• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域を担う科学系人材創出のための教員養成・研修システムの開発とその実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H01068
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関福井大学

研究代表者

淺原 雅浩  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70304201)

研究分担者 大山 利夫  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (20194318)
西沢 徹  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (80414382)
風間 寛司  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (20736673)
伊禮 三之  仁愛大学, 人間生活学部, 教授 (00456435)
津野 宏  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (60432069)
蒲生 啓司  高知大学, 教育研究部総合科学系複合領域科学部門, 教授 (90204817)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2020年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2019年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2018年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワードCST / CMT / 教員養成 / 教員研修 / 理科教育 / 算数・数学教育 / 地域人材 / 数学科教育 / 地域の中核的教員 / 養成プログラム
研究成果の概要

本研究は、小・中学校の科学教育推進の中核を担う「理科専門教員(CSTと略記)」および「算数・数学専門教員(CMTと略記)」の養成・支援システムの構築による、地域の次代を担う科学系人材創出研究の推進を目指したものであり、福井県、神奈川県及び高知県のCSTおよびCST養成プログラム受講者に対しCSTの現状把握に関するアンケート調査と3県他のCST養成プログラムの比較等を通じて、共通的CST養成プログラムを提案した。また、福井県および沖縄県をモデルとした実証的研究を通じてCMT養成プログラムを構築した。これらの成果は、研究成果報告書及び独自のシンポジウム等の開催を通じて周知した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

平成21~24年度公募事業である理数系教員養成拠点構築事業により、全国16都府県でCST養成およびその活動支援が開始された。各養成プログラムの開発に当たって、公募時の共通的内容は含まれているものの地域独自に研究開発された経緯があり、これらの共通化については、公募事業実施時から課題の1つであった。また、本拠点構築事業では、理数系と称しながら、地域の核となる算数・数学教員養成システムについては、手付かずの状態であった。本研究を通じて、国内基準となるCST養成プログラムの規格化および他教科への波及も含むCMT養成プログラムの構築とその実証的研究は、今後の教員養成・研修システムのモデルとなるであろう。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (59件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 3件) 学会発表 (48件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 単元の理解を促す理科授業改善に向けた指針書の提案―高知県中学理科の課題に応える化学教材・補助実験の開発―2021

    • 著者名/発表者名
      横田康長,蒲生啓司
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 81 ページ: 11-139

    • NAID

      120006994642

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校「科学と人間生活」における形状記憶プラスチックの教材化とその活用2021

    • 著者名/発表者名
      谷口裕樹,岡田拓也,中田隆二,淺原雅浩
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 45 ページ: 79-85

    • NAID

      120007008597

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校理科専門科目における粒子領域のオンライン活用教材の開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩,三浦麻,中田隆二
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 45 ページ: 97-106

    • NAID

      120007008599

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科教員養成カリキュラムを活用した高大接続プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      西沢徹・淺原雅浩
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 2019 ページ: 51-64

    • NAID

      120007031629

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成の10年~自立的に学びつづける理科教員の養成を目指したCST事業の異議と展望~2020

    • 著者名/発表者名
      津野宏
    • 雑誌名

      横浜国立大学 教育学部紀要I,教育科学

      巻: 3 ページ: 120-141

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職大学院における理科実践教育の高度化とCST養成に向けたカリキュラム開発2020

    • 著者名/発表者名
      蒲生啓司・楠瀬弘哲
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 2 ページ: 1-8

    • NAID

      120006843180

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カードゲーム教材「回路の達人」の実践とその評価2019

    • 著者名/発表者名
      月僧秀弥・本谷匠・淺原雅浩・川村康文
    • 雑誌名

      応用物理教育

      巻: 43 ページ: 7-16

    • NAID

      40021942265

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校理科におけるレンズ学習を補助する教材の開発とその評価2019

    • 著者名/発表者名
      月僧 秀弥、川村 康文、新村 宏樹、淺原 雅浩、葛生 伸
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 43 号: 2 ページ: 205-214

    • DOI

      10.14935/jssej.43.205

    • NAID

      130007676133

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域再生教材の開発と実践による小中学生の意識調査2019

    • 著者名/発表者名
      宇野秀夫・淺原雅浩・米沢晋
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 43 ページ: 69-77

    • NAID

      120006648587

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] サイエンスショー形式による幼児に対する科学コミュニケーション2018

    • 著者名/発表者名
      月僧秀弥・川村康文・稲垣裕介・淺原雅浩
    • 雑誌名

      応用物理教育

      巻: 42 ページ: 85-92

    • NAID

      40021923805

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教員養成段階における福井大学版CMT養成プログラムの開発-地域の核となる算数・数学科教員養成の視座から-2021

    • 著者名/発表者名
      風間寛司
    • 学会等名
      日本教育工学会,2021年春季全国大会(第38回大会)講演論文集 pp.487-488
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 島の上空にできる雲のでき方を探究する授業提案全国学力・学習状況調査のアイデア例を利用した授業実践2021

    • 著者名/発表者名
      横田康長,赤松 直,蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会群馬大会(オンライン開催)19 号,p142
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 化学反応式の定着を図る授業の工夫-原子・分子モデルを使って-2021

    • 著者名/発表者名
      吉本真里,横田康長,横田美香,蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会群馬大会(オンライン開催)19 号,p227
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 共通的CST養成プログラムの提案2021

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩
    • 学会等名
      2021福井CST・CMTシンポジウム, プログラム・要旨集,pp.1-4
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 福井大学版CMT養成プログラムの開発研究の成果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      風間寛司
    • 学会等名
      2021福井CST・CMTシンポジウム,プログラム・要旨集,pp.5-10
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 地域の核となる算数・数学教員(CMT)の養成プログラム2021

    • 著者名/発表者名
      伊禮三之
    • 学会等名
      2021福井CST・CMT シンポジウム,プログラム・要旨集,pp.11-18
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 地域の核となる理数系教員に求められる資質・能力及び活動-自律的に学びつづける理科教員の養成を目指したCST事業で求めたもの-2021

    • 著者名/発表者名
      津野宏
    • 学会等名
      2021福井CST・CMTシンポジウ ム,プログラム・要旨集,pp.19-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 地域の核となる理数系教員に求められる資質・能力及び活動-教職大学院における理科教育の高度化をめざすCST養成とカリキュラム開発-2021

    • 著者名/発表者名
      蒲生啓司,楠瀬弘哲
    • 学会等名
      2021福井CST・CMTシンポジウム,プログラム・要旨集,pp.21-22
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 高知CST養成・育成事業の展開-第4期に向けて-2021

    • 著者名/発表者名
      楠瀬弘哲,蒲生啓司,中城 満
    • 学会等名
      2021福井CST・CMTシンポジウム,プログラム・要旨集,pp.25-26
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 地域の核となる理数系教員に求められる資質・能力及び活動―単元の理解を促す中学校理科授業改善に向けた化学教材・補助実験の開発―2021

    • 著者名/発表者名
      蒲生啓司,横田康長
    • 学会等名
      2021福井CST・CMTシンポジウム,プログラム・要旨集,pp.40-41
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学生を対象とするCMT(地域の核となる算数・数学教員)養成プログラムの試行とその評価-福井県をフィールドとして2020

    • 著者名/発表者名
      風間寛司
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会論文集,pp.31- 34(誌上発表)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 現職教員を対象とするCMT(地域の核となる算数・数学教員)養成プログラムの試行とその評価―沖縄県をフィールドとして―2020

    • 著者名/発表者名
      伊禮三之
    • 学会等名
      ,日本科学教育学会第44回年会論文集, pp.35-38(誌上発表)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院におけるCST養成と理科実践教育の高度化に向けたカリキュラム開発2020

    • 著者名/発表者名
      蒲生啓司,楠目安由,楠瀬弘哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会論文集,pp.43-44(誌上発表)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] CST(地域の核となる理科教員)活動の支援基盤の形成~神奈川CST協会を例として~2020

    • 著者名/発表者名
      津野宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会論文集,pp.45-46(誌上発表)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] CST(地域の核となる理科教員)養成プログラム認定によるCST資格の共通化の検討2020

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩,西沢徹,大山利夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会論文集,pp.47-48(誌上発表)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院における理科教育の高度化をめざすCST養成とカリキュラム開発2020

    • 著者名/発表者名
      楠瀬弘哲,蒲生啓司
    • 学会等名
      令和2年度日本教育大学協会研究集会,Web開催
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 質量保存の法則の理解を深める授業実践2020

    • 著者名/発表者名
      吉本真里,横田康長,蒲生啓司
    • 学会等名
      2020年日本化学会中国四国支部大会島根大会,SC05
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 飽和水蒸気量の変化による湿度の変化を温度変化から理解を促す実験の提案2020

    • 著者名/発表者名
      横田康長,吉本真里,蒲生啓司
    • 学会等名
      2020年日本化学会中国四国支部大会島根大会,SC06
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 気体の発生と性質を関連づけて理解させる取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      横田美香,大西真子,横田康長,蒲生啓司
    • 学会等名
      2020年日本化学会中国四国支部大会島根大会,SC-08
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 次期学習指導要領における高等学校数学科授業のコンピュータ活用に関する整理と展望-数学史を活用した「仮説の確認ツール」と「数学的コミュニケーションの説明ツール」に焦点をあてて-2019

    • 著者名/発表者名
      風間寛司・小倉良介
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会第8回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 地域の核となる理科教員(CST)養成の10年-神奈川県の事例を含めて-2019

    • 著者名/発表者名
      津野宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] CSTの意識調査と養成プログラムの共通化-福井県の事例を含めて-2019

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩、西沢徹、大山利夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院におけるCST養成システムの構築とカリキュラム開発-第3期高知CST養成・育成事業の新展開-2019

    • 著者名/発表者名
      蒲生啓司・楠瀬弘哲・中城満・北川晃
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 福井大学版CMT養成プログラムの開発とその試行-福井県を例として-2019

    • 著者名/発表者名
      風間寛司
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 地域の核となる算数・数学教員(CMT)の必要性とその養成プログラムの試案-沖縄県を例として-2019

    • 著者名/発表者名
      伊禮三之・長浜朝子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院における理科教育の高度化-上級CST養成とカリキュラムの開発-2019

    • 著者名/発表者名
      楠瀬弘哲・蒲生啓司
    • 学会等名
      日本教科教育学会第45回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] サイエンス・コミュニケーションの経験が理科授業に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      月僧秀弥、川村康文、淺原雅浩、新村宏樹、葛生伸
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 福井県の算額の教材化と高等数学「数学Ⅱ」における実践-越前町朝日山福通寺の算額と高等学校「数学Ⅱ」における実践-2019

    • 著者名/発表者名
      山内一樹・風間寛司
    • 学会等名
      第1回福井CMTシンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] フィールドふくいを活用した理数系人材の育成にむけて-福井大学ジュニアドクター育成塾 第一期の取り組み概況-2019

    • 著者名/発表者名
      西沢徹・柴田直昌
    • 学会等名
      第1回福井CMTシンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院における理科教員養成カリキュラム-第3期高知CST養成・育成事業の展開-2019

    • 著者名/発表者名
      楠瀬弘哲・蒲生啓司
    • 学会等名
      第1回福井CMTシンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] サイエンス・コミュニケーション活動が理科授業に与える影響の調査2019

    • 著者名/発表者名
      月僧秀弥・川村康文・淺原雅浩・新村宏樹・葛生伸
    • 学会等名
      第1回福井CMTシンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 形状記憶プラスチックを用いた体験型学習の提案-高校化学および科学と人間生活の教材開発-2019

    • 著者名/発表者名
      谷口裕樹・八木一馬・中田隆二・淺原雅浩
    • 学会等名
      第1回福井CMTシンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「溶解度と再結晶」の理解を深める授業づくり2019

    • 著者名/発表者名
      吉本真里,横田康長,蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校初任者教員の小数のかけ算に関する意味理解2019

    • 著者名/発表者名
      伊禮三之
    • 学会等名
      北海道地区数学教育協議会冬期研究会/小学校分科会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地域の理科教育振興を支える神奈川CST協会の活動2019

    • 著者名/発表者名
      関口達大・塚田庸子・津野 宏・藤岡 一俊・粕谷香央里・齋藤 照哉・芳賀淳一・高橋 一幸・米良三千代・大橋 幸史朗・沖 裕作・西垣 亮・津元澄
    • 学会等名
      神奈川CSTプラン 第8回シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地域再生教材の開発と小中学生の意識調査2018

    • 著者名/発表者名
      宇野秀夫・淺原雅浩・米澤晋
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学校におけるサイエンスショーの評価に関する一考察~空気の実験を材料として~2018

    • 著者名/発表者名
      月僧秀弥・川村康文・淺原雅浩・新村宏樹・葛生伸
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 単元「植物の水の通り道」におけるオオアレチノギクとヒメムカシヨモギのすすめ2018

    • 著者名/発表者名
      西沢徹・大野未由季
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大根とにんじんの重たさ比べ―密度の学習より―2018

    • 著者名/発表者名
      長浜朝子・伊禮三之
    • 学会等名
      数学教育協議会第66回全国研究(京都)大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地域の自然とエネルギー環境を活用した体験的学習プログラムの開発と実践-美浜町エネルギー環境教育体験館との連携-2018

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩・風間寛司・三浦麻
    • 学会等名
      日本エネルギー環境教育学会第13回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 各世代に合わせたエネルギー環境教育イベントの実施とその評価-サイエンスカフェ、サイエンスキャンプ等を例として-2018

    • 著者名/発表者名
      大野豊・淺原雅浩
    • 学会等名
      日本エネルギー環境教育学会第13回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] これまでのCST活動の振り返り,そして今後の展望2018

    • 著者名/発表者名
      吉井容子,宮元友里奈,楠瀬弘哲,中城 満,蒲生啓司
    • 学会等名
      第5回福井CSTシンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地域を担う算数・数学科教員創出のための教員養成システムの試行-本学数学教育のカリキュラム・マップ(案)と「学校インターンシップ」の試行-2018

    • 著者名/発表者名
      風間寛司
    • 学会等名
      第5回福井CSTシンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 溶解度と再結晶の定量的な理解を促す実験の提案2018

    • 著者名/発表者名
      横田康長,吉本真里,蒲生啓司
    • 学会等名
      日本化学会中国四国支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学科教員の養成段階における授業技能の促進に関する研究- 主免実習と副免実習をつなぐ「学校インターシップ」の試行-2018

    • 著者名/発表者名
      風間寛司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第51回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小中をつなぐ理科授業の展開‐回路意識に基づく電流の学習の構成を通して‐2018

    • 著者名/発表者名
      宮本友里奈,吉井容子,楠瀬弘哲,中城 満,蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 溶解度と再結晶の定量的な理解を促す実験の提案2018

    • 著者名/発表者名
      横田康長,吉本真里,蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地域の科学系人材創出のための理科教員養成と研修システムの開発-第3期高知CST養成・育成事業の新展開-2018

    • 著者名/発表者名
      楠瀬弘哲,中城 満,北川 晃,蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] CST-CMT

    • URL

      https://cst-cmt.net/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書 2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi