• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自己調整学習者を育てる21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築

研究課題

研究課題/領域番号 18H01056
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関公立はこだて未来大学

研究代表者

美馬 のゆり  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00275992)

研究分担者 Vallance Michael  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00423781)
室田 真男  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
市川 尚  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (40305313)
渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)
美馬 義亮  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60325892)
根本 淳子  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
鈴木 克明  熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2020年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2018年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
キーワード自己調整学習 / 社会的に共有された調整学習 / 成人学習 / デジタルリテラシー / デザイン思考 / カード型教材 / ワークショップ / 教材管理システム / 可視化 / 共調整学習 / 学習環境 / デザイン原則 / 学習フレームワーク / コンピテンシー
研究成果の概要

本研究の理論的背景である、自己調整学習から発展した、共調整学習や、社会的に共有された調整学習の研究のサーベイを行なった。21世紀に必要な成人の能力を明らかにするための調査の一環として、国際機関OECDの本部への訪問調査を行う予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い断念した。文献調査に注力し、教材の開発を行なった。開発した教材はホテル学校や高校で実践した。これらをもとに学会発表を行ったほか、教材を取り巻く学習環境デザインに関する論文、書籍を出版した。本教材については、国際的な社会活動(Salzburg Global Seminar)のプロジェクトの一つに活用されることとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

成人のデジタルリテラシーの向上とデザイン思考の促進のため、社会的に共有された調整学習が発現し、促進する場をデザインしつつ、教材を開発した。本研究では、これまで開発してきたワークシートの補助教材として、カード型教材を開発し、それら教材を管理するシステムのプロトタイプを制作した。本教材管理システムは、ワークシートやカードに印刷する説明文や図などの情報を、学習の目的や対象者にあわせて変更できる機能を持つ。印刷する情報をテーマ別のデータセットとしてデータベースに追加していくことで、本教材の用途は多領域に広がる。成人のインフォーマルな学習の場として特に、まちづくりワークショップなどでの活用が有効である。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (66件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (17件) (うち国際共著 5件、 査読あり 17件、 オープンアクセス 11件) 学会発表 (44件) (うち国際学会 14件、 招待講演 6件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] Perspective: Narrative Storyliving in Virtual Reality Design2022

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M. and Towndrow, P.A.
    • 雑誌名

      Frontiers in Virtual Reality

      巻: 3:779148 ページ: 1-4

    • DOI

      10.3389/frvir.2022.779148

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 高校生の数学的問題解決方略使用を促す授業外学習教材の開発2021

    • 著者名/発表者名
      橋本佳蓉子・渡辺雄貴
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 137-140

    • DOI

      10.15077/jjet.S45068

    • NAID

      130008151179

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学間連携事業におけるオンデマンド型オンライン授業の質保証を目指した設計ガイドライン準拠確認シートの開発2021

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子・金西計英・根本淳子・竹岡篤永
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 38 号: 2 ページ: 156-161

    • DOI

      10.14926/jsise.38.156

    • NAID

      130008020215

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2021-04-01
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Factors Affecting University Students' At-home Learning during the COVID-19 Pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Matsuda,T., Watanabe, Y., Shigeta, K., Kondo,N. & Kato, H.
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 15(1) ページ: 48-70

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Contribution of the Japan Society for Educational Technology toward a Super-Smart Society (Society 5.0)2021

    • 著者名/発表者名
      Katsuaki Suzuki
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: 1 号: 1 ページ: p001-p001

    • DOI

      10.12937/itel.1.1.Inv.p001

    • NAID

      130008034346

    • ISSN
      2436-1712
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Metacognitive Knowledge and the Self as Socially Distanced Online Learner: A Virtual Reality Assisted Analysis of Academic Self-Concept2021

    • 著者名/発表者名
      Rivers Damian J.、Vallance Michael、Nakamura Michiko
    • 雑誌名

      Journal of Educational Technology Systems

      巻: - 号: 1 ページ: 87-111

    • DOI

      10.1177/0047239521999779

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Online Self-Regulated Learning and Achievement in the Era of Change2021

    • 著者名/発表者名
      Rivers Damian J.、Nakamura Michiko、Vallance Michael
    • 雑誌名

      Journal of Educational Computing Research

      巻: 60 号: 1 ページ: 104-131

    • DOI

      10.1177/07356331211025108

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 同僚モデルを適用したアクティブ・ラーニング推進責任者研修の開発とデザイン原則の提案——国立高等専門学校機構での事例から——2019

    • 著者名/発表者名
      石田百合子・根本淳子・松葉龍一・平岡斉士・鈴木克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 36 号: 4 ページ: 243-256

    • DOI

      10.14926/jsise.36.243

    • NAID

      130007729885

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2019-10-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実践と内省を結びつけるチューター育成プログラムの開発2019

    • 著者名/発表者名
      渡邊浩之・鈴木克明・戸田真志・合田美子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 36 号: 4 ページ: 257-262

    • DOI

      10.14926/jsise.36.257

    • NAID

      130007729896

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2019-10-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会人向け教育プログラムにおける修了に対する動機づけを向上させるための個別フィードバックのデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      天野慧,都竹茂樹,鈴木克明,平岡斉士
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: 4 ページ: 331-343

    • DOI

      10.15077/jjet.42120

    • NAID

      130007618881

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Potential of Local Science Festivals for a Sustainable Society2019

    • 著者名/発表者名
      Mima, Noyuri
    • 雑誌名

      2018 Science and You, International Conference on Science Communication

      巻: 1 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] コンピュータの教育的利用からラーニングトランスフォーメーションへ2019

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ

      巻: 5(3) ページ: 1-9

    • NAID

      170000180479

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 参加者中心の学会デザイン─教授システム学の視座より─2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Katsuaki
    • 雑誌名

      薬学雑誌

      巻: 138 号: 4 ページ: 533-536

    • DOI

      10.1248/yakushi.17-00196-4

    • NAID

      130006601903

    • ISSN
      0031-6903, 1347-5231
    • 年月日
      2018-04-01
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Challenge for Higher Education Reform in Japan by Seven Samurai2018

    • 著者名/発表者名
      Mima Noyuri
    • 雑誌名

      Blended Learning. Enhancing Learning Success

      巻: - ページ: 3-16

    • DOI

      10.1007/978-3-319-94505-7_1

    • ISBN
      9783319945040, 9783319945057
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development and practical use of e-learning to support students during fieldwork in the local community2018

    • 著者名/発表者名
      Inoue Kenji, Nakashima Hiroshi, Otsuka Kazunori, Suzuki Katsuaki
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 12(1) ページ: 6-17

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Developing Cultural Intelligence (CQ): Designs for Blended Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Roux Peter W., Suzuki Katsuaki, Matsuba Ryuchi, Goda Yoshiko
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 12(1) ページ: 18-28

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Mapping Computational Thinking for a Transformative Pedagogy2018

    • 著者名/発表者名
      Vallance Michael, Towndrow Phillip A.
    • 雑誌名

      Computational Thinking in the STEM Disciplines

      巻: - ページ: 301-325

    • DOI

      10.1007/978-3-319-93566-9_15

    • ISBN
      9783319935652, 9783319935669
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 学習方略使用支援システムによる学習状況の可視化が共同体意識に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      近藤孝樹,横山喬一,御園真史,稲葉利江子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教育デザイン研究の実装と普及~未来を見据えた評価の視点~(教育企画)2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 学会等名
      第14回日本医療教授システム学会総会・学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Unconscious incompetence and resistance to professional development in Japanese higher education2022

    • 著者名/発表者名
      Rivers, D.J. and Vallance, M.
    • 学会等名
      the 16th annual International Technology, Education and Development Conference (INTED), Valencia, Spain
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等学校数学科における学習方略習得のためのKBCPフレームワークを用いた授業設計の検討2021

    • 著者名/発表者名
      實川裕斗,大浦弘樹,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ノートテイキングにおける具体的な記述の分類2021

    • 著者名/発表者名
      近藤孝樹,横山喬一,御園真史,稲葉利江子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Nudge for Note Taking Assist System:A Learning Strategy Feedback System Among Learners Through Their Tablet2021

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      23rd International Conference on Human-Computer Interaction Proceedings Part 1
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Learning Strategy Classification for Learning Goals in High School Mathematics2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroto Jitsukawa, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2021 Conference Program and Proceedings
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of an Interface That Facilitates Nudge to Improve Note-Taking Strategies2021

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2021 Conference Program and Proceedings
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of a Sequential Feedback System to Promote Nudge Among Learners and Support Learning Strategies2021

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      44rd Annual AECT Proceedings
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育改善スキル修得オンラインプログラム第三弾「FD活動デザイン編」の構想2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明・喜多敏博・平岡斉士・合田美子・長岡千香子・山下藍・張暁紅・宮下和子
    • 学会等名
      日本教育工学会第39回秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 専門家集団のための「探求の共同体」設計に向けての検討 インフォーマルなコミュニケーションによる学びのために2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木真保・松葉龍一・鈴木克明・合田美子
    • 学会等名
      日本教育工学会第39回秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育の新たなブレンド型モデルの構築に向けた提言2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 学会等名
      第46回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Student Successのための学習支援のありかた:次世代大学を創るための21の提言2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 学会等名
      第16回日本リメディアル教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] From Nine Events of Instruction to the First Principles of Instruction: Transformation of Learning Architecture for Society 5.02021

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K.
    • 学会等名
      14th International Conference on Blended Learning (ICBL 2021)/2021 International Symposium on Educational Technology (ISET)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transactional Distance Theory and Scaffolding Removal Design for Nurturing Students’ Autonomy2021

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K., & Hiraoka, N.
    • 学会等名
      ICoME 2021(International Conference for Media in Education)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 10 Dimensions Model for Quality MOOC Design2021

    • 著者名/発表者名
      Ichimura, Y., Nakano, H., & Suzuki, K.
    • 学会等名
      ICoME 2021(International Conference for Media in Education)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluating Impact of Pre-Departure Training on Study Abroad Outcomes by Adapting Kirkpatrick’s Evaluation Framework2021

    • 著者名/発表者名
      Cutting, M., Goda, Y., & Suzuki, K.
    • 学会等名
      ICoME 2021(International Conference for Media in Education)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Work-in-progress: Didactical Design for Virtual Reality Education2021

    • 著者名/発表者名
      Vallance, M.
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Engineering, Technology & Education (TALE), 2021
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 概念形成に関する「圏論的」解釈について2021

    • 著者名/発表者名
      美馬義亮
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 自己調整学習と数学の学習方略と効力感の関連2020

    • 著者名/発表者名
      橋本佳蓉子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Design Principles of Higher Education Proposed toward Super-Smart Society (Invited Keynote)2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Katsuaki
    • 学会等名
      International Joint Conference on Information, Media and Engineering (IJCIME2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Japanese Society 5.0 and AI. In A. Zhao (Chair), Invited Panel: AI in Education(China-Japan-Republic of Korea)2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Katsuaki
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education (ICOME) 2019,China Capital Market Institute,Shenzhen, China
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 数学科授業ノートテイキングにおける自己調整学習能力の育成に向けてー行動経済学理論の援用ー2019

    • 著者名/発表者名
      横山喬一,御園真史,渡辺雄貴
    • 学会等名
      AI時代の教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 紙媒体とタブレット端末のノートテイキングにおける学習方略の能力的違いー自己調整学習能力に注目してー2019

    • 著者名/発表者名
      横山喬一,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 研究活動を学ぶ集団の学習支援2019

    • 著者名/発表者名
      美馬 義亮
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学習の変革に向けて(自己調整学習者を育てる)2019

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第15回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習法データベースの構築と適応型インデックスの作成に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] メタ学習を意識した学習支援システムのプロトタイプの開発2019

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 協調学習と概念マップを用いた数学学習環境の提案2019

    • 著者名/発表者名
      夘子澤 考輔,美馬義亮
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「学習」の移り変わりとこれから2019

    • 著者名/発表者名
      美馬 のゆり
    • 学会等名
      日本医療教授システム学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校・大学における支援型リーダーシップスキルを測定する方法の検討2019

    • 著者名/発表者名
      宮田 和美、室田 真男
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学士課程3年次の必修科目「教養卒論」と大学院生アシスタント育成科目「ピアレビュー実践」の連携実践2019

    • 著者名/発表者名
      室田 真男、林 直亨、小泉 勇人、鈴木 悠太、佐久間 邦宏
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教育講演「学習が苦手な学習者へのアプローチ」2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明
    • 学会等名
      第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築2018

    • 著者名/発表者名
      美馬 のゆり
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 卒業研究テーマ決定プロセスの分析2018

    • 著者名/発表者名
      中原 翼、美馬 義亮
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本教育工学会FDワークショップにおける最終レポート添削ルーブリックの改訂2018

    • 著者名/発表者名
      高橋 暁子、根本 淳子、鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 授業担当者インタビューによる「思いに寄り添う提案」の基盤づくり2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明、市川 尚、高橋 暁子、竹岡 篤永、根本 淳子
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 自分の学びをデザインする力の向上を目指した授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子、市川 尚
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中等数学教育によるメタ学習スキルに注目した学習支援モデルの検討2018

    • 著者名/発表者名
      榎本 直輝、渡辺 雄貴、伊藤 稔
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学科の学習指導案を評価するためのルーブリックの開発2018

    • 著者名/発表者名
      御園 真史、渡辺 雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The Challenge for Higher Education Reform in Japan by Seven Samurai2018

    • 著者名/発表者名
      Mima Noyuri
    • 学会等名
      11th International Conference, ICBL 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Antidisciplinary learning and the TKF creativity spiral2018

    • 著者名/発表者名
      Vallance Michael
    • 学会等名
      Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 奇跡を呼ぶ魔法あるいは錬金術としてのインストラクショナルデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明、根本 淳子
    • 学会等名
      第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Expanding Idea Generation Capability for Engineering Student in Design Workshop Using Scientific Fictional Story2018

    • 著者名/発表者名
      木塚 あゆみ、佐藤 和彦、美馬 義亮、柳 英克
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 計算論的思考ってなに?―コンピュータサイエンティストのように考える2022

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり・マイケルヴァランスほか
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      公立はこだて未来大学出版会
    • ISBN
      9784764955578
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] AIの時代を生きる: 未来をデザインする創造力と共感力2021

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784005009411
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Blended Learning: Re-thinking and Re-defining the Learning Process2021

    • 著者名/発表者名
      Katsuaki Suzukiほか
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030805036
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Lessons in Leadership in the Field of Educational Technology2019

    • 著者名/発表者名
      Miller, C.T, Pina, A.A.(Eds.) 鈴木 克明(担当:分担執筆, 範囲:Go with the flow, whenever it comes (Chapter 17))
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      Springer Nature Switzerland AG
    • ISBN
      9783030295004
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 未来を創る「プロジェクト学習」のデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      美馬 のゆり、冨永 敦子、田柳 恵美子
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      公立はこだて未来大学出版会
    • ISBN
      9784764955554
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi