• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

クリティカルシンキングの向上を目的としたアクティブラーニング型アプリの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18H01055
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関九州大学

研究代表者

井上 奈良彦  九州大学, 言語文化研究院, 教授 (90184762)

研究分担者 内田 諭  九州大学, 言語文化研究院, 准教授 (20589254)
金子 晃介  九州大学, サイバーセキュリティセンター, 准教授 (30735121)
蓮見 二郎  九州大学, 法学研究院, 准教授 (40532437)
青木 滋之  中央大学, 文学部, 教授 (50569069)
竹中 野歩  九州大学, 言語文化研究院, 学術研究者 (50818383)
加藤 彰  九州大学, 言語文化研究院, 学術研究者 (80818360)
是澤 克哉  広島修道大学, 学習支援センター, 学習アドバイザー (90791335)
久保 健治  九州大学, 言語文化研究院, 学術研究者 (90818361)
山形 伸二  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (60625193)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2020年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2018年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
キーワードクリティカルシンキング / 議論教育 / アプリ / アクティブラーニング / ゲーミフィケーション / 議論 / ディベート
研究成果の概要

現代の情報社会において「クリティカルシンキング」(以下CT)教育への社会的要請は高まっているものの、教材不足・評価基準のばらつき・指導者不足といった問題を抱えている。
本研究では、指導者がいなくても学習者がCTを自主トレーニングできるアクティブラーニング型教材のプロトタイプアプリ「C-training」の開発、及び教育効果の検証を行った。(1)アクティブラーニング手法を利用した教育方法が有効に機能し得るか、(2)教材としてウェブアプリのインターフェースが有効であるか、(3)ゲーミフィケーション要素を取り入れることで学習効果を高められるか、という点について対照実験を実施した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

クリティカルシンキング(CT)初学者向け自主学習アプリ「C-training」を開発し、複数の大学の約200名の学生を被験者として、ゲーミフィケーション有り版・無し版を用いて対照実験を実施した。概要欄で挙げた(1)と(2)については有効であることが確認された。(3)については、ゲーミフィケーションの有無によって全体では学習効果に有意な差は認められなかった。一方、使用後アンケートからは、従来型の学習方法では苦手意識のあった初学者がアプリ学習を通じてCT問題を解ける自信に繋がっていた。今後ゲーミフィケーション手法の進化および、学習者の特性に応じたカスタマイズにより教育効果を高める余地がある。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 7件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [雑誌論文] 分野横断型チームによるクリティカルシンキングアプリ開発の研究過程で得られた知見に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      上土井 宏太・竹中 野歩・中川 詩奈・井上 奈良彦
    • 雑誌名

      言語科学

      巻: 56 ページ: 47-56

    • DOI

      10.15017/4377785

    • NAID

      120007008045

    • ISSN
      0289-1891
    • 年月日
      2021-03-23
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] クリティカルシンキング教育と教材アプリの開発2021

    • 著者名/発表者名
      竹中 野歩・張 小英・軸屋 邦彦・上土井 宏太・内田 諭・井上 奈良彦
    • 雑誌名

      Proceedings of the 6th Tokyo conference on argumentation

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] クリティカルシンキング教育のためのアクティブラーニング型教材アプリの開発2020

    • 著者名/発表者名
      竹中 野歩・内田 諭・上土井 宏太・中川 詩奈・井上 奈良彦
    • 雑誌名

      言語科学

      巻: 55 ページ: 27-40

    • NAID

      120006825151

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ディベートを用いた証拠資料検証の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      井上奈良彦
    • 雑誌名

      言語科学

      巻: 54 ページ: 7-25

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] クリティカルシンキングトレーニングアプリ開発をふり返って2021

    • 著者名/発表者名
      上土井 宏太・竹中 野歩・中川 詩奈・井上 奈良彦
    • 学会等名
      第 7 回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Practicing Parliamentary Debate in the Era of COVID-192021

    • 著者名/発表者名
      加藤 彰
    • 学会等名
      第 7 回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンラインによる国際日本語ディベート世界大会の実践報告―日韓それぞれの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      久保 健治・諏訪 昭宏
    • 学会等名
      第 7 回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等教育におけるディベート教育普及の一考察 ―高等教育におけるオンラインディベート教育の実践報告―2021

    • 著者名/発表者名
      久保 健治
    • 学会等名
      第 7 回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 特別パネル:クリティカルシンキング教育と教材アプリの開発2020

    • 著者名/発表者名
      竹中 野歩・張 小英・軸屋 邦彦・上土井 宏太・内田 諭・井上 奈良彦
    • 学会等名
      第6回東京議論学国際学術会議
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] クリティカルシンキング教育のためのアクティブラーニング型教材アプリの開発2020

    • 著者名/発表者名
      竹中 野歩・内田諭・上土井宏太・張 小英・中川 詩奈・井上 奈良彦
    • 学会等名
      第6回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アカデミック・ディベートとアカデミック・ライティングにおける資料利用の諸問題2019

    • 著者名/発表者名
      井上奈良彦
    • 学会等名
      言語研究会第177回例会(九州大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] クリティカルシンキング学習のためのアプリ開発に向けた問題作成2019

    • 著者名/発表者名
      井上奈良彦・竹中野歩・久保健治・加藤彰・中川詩奈
    • 学会等名
      第5回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] クリティカルシンキング教育に有効なアクティブラーニング型教材アプリの開発・検証:進捗報告2019

    • 著者名/発表者名
      竹中野歩・久保健治・加藤彰・内田諭・金子晃介・蓮見二郎・青木滋之・山形伸二・是澤克哉・井上奈良彦
    • 学会等名
      第5回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ディベート大会のマネジメントを通じた教育効果:持続可能性、イノベーション、コミュニティ外へのリーチが今後のキーワードに2019

    • 著者名/発表者名
      加藤彰
    • 学会等名
      第5回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「日本語ディベート選手権国際大会2019台湾」実施報告2019

    • 著者名/発表者名
      久保健治
    • 学会等名
      第5回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ディベートの実社会に対する活用に関するイメージ像の解析:競技ディベートと教室ディベートにおける比較2019

    • 著者名/発表者名
      久保健治
    • 学会等名
      第5回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 構造的討論を用いた授業が議論志向性と”仕論性”に及ぼす因果効果:フィールド実験による検討2019

    • 著者名/発表者名
      山形伸二
    • 学会等名
      第5回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ディベート教育の質的転換:議論を批判的に評価する聴き手の育成に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      是澤克哉
    • 学会等名
      第5回ディベート教育国際研究会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Parliamentary Debate in Japanese University Classes in the Era of SDG's: Needs, Curriculum and Impacts2018

    • 著者名/発表者名
      加藤彰
    • 学会等名
      The 1st International Conference on Parliamentary Debate Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語パーラメンタリーディベートの可能性2018

    • 著者名/発表者名
      久保健治
    • 学会等名
      ディベート教育国際研究会 第1回授業実践分科会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 即興型ディベートの教科書 ~東大で培った瞬時に考えて伝えるテクニック2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 彰
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      あさ出版
    • ISBN
      9784866672410
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 第 7 回ディベート教育国際研究会大会2021

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 第6回ディベート教育国際研究会大会2020

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi