407

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの「格差」問題へ「社会正義」を志向する保健体育はいかに貢献しうるか2021

    • 著者名/発表者名
      岩田 昌太郎、大城 穂乃香、磯村 美菜子、松本 ミユ、村上 遥菜、敖敦 其其格、濱本 想子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 65-73

    • DOI

      10.15027/50615

    • NAID

      120007002516

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018370

    • 年月日
      2021-03-19
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 体育科授業研究における情報発信に関する調査:商業誌に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      横沢大喜・嘉数健悟
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 11 ページ: 21-27

    • NAID

      120007188090

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「ポストコロナ社会」における保健体育の意義や 課題に関する調査研究:A県の商船高専を事例として2021

    • 著者名/発表者名
      岩田 昌太郎、橋本 真、柴山 慧
    • 雑誌名

      広島商船高等専門学校紀要

      巻: 43 号: 0 ページ: 53-65

    • DOI

      10.32221/hiroshimashosenkiyo.43.0_53

    • NAID

      130008062983

    • ISSN
      1883-9908, 2434-494X
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校数学科における「深い学び」の自己評価尺度に関する信頼性と妥当性の検討:全国の公立中学校15校を対象とした質問紙調査をもとに2020

    • 著者名/発表者名
      仲宗根 亜矢子、小林 稔、グレジュク シモン
    • 雑誌名

      教育学部紀要

      巻: 54 ページ: 239-252

    • DOI

      10.15034/00007874

    • NAID

      120007183981

    • ISSN
      03882144
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7895

    • 年月日
      2020-12-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校低学年における学級規模の縮小効果:沖縄県N村の取組みに対する教員認知の質的分析から2020

    • 著者名/発表者名
      小林稔・嘉数健悟
    • 雑誌名

      教職課程年報

      巻: 3 ページ: 17-32

    • DOI

      10.15020/00001721

    • NAID

      120006820538

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1346/00001721/

    • 年月日
      2020-02-29
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Impact of acute mental stress on segmental arterial stiffness2020

    • 著者名/発表者名
      Kume Daisuke、Nishiwaki Masato、Hotta Norio、Endoh Hiroshi
    • 雑誌名

      European Journal of Applied Physiology

      巻: 120 号: 10 ページ: 2247-2257

    • DOI

      10.1007/s00421-020-04448-9

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 体育科で求められる「教材」とは:グローバル時代だからこそローカルな視点を2020

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1229 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学と地域の学校の連携による教育実習生の配置システムに関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      嘉納英明
    • 雑誌名

      地域研究

      巻: 25

    • NAID

      120007125503

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語での「やり取り」を通した話す能力の育成-Basic English Ⅰにおける英文日誌のシェアリングにおいて-2020

    • 著者名/発表者名
      天久大輔
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 10 ページ: 1-8

    • NAID

      120007186442

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本における教員養成の質保証の現状と課題 : 国内の研究動向からみる今後への示唆2019

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎・濱本想子・白石智也・嘉数健悟
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域

      巻: 68 号: 68 ページ: 243-252

    • DOI

      10.15027/48493

    • NAID

      120006779887

    • ISSN
      1346-5554
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2031722

    • 年月日
      2019-12-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 主体的・対話的に学ぶ力を育む授業実践-「感想シート」への記述内容の分析を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      上地幸市・嘉数健悟
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 9 ページ: 17-23

    • NAID

      120007186446

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師志望学生の力量形成を目指した「教職インターンシップ」の在り方につい て-教育委員会・学校・大学の連携に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟・上地幸市・仲嶺香代
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 9 ページ: 25-32

    • NAID

      120007186445

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 実践的指導力の基礎を培う「教職インターンシップ実践」の在り方-学校と大学の協働による実践を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      上地幸市・嘉数健悟
    • 雑誌名

      沖縄大学人文学部紀要

      巻: 22 ページ: 69-76

    • NAID

      120007125427

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校高学年体育授業 における「ほめ合い」が運動意欲に及ぼす影響-ハードル走と走り幅跳びの混合種目につい てミックスドメソッドによる分析を行って-2019

    • 著者名/発表者名
      小林稔・具志堅太一・嘉数健悟・佐藤正伸・砂川龍馬・喜屋武享
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 52 ページ: 185-197

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校体育科の指導に必要な知識について-小学校教員養成教育に おける体育科指導力養成のコアカリキュラムの検討-2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤正伸・小林稔
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 52 ページ: 179-184

    • NAID

      120006592313

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Becoming a Teacher Educator in Japan:教師教育者の力量形成に資するワークショップ型研修の効果とself-studyの観点から2019

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎・齊藤一彦・草原和博・川口広美
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 17 ページ: 17-26

    • NAID

      120006599324

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語即興ディベートを通した「知性」の育成-Basic EnglishⅠにおける発信型授業の展開において-2019

    • 著者名/発表者名
      天久大輔
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 9 ページ: 1-15

    • NAID

      120007186447

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師教育者の成長過程に関する質的研究 -TAの経験はアイデンティティ形成にどのように影響を与えるか-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎・草原和博・川口広美
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 41 ページ: 35-46

    • NAID

      130007790775

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Onset of Accelerated Muscle Deoxygenation During the 20-m Shuttle Run Test in Boys2018

    • 著者名/発表者名
      Kume D, Iguchi A, Endoh H
    • 雑誌名

      Pediatric Exercise Science

      巻: 30 ページ: 474-479

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Rethinking teacher education curriculum in Japan: the perception of physical education teachers2021

    • 著者名/発表者名
      Kakazu, K., Iwata, S.
    • 学会等名
      Australian Association for Research in Education (AARE) Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of School Internship on the Professional Development of Student Teachers2019

    • 著者名/発表者名
      Kakazu, Kengo., Chow, Jia. Yi.
    • 学会等名
      Australian Association for Research in Education Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting Active Learning to Health Education Class: A Study of Secondary School Students2019

    • 著者名/発表者名
      Kakazu, Kengo., Kuniyoshi, Mioka., Oshiro, Honoka.
    • 学会等名
      Asia-Singapore Conference on Sports Science 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Issues with Teacher Training in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Katagiri, Isao., Kakazu,Kengo., Tanno, Kiyohiko., Iwaya, Chiharu., Murayoshi, Yuko., Shiroma, Itsuki., Gredzuk, Szymon., Kobayashi, Minoru.
    • 学会等名
      World Association for Lesson Study
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成教育の自律的な質保証に挑む:日本型アクレディテーション・シス テム構築に向けた自己分析活動の促進2019

    • 著者名/発表者名
      小林稔
    • 学会等名
      教員養成教育認定評価フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 多文化化の沖縄社会における学校と地域2019

    • 著者名/発表者名
      嘉納英明
    • 学会等名
      日本教育支援協働学会2018年度研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教育委員会・学校との連携による「教職インターンシップ」の在り方2018

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟・岩田昌太郎・濱本想子・白石智也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教育実習との役割を明確にした「学校インターンシップ」の在り方-教育委員会・学校・大学との連携を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟
    • 学会等名
      平成30年度教師力向上フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Becoming a Beginning Teacher Educator in Japan: How does beginning teacher educators change identity through teacher assistants and lecture?2018

    • 著者名/発表者名
      Shotaro Iwata, Anja Swennen and Aiko Hamamoto
    • 学会等名
      ATEE conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An attempt at theorization of physical education lesson studies: A 20-year scoping review of the literature2018

    • 著者名/発表者名
      Shotaro Iwata and Tomoya Shiraishi
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Post-Imperial Perspectives on Indigenous Education: Lessons from Japan and Australia2021

    • 著者名/発表者名
      Kakazu, Kengo., Saito, Eisuke
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 子どもの学びがみえてくる体育授業研究のすゝめ2020

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟・岩田昌太郎
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      創文企画
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] ポスト・コロナの学校教育 教育者の応答と未来デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 教職へのいざない-名桜大学教職入門書-2019

    • 著者名/発表者名
      板山勝樹編著(嘉納英明共著)
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      東洋企画出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi