• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パフォーマンス評価を用いた薬学教育の学修成果評価モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 18H01032
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関名城大学

研究代表者

大津 史子  名城大学, 薬学部, 教授 (90329772)

研究分担者 灘井 雅行  名城大学, 薬学部, 教授 (00295544)
永松 正  名城大学, 薬学部, 教授 (70103265)
長谷川 洋一  名城大学, 薬学部, 教授 (90535098)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
キーワードパフォーマンス評価 / 薬学教育 / 学修成果 / シミュレーション / ディプロマポリシー / 直接評価
研究成果の概要

薬学教育では、卒業時の学修成果として、ディプロマポリシー(DP)と薬学教育モデルコアカリキュラムの10の資質の修得が求められている。しかし、学生の示すパフォーマンスの直接評価法は確立していない。そこで、パフォーマンス課題を作成し、直接評価法を開発することを目的とした。評価の対象となるパフォーマンスをベースパフォーマンス、ジェネリックパフォーマンス、プロフェッショナルパフォーマンスに分類し、それぞれを適切に評価するパフォーマンス課題を開発した。これらの妥当性を検討し、適切な評価が出来ることを確認した。DPに対する自己評価である学修評価ルーブリックと併用し、薬学教育の学修成果評価モデルを構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

薬学教育においては、卒業時の学修成果として、ディプロマポリシー(DP)と薬学教育モデルコアカリキュラムで求める10の資質・能力の修得についての直接的に評価する方法(直接評価法)は確立していない。今回、6年間の学習過程における様々な時点での直接評価方法を開発した点は、学術的および社会的意義は大きいと考える。現在、薬学教育モデル・コア・カリキュラムが改訂作業にはいっており、さらに学修成果基盤型教育の充実が目指されている。今回作成したこれらの直接評価法は、この変化にも対応できると考えている。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] コロナ禍における医薬品情報学教育の実態について2021

    • 著者名/発表者名
      大津史子、山田安彦、岩澤真紀子、後藤伸之、武隈 洋、冨田隆志
    • 雑誌名

      医薬品情報学

      巻: 23

    • NAID

      130008091849

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍における遠隔授業環境の構築2021

    • 著者名/発表者名
      大津 史子、永松 正、長谷川 洋一、灘井 雅行
    • 雑誌名

      薬学教育

      巻: 5 号: 0 ページ: n/a

    • DOI

      10.24489/jjphe.2020-066

    • NAID

      130008068904

    • ISSN
      2432-4124, 2433-4774
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] シンポジウム 持続可能な教育実現のためのICTの活用と発展~コロナ禍のICTを利用した教育実践からみえてきたもの~2021

    • 著者名/発表者名
      大津史子
    • 学会等名
      第6回日本薬学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるオンライン授業の効果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      大津史子
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるPBL教育の工夫と学修成果2021

    • 著者名/発表者名
      大津史子、灘井雅行、長谷川洋一、永松正
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 薬物療法の実践の学習成果を評価するための社会的参照基準の検討2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木咲穂、酒井隆全、田辺公一、大津史子
    • 学会等名
      第5回日本薬学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 薬学実務実習の評価の課題と提言2020

    • 著者名/発表者名
      大津史子
    • 学会等名
      第5回日本薬学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学修成果の直接評価を目的とした薬学分野におけるパフォーマンス課題とその評価2020

    • 著者名/発表者名
      大津史子、長谷川洋一、灘井雅行、永松 正
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 薬学分野におけるパフォーマンスを測る課題への取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      大津史子、長谷川洋一、灘井雅行、永松 正
    • 学会等名
      第4回日本薬学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 薬学分野におけるパフォーマンスを測る課題への取り組み2018

    • 著者名/発表者名
      大津史子、長谷川洋一、灘井雅行、永松 正
    • 学会等名
      第25回 大学教育研究フ ォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 薬学分野におけるパフォーマンスを測る課題への取り組み2018

    • 著者名/発表者名
      大津史子
    • 学会等名
      第3回日本薬学教育学会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi