• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様な経験学習を包括する育成モデルと経験学習内的プロセス支援手法の構成

研究課題

研究課題/領域番号 18H01050
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関金沢工業大学

研究代表者

田中 孝治  金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (60583672)

研究分担者 仲林 清  千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
池田 満  北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80212786)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード経験学習 / 自己調整学習 / メタ認知 / 内省 / 教育サービス / 学習支援 / 遠隔教育 / PBL / コロナ禍 / 経験価値 / 具体的経験支援 / 学習支援システム / インターンシップ / オンライン授業 / 動機づけ / コーオプ教育 / 内省支援 / OJT / 新入社員OJT
研究成果の概要

インターンシップやOJT等の実践現場での学習では、主体的な活動経験(外的プロセス)から、内省と汎化(内的プロセス)を通じて習得していく学習プロセス(経験学習)が望まれている。本研究では、経験学習プロセスの各ステップ(具体的経験、内省的観察、抽象的概念化、能動的実験)の繋がりを意識づけ、各ステップの統合を促す役割を果たす経験学習支援システムを開発した。また、経験学習の内的プロセスを効果的に循環させるためには、抽象的概念化における言語化を促進する必要がある。そこで、学んだ専門知識を使って経験を振り返る内省支援方式を構成した。支援システムおよび支援方式ともに教育実践現場でその効果が確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

インターンシップやコーオプ教育など、近年の高等学校教育においては、学校とは異なる場所での経験による学習の重要性が唱えられている。学校とは異なる場所での学びは、学生から提出された成果物によって、教授者が学習者の学習プロセス・学習状態を把握することが必要であるが、成果物のみだけでは把握が困難である。これは、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けて急速に普及した遠隔授業も同様である。本研究の成果は、経験による学び(上記のほかに、総合的な探究の時間やPBL科目など)や教授者が学習者の学習プロセス・学習状態を直接確認することができない学びの支援を可能にするものである。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] コロナ禍の大学生活に対して学生は何を振り返ったのか? ——教育・学校心理学の講義で学んだ知識を用いて——2022

    • 著者名/発表者名
      田中孝治
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 39 号: 1 ページ: 49-61

    • DOI

      10.14926/jsise.39.49

    • NAID

      130008139413

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2022-01-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるピアサポート型オンラインコミュニケーション活動の運営を担った学生の成長2022

    • 著者名/発表者名
      田中孝治・森川綾香・石川健介
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 29

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協調的議論に対する知識と行動の不一致の観点からの振り返り2021

    • 著者名/発表者名
      田中 孝治、堀 雅洋
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 117-120

    • DOI

      10.15077/jjet.S44078

    • NAID

      130007995799

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習機会としての協調的議論に見られる知識と行動意図の不一致2020

    • 著者名/発表者名
      田中孝治・堀雅洋
    • 雑誌名

      心理学の諸領域

      巻: 9 ページ: 9-16

    • NAID

      40022426899

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 過去の履修科目に対する教育心理学的知見を踏まえた振り返りが学びに対する学生の考えに及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      田中孝治
    • 雑誌名

      工学教育研究(KIT Progress)

      巻: 28 ページ: 66-75

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] モノのデザインに対する心理学的観点を学ぶゲームを通じたPBLのレディネス向上2019

    • 著者名/発表者名
      田中孝治
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 67 号: 5 ページ: 5_56-5_62

    • DOI

      10.4307/jsee.67.5_56

    • NAID

      130007723886

    • ISSN
      1341-2167, 1881-0764
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学びを重視するオンラインPBL の開発と実践:高校生を対象としたPBL コンペティション2022

    • 著者名/発表者名
      田中孝治・宮田孝富・福江高志・北川達也・木村竜也・浦正広
    • 学会等名
      教育システム情報学会2021年度特集論文研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍の大学におけるオンラインピアサポート活動の運営を担った学生の学びと成長2021

    • 著者名/発表者名
      田中孝治・森川綾香・石川健介
    • 学会等名
      教育システム情報学会2021年度第4回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] メンタリング課題での試行錯誤を通じた自己調整学習の学習環境2021

    • 著者名/発表者名
      森田海・田中孝治・池田満
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍の大学におけるピアサポート機会を提供するオンライン心理教育的援助サービス2021

    • 著者名/発表者名
      田中孝治・森川綾香・石川健介
    • 学会等名
      人工知能学会第92回先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍における教育サービスにみる価値共創~金沢工業大学心理科学科の取り組み~2020

    • 著者名/発表者名
      田中孝治
    • 学会等名
      電子情報通信学会第46回サイバーワールド(CW)研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍での学校生活に対する教育・学校心理学的知見を踏まえた振り返りとその学習効果2020

    • 著者名/発表者名
      田中孝治
    • 学会等名
      人工知能学会第90回先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] SRL のメタ認知への気づきを促すためのメンタリング課題による学習経験のデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      森田海・田中孝治・池田満
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 内省的観察能力向上のための全天球パノラマコンテンツによる段階的内省方式の検討2020

    • 著者名/発表者名
      田中孝治・宮田孝富・岡田 豪・田中泰司・浦 正広
    • 学会等名
      人工知能学会第88回先進的学習科学と工学研究会 (SIG-ALST)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育サービスにおける価値共創の質を高めるための心理学教育2019

    • 著者名/発表者名
      田中孝治
    • 学会等名
      電子情報通信学会特別研究会サイバーワールド(CW)第43回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 授業科目間接続型PBLの担当新任教員の経験学習を促すための全天球パノラマVRコンテンツ2019

    • 著者名/発表者名
      田中孝治・田中泰司・宮田孝富・浦 正広
    • 学会等名
      電子情報通信学会教育工学研究会(ET)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] PBLにおける英語コミュニケーションへの動機づけ2019

    • 著者名/発表者名
      岡田 豪・田中孝治
    • 学会等名
      電子情報通信学会教育工学研究会(ET)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] SRL スキルの学習環境設計のためのSRL のメタ認知の構造と困難性の検討2019

    • 著者名/発表者名
      森田 海・田中孝治・池田 満
    • 学会等名
      第44回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 短期派遣留学プログラムによるSDGsに対する興味関心の向上2019

    • 著者名/発表者名
      北川達也・田中孝治
    • 学会等名
      第44回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 英語を用いるPBLにおけるアイスブレイクとしての非言語コミュニケーション活動2019

    • 著者名/発表者名
      岡田 豪・田中孝治
    • 学会等名
      日本工学教育協会第67回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] A Learning Environment Attracting Attention to Nested Structure of Metacognition of Self-Regulated Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Morita, K., Tanaka, K., Kingkaew, C., & Ikeda, M.
    • 学会等名
      the 8th International Congress on Advanced Applied Informatics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Learning Model to Improve Outcome on Experiential Learning In A Multi-phase Internship: A Case Study of The Internship Program of A Thai University2019

    • 著者名/発表者名
      Kingkaew, C., Supnithi, T., Theeramunkong, T, Morita, K., Tanaka, K., & Ikeda, M.
    • 学会等名
      the 8th International Congress on Advanced Applied Informatics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 病院看護における思考の振り返りを支えるライティングツールの設計2019

    • 著者名/発表者名
      峠貴文・松田憲幸・田中孝治・池田満
    • 学会等名
      人工知能学会 第85回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 認知科学的デザイン原則を学ぶゲームを通じたPBLに対するレディネスの向上2019

    • 著者名/発表者名
      田中孝治
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会19-1
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Designing Learning Environment to Promote Learning of Self-Regulated Learning with Mentoring Mirror Agent2018

    • 著者名/発表者名
      Kai Morita, Koji Tanaka, Wei Chen and Mitsuru Ikeda
    • 学会等名
      Third International Workshop on Intelligent Mentoring Systems
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新入社員研修週報から見る新入社員の経験学習と指導員による目標拡張2018

    • 著者名/発表者名
      田中孝治・水島和憲・仲林清・池田満
    • 学会等名
      人工知能学会 第83回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 自己調整学習スキルの学びを促進するためのミラーエージェントへのメンタリングを用いた学習環境の構成2018

    • 著者名/発表者名
      森田海・田中孝治・陳巍・池田満
    • 学会等名
      教育システム情報学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 病院看護のためのメタ思考学び方演習システムの設計2018

    • 著者名/発表者名
      阿部達也・松田憲幸・田中孝治・池田満
    • 学会等名
      人工知能学会 第84回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 病院看護を対象とする思考法研修のための学習管理システムの設計2018

    • 著者名/発表者名
      峠貴文・松田憲幸・田中孝治・池田満
    • 学会等名
      人工知能学会 第84回 先進的学習科学と工学研究会(SIG-ALST)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi