• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本における防災,減災及び復興に関する教育の体系化と持続可能な国際社会への貢献

研究課題

研究課題/領域番号 18H01071
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関滋賀大学

研究代表者

藤岡 達也  滋賀大学, 教育学系, 教授 (10311466)

研究分担者 桜井 愛子  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (00636003)
大辻 永  東洋大学, 理工学部, 教授 (20272099)
川真田 早苗  北陸学院大学, 人間総合学部(子ども教育学科), 教授 (20880363)
五十嵐 素子  北海学園大学, 法学部, 教授 (70413292)
村田 守  株式会社蒜山地質年代学研究所(地質技術センター), 地質技術センター, 研究員 (80239532)
榊原 保志  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (90273060)
佐藤 健  東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (90290692)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
13,000千円 (直接経費: 10,000千円、間接経費: 3,000千円)
2021年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード自然災害 / 防災・減災,復興教育 / ESD,SDGs / 科学・技術・社会相互関連 / 現代的諸課題への取組 / 文理融合・総合型教育 / 防災・減災教育 / STS,STEAM教育 / 復興教育 / 近年の自然災害 / 防災・減災,復興 / 科学技術社会相互関連 / 防災・減災 / STS / ESD(持続可能な開発のための教育) / ESD(持続発展教育) / STS(科学・技術・社会相互関連) / 持続可能な社会 / グローカル教育 / 科学・技術・社会 / STS(科学・技術・社会相互関連)
研究成果の概要

東日本大震災発生以降も日本各地で震災や風水害が生じている。被災地・被災懸念地域での学校防災,地域防災の取組,復興に向けての現状と課題を現地調査を踏まえて分析し,自然災害に関する防災・減災,復興等の教育の在り方について整理・体系化した。ESD,SDGsなどの教育のねらいの実現を図り,STSやSTEAMなどの教科横断,文理融合・総合型の教育の方法を取り入れ,これからのVUCA,Society5.0の時代への具現化を示した。開発教材・プログラムの実践から,持続可能な社会に向け,防災教育等の歴史的教訓,国連防災世界会議など日本が国際社会へ果たしてきた貢献,今後の役割等について明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

頻発する自然災害に対する防災・減災,復興の今後の在り方を過去の教訓や事例から分析した。自然災害に関する教育の重要性は指摘されていても現地調査等を踏まえながら具体的な内容・方法,システム等に学術的に取り組まれた研究は少ない。進展しつつある自然科学や社会科学の個別的な専門領域の成果を取り入れ,文理融合,総合・学際的,理論と実践との往還の視点から自然災害に関する教育について,取扱うべき内容,教育方法,学校教育・地域社会への啓発などの在り方を示した。今日,国際的にも持続可能な社会の在り方が問われているが,その具現化として日本から発信可能な研究領域であることを本研究での取組から明確にした。

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (45件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 2件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] GeoSciEd IX 日本(島根大会)開催の意義と展望―これまでの国際地学教育学会の展開を踏まえた日本地学教育学会への期待―2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也、川村 教一、松本 一郎、澤口 隆、岡本 義雄、熊野 善介、久田 健一郎
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 74 号: 3-4 ページ: 217-224

    • DOI

      10.18904/chigakukyoiku.74.3-4_217

    • ISSN
      0009-3831, 2423-8953
    • 年月日
      2022-09-25
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自然災害に関わるプログラミング教材の活用2022

    • 著者名/発表者名
      SATO Shintaro、FUJIOKA Tatsuya
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 3 ページ: 611-620

    • DOI

      10.11639/sjst.21034

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 兵庫から発信する日本型SDGsとしての防災教育-阪神・淡路大震災から兵庫行動枠組,仙台防災枠組を経た,レジリエントな社会の構築-2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 雑誌名

      兵庫教育

      巻: 852 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校理科における河川環境を主題としたカリキュラム・マネジメントの開発2021

    • 著者名/発表者名
      HORI Michio、FUJIOKA Tatsuya
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 2 ページ: 475-483

    • DOI

      10.11639/sjst.21036

    • NAID

      130008122796

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-11-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代的教育課題の取組を進めるための教員研修の構築に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      HORI Michio、FUJIOKA Tatsuya
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 61 号: 3 ページ: 489-496

    • DOI

      10.11639/sjst.20069

    • NAID

      130008010198

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 持続可能な社会の構築と理科教育への期待-防災・減災,復興と連動したこれからの理科教育-2021

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 70 ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科授業における自然災害発生時の行動選択能力の育成を目指した教材開発及び授業展開2020

    • 著者名/発表者名
      SATO Shintaro,FUJIOKA Tatsuya
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 61 号: 2 ページ: 287-297

    • DOI

      10.11639/sjst.20011

    • NAID

      130007944812

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-11-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地震を取り扱った授業における防災プログラムの開発とその評価―長野市の中学生を対象として―2020

    • 著者名/発表者名
      榊原保志・大日方優輝・山浦 攻・藤岡達也
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 72 号: 3 ページ: 69-82

    • DOI

      10.18904/chigakukyoiku.72.3_69

    • NAID

      130007828708

    • ISSN
      0009-3831, 2423-8953
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 近年の理科教育における自然災害の取扱いの現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      SATO Shintaro、FUJIOKA Tatuya
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 3 ページ: 569-577

    • DOI

      10.11639/sjst.19052

    • NAID

      130007832200

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Disaster Risk Reduction from the Viewpoint of Environmental Education;2020

    • 著者名/発表者名
      FUJIOKA Tatsuya
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Environmental Education

      巻: 30 号: 1 ページ: 1_56-61

    • DOI

      10.5647/jsoee.30.1_56

    • NAID

      130007888665

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学的リテラシー育成と自然災害に関する防災・減災,復興教育2019

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 981 ページ: 164-169

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] School education for disaster risk reduction in Japan after the 2011 Great East Japan Earthquake and Tsunami (GEJET)2018

    • 著者名/発表者名
      Fujioka Tatsuya、Sakakibara Yasushi
    • 雑誌名

      Terrae Didatica

      巻: 14 号: 3 ページ: 313-319

    • DOI

      10.20396/td.v14i3.8653531

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Development of teaching material about the state change of vapor to water drop caused by cooling2018

    • 著者名/発表者名
      Sakakibara Yasushi、Kodaka Masahiro、Fujioka Tatsuya
    • 雑誌名

      Terrae Didatica

      巻: 14 号: 4 ページ: 487-492

    • DOI

      10.20396/td.v14i4.8653825

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Education for Disaster Risk Reduction in Japan from the Viewpoint of SDGs (Sustainable Development of Goals2022

    • 著者名/発表者名
      FUJIOKA Tatsuya, MATSUMOTO Ichiro
    • 学会等名
      The 9th International Conference on Geoscience Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Significance and Challenges of Utilizing Geoparks in Learning about Natural Disasters-Expectations for School Education to Create Leaders of a Sustainable Society.2022

    • 著者名/発表者名
      SATO Shintaro, FUJIOKA Tatsuya
    • 学会等名
      The 9th International Conference on Geoscience Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SDGsの観点から捉えた土砂災害取扱いの現状 と課題2021

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本環境教育学会第32年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 理科で自然災害をどう取り扱うかⅥ 近年の防災・減災教育を巡る動向を中心として2021

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科における河川環境を主題としたプログラム開発-滋賀県野洲川流域を例にした実践から-2021

    • 著者名/発表者名
      堀道雄・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 現代的な諸課題に対応した教科等横断的防災教育の実践-SDGsのねらいに沿ったカリキュラム・マネジメントを踏まえて-2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤真太郎・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 近年の日本における防災・減災,復興に関する学校教育の現状と持続可能な国際社会への貢献2021

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会第22回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理科で自然災害をどう取り扱うか(Ⅴ)-グローカルな時代に求められるSTEM教育からSDGsまで-2020

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 自然災害に関わるプログラミング教材の活用-防災・減災教育と連動した日本型STEAM教育開発の意義と可能性-2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤真太郎・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 自然景観と歴史景観を踏まえた琵琶湖及び周辺地域のジオパーク構想2020

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学校教育における放射線教育取扱いの意義と課題―小学校理科と関連した教員研修の開発に向けて―2020

    • 著者名/発表者名
      堀道雄・藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 多様化する学校安全・危機管理に対する教育現場・教育行政・教職大学院の新たな関係性の構築2020

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 持続可能な社会を構築する自然災害・自然景観を取り扱った 地学教育への期待2019

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本地質学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 理科で自然災害をどう取り扱うか(Ⅳ)新学習指導要領からSDGsまでを踏まえた科学的リテラシーの育成2019

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育行政における原子力発電所事故及び放射線教育取扱いの経過2019

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校安全・危機管理に関する教員研修・養成の新たなシステム構築-地域と連携した教職 大学院の役割と課題-2019

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] これからの教員養成・教員研修における地学教育の新たな役割-学校安全・危機管理と地域の自然環境理解-2019

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 理科で自然災害をどう取り扱うか(Ⅲ)-グローカルな防災・減災,復興教育の構築を目指して-2018

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 原子力発電所事故に対応した教育行政における危機管理の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 火山及び火山災害の取扱いの今日的意義と課題-ESDの観点から捉えた科学的リテラシー育成への期待-2018

    • 著者名/発表者名
      川路 美沙・藤岡 達也
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「防災・環境・観光」の視点から捉えた自然・歴史景観を取り入れた琵琶湖・沖島の活用-2018

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 近年の自然災害に関する学校危機管理・防災教育の課題2018

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也
    • 学会等名
      日本安全教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 平成29 年学習指導要領に新設された小学校4 年生「雨水の方と地面の様子」の先行実践行2018

    • 著者名/発表者名
      川真田早苗・藤岡達也・村田守
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 一億人のSDGsと環境問題2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065274002
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 近年の自然災害と学校防災Ⅲ2022

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也他
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003679
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] SDGsと防災教育-持続可能な社会をつくるための自然理解2021

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469269154
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 知識とスキルがアップする 小学校教員と教育学部生のための理科授業の理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065229446
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 近年の自然災害と学校防災Ⅱ2021

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也他
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319002566
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 絵でわかる世界の地形・岩石・絶景2020

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065190432
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 近年の自然災害と学校防災Ⅰ2020

    • 著者名/発表者名
      藤岡達也他
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319852369
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 持続可能な社会と教育2019

    • 著者名/発表者名
      日本環境教育学会他
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804842
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 絵でわかる日本列島の地形・地質・岩石2019

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      講談社サイエンティフィク
    • ISBN
      9784065144855
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi