• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

黎明期を迎える幼児教育でのタブレット端末活用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H01064
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関園田学園女子大学

研究代表者

堀田 博史  園田学園女子大学, 人間教育学部, 教授 (60300349)

研究分担者 榊原 洋一  お茶の水女子大学, 名誉教授 (10143463)
田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
駒谷 真美  実践女子大学, 人間社会学部, 教授 (20413122)
森田 健宏  関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (30309017)
佐藤 朝美  愛知淑徳大学, 人間情報学部, 准教授 (70568724)
松山 由美子  四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 教授 (90322619)
中村 恵  畿央大学, 教育学部, 准教授 (90516452)
佐藤 鮎美  島根大学, 学術研究院人間科学系, 講師 (90638181)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
キーワード幼児教育 / ICT活用 / タブレット端末 / 発達障害 / 保育者養成課程 / 非認知的能力 / カリキュラム
研究成果の概要

保育でのタブレット端末活用事例を質問紙調査で収集し,その後訪問調査を実施,その結果をもとに幼児教育でのタブレット端末活用ハンドブックを作成した。そこには,自閉症児へのコミュニケーションアプリの使用の試みも掲載している。また,保育現場だけではなく,家庭で保護者と一緒に子供のタブレット端末活用指針が作成できるワークショップを開発した。大学の保育者養成課程の授業シラバスを収集し,メディア活用状況を把握,タブレット端末で活用できるカリキュラム提案をした。そして,保育活動の可視化を実現するため,子供の活動記録をクラウド保存し,その課題を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

幼児教育でのICT活用に関する研究が大きく遅れており,以下のような研究課題の解決が急がれた。①保育でのタブレット端末活用の事例共有。保護者支援に親の情報リテラシー向上を追加する。②保育活動を写真や動画で可視化し蓄積する。③発達障害を有する幼児のタブレット端末活用の知見を蓄積する。④非認知的能力の育成にタブレット端末活用がどのように効果があるのか検証をはじめる。⑤教職課程コアカリキュラムに幼児教育でのICT活用を網羅する。
本研究成果を幼児教育分野に反映させることで,教育を受ける子供達が,将来情報を正しく積極的に活用できるようになり,多様な分野で活躍する人材を育成することが期待できる。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] ICT Utilization in Early Childhood Education and Care in Japan’s Kindergarten Teacher Training Course: Examination of Classroom Content in “Education Methods/Techniques” and “Childcare Content Overview” Syllabi2021

    • 著者名/発表者名
      Yumiko MATSUYAMA, Megumi NAKAMURA, Hiroshi HOTTA
    • 雑誌名

      HICE 19th Annual conference

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Young children’s literacy and cognition to interactive AI robots: A multifaceted study of potential enhancement to early childhood education2020

    • 著者名/発表者名
      Tazume, H., Morita, T. & Hotta, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2020

      ページ: 289-294

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 障害のある幼児のメディア活用~自閉症児へのコミュニケーションアプリの使用の試み~2020

    • 著者名/発表者名
      榊原洋一・堀田博史
    • 雑誌名

      チャイルドサイエンス

      巻: VOL.19 ページ: 33-38

    • NAID

      40022530501

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 保育におけるICT活用方法の 指導モデルの検討2021

    • 著者名/発表者名
      中村恵・松山由美子・堀田博史
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 隔子ども研究ってどうなの?:知りたい,オンライン発達研究のためのTips2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤鮎美
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 保育におけるICT活用の変遷と課題.2020

    • 著者名/発表者名
      松山由美子・中村恵・佐藤朝美・森田健宏
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 幼児教育でのタブレット端末等の活用2020

    • 著者名/発表者名
      堀田博史・佐藤朝美・中村恵
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校のICT活用をモデルとした保育での取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      堀田博史・佐藤朝美・森田健宏
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第27回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      田爪 宏二・森田 健宏
    • 学会等名
      チャイルド・リサーチ・ネット https://www.blog.crn.or.jp/lab/01/132.html
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 幼稚園教諭養成課程における「保育でのICT活用」に関する研究-シラバス調査の結果から-2020

    • 著者名/発表者名
      松山由美子・中村恵・堀田博史
    • 学会等名
      日本教育工学会 2020年春季全国大会(第36回)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] "How do parents handle the advantages and disadvantages of using digital media for toddlers and preschool children? A questionnaire survey."2020

    • 著者名/発表者名
      Ayumi SATO, Tomomi SATO, Kosuke SATO, Hiroshi HOTTA
    • 学会等名
      HICE 18th Annual conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Development of a Tablet Application to ControlScreen Time for Young Children."2020

    • 著者名/発表者名
      Tomomi SATO, Ayumi SATO, Hiroshi HOTTA
    • 学会等名
      HICE 18th Annual conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児教育でのメディア活用~エビデンスの重要性~2019

    • 著者名/発表者名
      堀田博史・森田健宏・中村恵・野口聡
    • 学会等名
      日本保育学会 第72回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] "Children talking with"RoBoHoN" : Interaction between preschool children and an AI robot."2019

    • 著者名/発表者名
      TAZUME Hirotsugu,MORITA Takehiro,HOTTA Hiroshi,HATANAKA Yoshiko
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Focus Point of "Attitudes of Learning to Learn" in Early Childhood in Childcare Facilities Which Utilizes Tablet Devices in Childcare"2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Hotta, Tomomi Sato, Takehiro Morita
    • 学会等名
      The 20th PECERA Inetrnational Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 保育でのタブレット端末活用場面における取り組みやすさの評価2018

    • 著者名/発表者名
      堀田博史・佐藤朝美・森田健宏
    • 学会等名
      第25回日本教育メディア学会年次大会,p.106-107
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 保育でのタブレット端末活用の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      堀田博史
    • 学会等名
      CHILD RESEARCH NET(https://www.blog.crn.or.jp/report/02/252.html)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 黎明期を迎える幼児教育でのタブレット端末活用に関する研究

    • URL

      http://hotta-lab.info/kids/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
  • [備考] 保育でのタブレット端末活用の可能性に関する調査

    • URL

      http://hotta-lab.info/kids/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi