• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育に関するリフレクションと業績評価に資するティーチング・ステートメントの研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H01048
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東京大学

研究代表者

栗田 佳代子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50415923)

研究分担者 吉田 塁  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (50755816)
吉良 直  東洋大学, 文学部, 教授 (80327155)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2018年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワードティーチング・ステートメント / ティーチング・ポートフォリオ / ティーチング・ポートフォリオ・チャート / リフレクション / 教育業績評価 / 教育改善 / 業績評価 / ファカルティ・ディベロップメント / TPチャート / 授業改善 / 自己省察
研究成果の概要

教育に関するリフレクションと業績評価に資する文書であるティーチング・ステートメント(TS)の構造および作成研修の開発を行った。具体的には、TS作成に必要なティーチング・ポートフォリオ・チャート(TPチャート)の効果について検証し、TSをTPのサマリーとして位置づけた上、TPチャートの見直しから開始するTS作成研修を考案した。実際に複数の大学で実施した。
また、普及の一環として立ち上げたティーチング・ポートフォリオ研究会では、TP研究会の総会を3回行い、トピックをしぼった研究会を5回提供した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学教員が教育者としてのアイデンティティを自ら見出し、明らかにするティーチング・ステートメントは、先行するティーチング・ポートフォリオ(TP)よりも作成負担をはるかに軽減し、TPチャートにはなかった業績評価の機能を持つ。したがって、TSはTPの簡易版ではあるものの、その目的を継承した普及版として位置づけられる。その構造を定義し、また、作成方法もあわせて提案したという点は、その普及を助け、高等教育の質向上に実質的に寄与するという点で社会的意義が大きい。実際に複数の大学で既に全学的な導入がなされ、実用化に至っている。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 教育活動の振り返りを目的としたティーチング・ポートフォリオ・チャートおよび作成研修の開発と評価2022

    • 著者名/発表者名
      栗田 佳代子、吉田 塁
    • 雑誌名

      高等教育開発

      巻: 1 号: 0 ページ: 19-27

    • DOI

      10.57294/jaed.1.0_19

    • ISSN
      2436-9918
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Creating a “Teaching Portfolio Chart” for reflection and clarifying one’s own teaching philosophy, ETH Learning and Teaching Journal2020

    • 著者名/発表者名
      Kurita, K. & Yoshida, L.
    • 雑誌名

      ETH Learning and Teaching Journal

      巻: 2 ページ: 196-200

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学教員の教育業績評価の方法としてのティーチング・ポートフォリオ2020

    • 著者名/発表者名
      栗田佳代子
    • 雑誌名

      大学評価研究

      巻: 19 ページ: 55-64

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国研究大学における大学院生対象のティーチング・ポートフォリオ/ステートメント作成支援に関する研究-日本への示唆-2019

    • 著者名/発表者名
      吉良直, 栗田佳代子, 吉田塁
    • 雑誌名

      東洋大学文学部紀要(教育学科編)

      巻: 44 ページ: 1-8

    • NAID

      40021850813

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
  • [学会発表] 教育の質向上に資するティーチング・ポートフォリオの導入に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      栗田佳代子, 金田忠裕, 皆本晃弥, 青山貴子, 吉田塁
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Teaching Portfolio Chart Workshop2019

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Kurita, Lui Yoshida
    • 学会等名
      University College Cork
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] リフレクションを可視化する ティーチング・ポートフォリオ・チャート作成講座【Web解説動画付】2021

    • 著者名/発表者名
      栗田 佳代子
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      9784260044776
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 授業改善2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 浩章、栗田 佳代子
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405365
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教師のための「なりたい教師」になれる本!2018

    • 著者名/発表者名
      栗田佳代子、吉田塁、大野 智久
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学陽書房
    • ISBN
      4313653422
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] ティーチング・ポートフォリオ研究会

    • URL

      http://a4tp.info/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
  • [備考] Kayoko Kurita Lab

    • URL

      https://kayokokurita.info/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi