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手動運転車との混在を考慮した交通工学的視点での自動運転車の効率性・安全性評価

研究課題

研究課題/領域番号 18H01558
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分22050:土木計画学および交通工学関連
研究機関京都大学

研究代表者

宇野 伸宏  京都大学, 工学研究科, 教授 (80232883)

研究分担者 倉内 文孝  岐阜大学, 工学部, 教授 (10263104)
中村 俊之  名古屋大学, 未来社会創造機構, 特任准教授 (10419062)
木村 優介  京都大学, 工学研究科, 助教 (20713556)
塩見 康博  立命館大学, 理工学部, 准教授 (40422993)
Schmoecker J.D.  京都大学, 工学研究科, 准教授 (70467017)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2020年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2018年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
キーワード自動運転 / 交通流分析 / 車両挙動モデル / 室内走行実験 / 運転者の反応 / ドライビングシミュレータ / Take-over Request / 追従挙動 / 室内実験 / 追従挙動モデル / Take Over Request / ギャップ選択モデル / 交通流シミュレーション
研究成果の概要

本研究では自動運転から運転者への権限移譲の影響を分析し,手動運転車との混在下において,自動運転車が交通流の安全性・効率性に及ぼす影響について分析する.個車追従挙動分析の結果,前方車両との相対速度変化にスムーズに反応する車両は,速度低下を低減する可能性がある.ドライビングシミュレータを用いた走行実験の結果より,自動運転下で運転者が行えるセカンドタスクの生産性の点で,レベル3自動運転走行時における権限委譲は,必ずしも影響を与えるとはいえない.セカンドタスク有りの場合には,自動運転からの権限移譲の際に,ハンドルを握るまでの時間が短くなる一方,権限移譲後のブレーキ強度が強まる傾向が確認された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

自動運転車の導入により,道路交通における安全面や混雑,あるいは,交通弱者の問題などの解決に繋がるとの期待があり,自動運転に期待する向きも大きい.その一方,交通工学的観点から見た自動運転車の効果については,必ずしも定見が示されてはいない.本研究では,自動運転と手動運転の切り替えの影響を実証的に分析しつつ,それを踏まえて自動運転車と手動運転車の混在状況下において,自動運転車が交通流の安全性・効率性に及ぼすポテンシャルについて分析を行う.これらの一連の研究成果は,交通工学的に望ましい自動運転のあり方について検討するための重要な基礎情報となり得る.

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 連続車両軌跡データを用いた個車追従モデルの推定と車両挙動多様性の分析2022

    • 著者名/発表者名
      玉井 魁人, 宇野 伸宏
    • 雑誌名

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      巻: 77 号: 5 ページ: I_675-I_685

    • DOI

      10.2208/jscejipm.77.5_I_675

    • ISSN
      2185-6540
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 車群と車線利用に着目した高速道路三車線区間における速度低下に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      中神 勇人, 宇野 伸宏, 中村 俊之, 亀岡 弘之, 山本 浩司, 山本 隆, 丹羽 航洋,
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 6 号: 4 ページ: A_28-A_37

    • DOI

      10.14954/jste.6.4_A_28

    • NAID

      130007826085

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2020-04-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 模擬走行実験による自動運転からドライバーへの権限移譲時の影響に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      松本 美紀, 宇野 伸宏, 中村 俊之, SCHMOECKER Jan-Dirk
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 6 号: 2 ページ: A_113-A_120

    • DOI

      10.14954/jste.6.2_A_113

    • NAID

      130007795510

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2020-02-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 個別車両データを用いた都市間高速道路における交通流特性の経年変化に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      松ヶ谷 玲弥, 塩見 康博, シン ジャン, 糸島 史浩, 甲斐 穂高
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 6 号: 2 ページ: A_121-A_130

    • DOI

      10.14954/jste.6.2_A_121

    • NAID

      130007795522

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2020-02-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Simulation Analysis on Traffic Control of Urban Expressway by Flexible Toll configuration2019

    • 著者名/発表者名
      Mimura, M. and Kurauchi, F.
    • 学会等名
      24th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Marginal increasing pricing to mitigate the negative impacts of autonomous vehicles2019

    • 著者名/発表者名
      Lai, Y., Schmoecker, J.-D. and Yamada
    • 学会等名
      9th Int. Symposium on Travel Demand Management, Edinburgh, U.K.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dynamic calibration of microscopic traffic simulation at sags2019

    • 著者名/発表者名
      Mariko Nakai and Yasuhiro Shiomi
    • 学会等名
      24th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 画像観測を用いた高速道路三車線区間における非渋滞領域での速度低下に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      中神勇人,宇野伸宏,中村俊之 他3名
    • 学会等名
      019年度 土木学会関西支部 年次学術講演会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 交通流パルスデータを用いた車頭時間分布の経年変化分析2019

    • 著者名/発表者名
      松ヶ谷 玲弥,塩見 康博
    • 学会等名
      2019年度 土木学会関西支部 年次学術講演会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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