研究課題/領域番号 |
18H01044
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
石塚 博規 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50364279)
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研究分担者 |
森本 康彦 東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (10387532)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2018年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | AI / COLT Part A / 外国語授業 / 自動分析 / 授業研究 / 授業改善 / AII Mibile COLT / 外国語授業自動分析 / 統合的授業研究 / 外国語授業分析 / コーディングの自動化 / AI Mibile COLT / 外国語授業研究 / COLT / 統合的外国語授業改善支援システム / 外国語授業自動分析システム / 外国語指導案自動作成システム / AIによる英語授業分析 / ICTによる英語授業改善 / コミュニケーション指向性 / 客観的な授業分析方法 / 外国語授業分析の自動化 / リアルタイムの授業分析 / 客観的な授業研究の視点 / A.I.支援 |
研究成果の概要 |
本研究では、外国語(英語)授業の改善を支援するための統合的外国語授業改善支援システムの構築を行った。学習指導案作成システムと授業分析システムから成っており、前者は半自動的に簡易にアップロードされた活動事例の情報から授業で使う学習指導案を作成するもので、後者はタブレット端末に授業を録画しながらCOLTという分析スキームを使って授業を自動分析するシステムである。当システムを使うことで、教員養成コースの学生や学校の教師が自らの授業実践を授業後すぐに振り返り、それを授業改善に活かすことができる。これまで多くの授業で当システムがの有効性が検証されており、同時にシステムの高度化が進められている。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本システムを活用することで外国語教師が自らの授業を他者の支援をえることなく改善することが可能になり、特に教員養成課程の学生や経験年数の少ない教員が自己の授業開発を長期的なスパンで進めることが可能となるため、大学や学校での活用を進めることで、外国語授業開発が地域を越えて進展する可能性がある。また、本システムは教員研修会でも活用が可能で、公開授業で利用し、その後の授業検討会でシステムが示すフィードバックを参考に授業研究を進めていくことが可能となる。さらに、現在フランス語の教育実習時の支援にも使用され始めており、英語のみならず多言語での利用が可能となることが示唆されている。
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