• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

途上国の前期中等教育開発における政策-実践連携に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H03661
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関広島大学

研究代表者

吉田 和浩  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70432672)

研究分担者 澤村 信英  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30294599)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
大塲 麻代  帝京大学, 外国語学部, 准教授 (30578828)
小澤 大成  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60253241)
日下部 達哉  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 准教授 (70534072)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
39,910千円 (直接経費: 30,700千円、間接経費: 9,210千円)
2021年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2020年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2019年度: 10,790千円 (直接経費: 8,300千円、間接経費: 2,490千円)
2018年度: 15,080千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 3,480千円)
キーワード教育政策-実践連携 / アジア・アフリカ / 政策-実践連携 / 国際比較 / 政策ー実践連携 / 学習改善 / 前期中等教育開発
研究成果の概要

本研究は、アジア・アフリカの教育政策-実践連携に関し、4年間(繰越含め5年)推進してきた、マレーシア、タンザニア、ザンビア、ウガンダ、ケニア、ガーナ、カンボジア、ベトナム、マラウィ、インドネシア、バングラデシュ、ベトナム、南アフリカ共和国、エチオピアの国際比較研究である。
本研究では、アジアとアフリカ諸国にありうる教育政策と実践の間にあるギャップについて、具体的に浮き彫りにした。さらに、このギャップの存在の指摘は、政策-実践連携が必要で、連携を図るための媒介が機能する余地があるとした本科研の当初の視点が適切なものであったことを証明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的意義は、対象国群のあり方からみるに、政策と実践の間には、大きな溝があるほうが常態、前提であると考えた方がいいこと、またこのギャップを埋めるための政策-実践連携が実際に存在、何らかの媒介が機能する余地があることを明らかにした点である。またこのことは政策と実践の間にある媒介的存在へのインプット可能性が示されたことになる。

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (103件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (49件) (うち国際共著 15件、 査読あり 33件、 オープンアクセス 18件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 5件、 招待講演 3件) 図書 (22件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] アディスアベバ大学(エチオピア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] ケープコースト大学(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] プレトリア大学(南アフリカ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] ベトナム国家大学ハノイ校(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] A Critical Review of the Literature on Low-Fee Private Schools: Whose Reality Counts?2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba, Yuki Ohara, Taeko Okitsu
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 63-72

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_63

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The Nexus Between Policy and Practice of Inclusive Education: A Study of Malawi and Ethiopia2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba, Yoshiko Tonegawa, Jun Kawaguchi
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 37-48

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_37

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] SDG4が私たちに問いかけるもの2021

    • 著者名/発表者名
      吉田和浩
    • 雑誌名

      教育学年報

      巻: 12巻 ページ: 179-203

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中国におけるアフリカ人学生の留学動機と修学経験―アモイ大学の学位取得型留学生を事例に―2021

    • 著者名/発表者名
      羅方舟、澤村信英
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 30 ページ: 147-163

    • NAID

      130008068052

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マダガスカル農村部における学校から職業への移行―後期中等学校生徒のキャリア計画と決定パターン2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 30 ページ: 113-127

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アフリカ諸国のコロナ禍における学習機会の格差 ―ケニア、ウガンダおよびマラウイの比較―2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 ページ: 4-18

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] マダガスカルの教員養成大学における緊急的な遠隔教育 ―コロナ禍が生みだす新たな格差―2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 ページ: 85-98

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] ケニアのスラムにおける無認可低学費私立学校の運営―厳しい環境の中で教員として働くモチベーションに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      日本アフリカ学会第57回学術大会研究発表要旨集(Online 広島市立大学)

      巻: - ページ: 72-72

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Management of Low-Fee Private Schools in Challenging Circumstances: Exploring Teachers’ Motivation to Work in a Slum Area of Kenya2021

    • 著者名/発表者名
      Nobuhide Sawamura
    • 雑誌名

      Comparative Education Society of Asia (CESA) 12th Biennial Conference (Online via Hopin, Kathmandu University)

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 危機に立つ無認可私立学校の運営と教師の生活―ケニア・ナイロビのスラムで暮らし働く教師の日常の分析―2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      アフリカ教育学会第28回大会(Online via Zoom兵庫教育大学)発表要旨集

      巻: - ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 特集「コロナ禍における比較国際教育研究の新展開」にあたって2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Measuring what matters? mapping higher education internationalization in the Asia?Pacific2021

    • 著者名/発表者名
      Williams James H.、Brehm Will、Kitamura Yuto
    • 雑誌名

      International Journal of Comparative Education and Development

      巻: 23 号: 2 ページ: 65-80

    • DOI

      10.1108/ijced-10-2020-0071

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] アジア・アフリカの政策 - 実践連携 (特集のまとめ)2021

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉、北村友人
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 109-114

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ケニアにおける無認可低学費私立学校-多様化するニーズを支えるのは誰の役割か-2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 29-45

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国内におけるアフリカの教育研究課題ー「学校知」を批判的に捉える視角ー2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ研究

      巻: 100 ページ: 61-66

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ウガンダ初等学校における学力改善への取り組み―事例研究2021

    • 著者名/発表者名
      小澤大成, Kyasanku Chares, Connie S. Masembe
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 17-27

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対話による国際教育協力の協働 ― University-Policy-Practice-Partnership の構築2021

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中国の民営高等教育における 応用実務人材創出の特質に関する研究 ─人材創出のローカルシステム化に焦点を当てて─2021

    • 著者名/発表者名
      曹蕾、日下部達哉
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 115-128

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校給食とムスリムネス: 東広島市に住むムスリムを例に2021

    • 著者名/発表者名
      黒川智恵美、日下部達哉
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 177-188

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 非正規課程の教育拡大が教育の質に与える全体構造 ─ポスト EFA 期のマラウイの初等教育を事例に─2021

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24 ページ: 97-107

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Indicators for the Measurement of Teachers’ Professional Identity across Asia and Africa: A Delphi Study2021

    • 著者名/発表者名
      Samsudin Mohd Ali、Moen Melanie Carmen、Hai Pham Thi Thanh、Hagos Hailu Belay、Hidayat Arif、Ishida Yoko、Kusakabe Tatsuya、Ozawa Hiroaki、Ishak Nor Asniza、Malik Shaik Abdul、Ismail Bin Mohamed、Owoyemi Toyin Eunice、Anangisye William AL、Mgonda Nkanileka Loti、Asiimwe Joyce Ayikoru、Kyasanku Charles
    • 雑誌名

      Journal of Asian and African Studies

      巻: 1 号: 8 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1177/0021909621992785

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] アフリカ・アジアにおける教育政策ー実践連携2020

    • 著者名/発表者名
      吉田和浩、日下部達哉
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 23-1 ページ: 1-4

    • NAID

      120006993594

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習成果改善のための政策ー実践連携の取り組みータンザニア国ナムトゥンボ県の中等学校の事例から2020

    • 著者名/発表者名
      吉田和浩、ウィリー・L・コンバ、ンカレニカ・L・ムゴンダ
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 23-1 ページ: 13-26

    • NAID

      120006993596

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] マレーシア国ペナン州の特別支援教育における授業研究の事例2020

    • 著者名/発表者名
      小澤大成、三浦聡子、アズナン・チェ・アフマド
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 23-1 ページ: 5-12

    • NAID

      120006993595

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ザンビアによる授業研究活動スケールアップ(他地域展開)政策の進捗ーコレクティブ・インパクト・アプローチによる課題解決の試み2020

    • 著者名/発表者名
      石田洋子、ムソンダ・ルチェンベ、ペギー・ムワンザ、ギフト・マサイチ、ペギー・サマ
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 23-1 ページ: 27-40

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育格差の中にある格差:―マラウイの初等教育への就学実態を事例に2020

    • 著者名/発表者名
      川口純、丹羽勇人
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29 ページ: 63-74

    • NAID

      130007950600

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] バングラデシュ農村の経済・社会格差縮減に対する教育開発の貢献―20年間の縦断的研究結果から2020

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29-2 ページ: 35-47

    • NAID

      130007950604

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Improving the Efficacy of English Instruction at Qawmi Madrasas(Islamic Seminaries) in Bangladesh2020

    • 著者名/発表者名
      Azam Md Golam, Tatsuya Kusakabe
    • 雑誌名

      Sage Open

      巻: 10-2 号: 2 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1177/2158244020924049

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] SDGs 時代の教育普遍化と格差の開発研究2020

    • 著者名/発表者名
      小川未空・坂上勝基・澤村信英
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29-2 ページ: 5-20

    • NAID

      130007950605

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特集「SDGs 時代の教育普遍化と格差」にあたって2020

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29-2 ページ: 1-4

    • NAID

      130007950608

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 知られざるアフリカの教育―ケニアの公教育を支える低学費私立学校―2020

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      生産と技術

      巻: 72-4 ページ: 90-93

    • NAID

      40022380493

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Addressing inclusive education for learners with disabilities in the integrated education system: the dilemma of public primary schools in Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba and Francis Likoye Malenya
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 52 号: 1 ページ: 19

    • DOI

      10.1080/03057925.2020.1726727

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Why do some children still leave primary school early? Comparing reasons in three regions of Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 雑誌名

      Africa Education Review

      巻: 17 ページ: 33-49

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Comparative Study of Curriculums for Education for Sustainable Development (ESD) in Sweden and Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Ulf Fredriksson, Kanako N. Kusanagi, Petros Gougoulakis, Yaka Matsuda and Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: 12-3 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Reflection on science competence-based curriculum implementation in Sub-Saharan African countries2020

    • 著者名/発表者名
      Theophile Nsengimana , Leon Rugema Mugabo , Ozawa Hiroaki & Pheneas Nkundabakura
    • 雑誌名

      International Journal of Science Education

      巻: Part B 号: 3 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1080/21548455.2020.1778210

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 比較事例研究からみる日本型教育の特徴―ベトナム、ザンビア、バングラデシュ、南アフリカの比較から2020

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 86-4 ページ: 92-106

    • NAID

      130007854046

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Low-fee Private Schooling: Poor Households’ Struggle to Support Their Children’s School Attendance in Unauthorized Colonies in Delhi, India2019

    • 著者名/発表者名
      Mousumi Manjuma Akhtar、Kusakabe Tatsuya
    • 雑誌名

      Journal of School Choice

      巻: - 号: 2 ページ: 1-21

    • DOI

      10.1080/15582159.2019.1686594

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ジェンダーの観点からみた途上国における教育開発-ジェンダー平等の取組の歴史的変遷、成果、課題2019

    • 著者名/発表者名
      石田洋子
    • 雑誌名

      ぷらくしす

      巻: 20 ページ: 91-102

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Scaling up lesson study in urban and rural schools to realize sustainable, inclusive teacher professional development in Zambia2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Ishida, Peggy Mwanza, Luchembe Musonda
    • 雑誌名

      CICE Series

      巻: 6 ページ: 247-269

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] アフリカ人留学生の受け入れに関する一考察―日本の大学選定過程の分析を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      佐久間茜,川口純
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 22-1 ページ: 15-31

    • NAID

      120006813434

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] IB教育における『学習方法』の受容実態に関する予備的考察―一条校でのミドル・イヤーズ・プログラム(MYP) を対象に2019

    • 著者名/発表者名
      川口純,西村里史,羽田良之,岡村拳
    • 雑誌名

      教育学系論集

      巻: 44-1 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Why Do Some Children Still Leave Primary School Early? Comparing Reasons in Three Regions of Kenya2019

    • 著者名/発表者名
      Ohba Asayo
    • 雑誌名

      Africa Education Review

      巻: 17 号: 2 ページ: 33

    • DOI

      10.1080/18146627.2018.1505432

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Knowledge Diplomacy and Worldview Diversity Education: Applications for an Internationalized Higher Education Sector2019

    • 著者名/発表者名
      Edwards Sachi、Kitamura Yuto
    • 雑誌名

      Contesting Globalization and Internationalization of Higher Education: Discourse and Responses in the Asia Pacific Region

      巻: - ページ: 143-161

    • DOI

      10.1007/978-3-030-26230-3_11

    • ISBN
      9783030262297, 9783030262303
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ガーナの前期中等教育における学習成果要因-成績上位校と下位校の比較からの考察2019

    • 著者名/発表者名
      西向堅香子
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 22-1 ページ: 33-45

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 比較教育学からSDG4を考える:特集の趣旨2019

    • 著者名/発表者名
      吉田和浩、日下部達哉
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 58 ページ: 70-74

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Learning Improvement for All: Constructing University-Policy-Practice Partnership2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kusakabe
    • 雑誌名

      The report of CICE-UNESCO Joint seminar “The Worldwide Finding Circulation Seminar for Learning Improvement for All

      巻: 1 ページ: 3-8

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 生徒の視点からみた難民開発援助と学校教育―ウガンダ北部の南スーダン難民居住地を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      清水彩花、坂上勝基、澤村信英、内海成治
    • 雑誌名

      アフリカレポート

      巻: 27-2 ページ: 105-121

    • NAID

      130007624079

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sustainability of inclusive education in Ghana: teachers’ attitude, perception of resources needed and perception of possible impact on pupils2018

    • 著者名/発表者名
      Vanderpuye, I., Obosu, G. K., & Nishimuko, M
    • 雑誌名

      International Journal of Inclusive Education

      巻: 24 号: 14 ページ: 1527

    • DOI

      10.1080/13603116.2018.1544299

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 国内比較研究から『比較教育誌』へ2018

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 57 ページ: 32-50

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] バングラデシュへき地農村におけるジェンダー格差解消への課題―教育普及後20年の追跡調査から2021

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      第三世界の教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] バングラデシュへき地農村におけるジェンダー格差解消への課題 ―教育普及後20年の追跡調査から2021

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      第三世界の教育研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 新型コロナ禍におけるバングラデシュの教育と社会の変容:バングラデシュにおける教育の変容2020

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      国際協力NGO LiTA 第1回ウェブセミナー
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ケニア・ナイロビのスラムにおける無認可低学費私立学校の運営―自律的な発展と外部者の支援―2020

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教育投資効果の格差-バングラデシュにおける二つの村の比較から2019

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Empowerment of Township Students in South Africa through the Learning Improvement Project-Toward Learning improvement for All2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kusakabe and Kgadi Mathabase
    • 学会等名
      South Africa-Japan University Forum
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Creating Muslimness in unrecognized Madrasas in South Asia-The case study of Bangladesh2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kusakabe
    • 学会等名
      The 63rd Annual Conference of Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の国際教育協力の歴史と展望2019

    • 著者名/発表者名
      石田洋子、吉田和浩、萱島信子、黒田一雄ほか
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 21st Century Skills in Special Needs Education2019

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun
    • 学会等名
      ICSE 3rd International Conference on Special Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ケニアのスラムにおける無認可私立学校の運営―住民の自助と国際援助の相克2019

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      第21回ボランティア学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] School to work in the rural area of Madagascar: upper secondary school children’s aspiration in perspective of the new education policy2019

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. and Sawamura, N
    • 学会等名
      The 20th Spring Conference of the Japan Society for International Development
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ケニアの初中等教育・カリキュラム改革の内容と進捗状況2019

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      日本アフリカ学会第56回学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ケニアの小学校における新カリキュラム導入とスラムの学校対応―ナイロビのマザレを事例に2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第20回国際開発学会春季大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおけるカリキュラム改革とスラムの学校対応―ナイロビのマザレを事例に2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] カンボジアの前期中等教育における学外補習指導に影響を与える諸要素に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      正楽藍
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] カメルーンの初等教育カリキュラム改訂2019

    • 著者名/発表者名
      小澤大成,石坂広樹,石村雅雄
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ガーナにおけるインクルーシブ教育-教員の意識と態度からの考察2019

    • 著者名/発表者名
      西向堅香子
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] アジア・アフリカの学習改善実践のための大学-政策-実践パートナーシップ構築と実践事例の研究2019

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      第三世界の教育研究会1月度例会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ケニアのカリキュラム改革の進捗と課題―低学費私立初等学校の対応2018

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム第22回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Redefining the role of education in the agricultural area of Madagascar: How do parents consider their children’s school to work path?2018

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. and Sawamura, N
    • 学会等名
      The 29th Annual Conference of the Japan Society for International Development
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “休学”を活用する女子生徒たち ‐マラウイの中等学校の修学記録から2018

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 学会等名
      第21回アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ガーナのインクルーシブ教育の課題と展望-教員の知識と認識からの考察2018

    • 著者名/発表者名
      西向堅香子
    • 学会等名
      第54回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Decadal Transitions of the Institutionalization of the School Education System in Rural Bangladesh: Two cases of Villagers in Remote and Suburban Rural Settings2018

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kusakabe
    • 学会等名
      the 10th INDAS- South Asia International Conference “Inclusive Development in South Asia
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Knowledge, education and social structure in Africa2021

    • 著者名/発表者名
      山田肖子、高田明、Kessi Shose、松田素二(澤村信英)
    • 総ページ数
      367
    • 出版者
      Langaa RPCIG
    • ISBN
      9789956551217
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 持続可能な開発における<文化>の居場所-「誰一人取り残さない」開発への応答-2021

    • 著者名/発表者名
      関根久雄編(北村友人)
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107115
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 若手研究者必携 比較教育学のアカデミック・キャリア2021

    • 著者名/発表者名
      森下 稔、鴨川 明子、市川 桂編著(北村友人)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916828
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育とエンパワーメント2021

    • 著者名/発表者名
      長沢栄治、服部美奈、小林寧子編著(日下部達哉)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750351393
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Education system in Bangladesh, in Padma M. Sarangapani and Rekha Pappu edited, Handbook of Education Systems in South Asia2021

    • 著者名/発表者名
      Mousumi Manjuma Akhtar, Tatsuya Kusakabe
    • 総ページ数
      1763
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      9789811500312
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論-2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世、橋本憲幸、川口純編著
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916712
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 比較教育学のアカデミック・キャリア2021

    • 著者名/発表者名
      鴨川明子、市川桂、森下稔編著(川口純)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916828
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 世界のテスト・ガバナンス2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁、北野秋男編著(川口純)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916767
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Community Participation with Schools in Developing Countries Towards Equitable and Inclusive Basic Education for All2021

    • 著者名/発表者名
      Edited By Mikiko Nishimura (Jun Kawaguchi)
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367504298
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 持続可能な開発における〈文化〉の居場所2021

    • 著者名/発表者名
      関根久雄編(川口純)
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107115
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Education system in Bangladesh, in Padma M. Sarangapani and Rekha Pappu edited, Handbook of Education Systems in South Asia2021

    • 著者名/発表者名
      Mousumi Manjuma Akhtar, Tatsuya Kusakabe
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811333095
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「バングラデシュへき地農村におけるジェンダー格差解消への課題」長澤栄治、服部美奈、小林寧子編『イスラーム・ジェンダースタディーズ3 教育とエンパワーメント』2021

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750351393
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Community schools providing the tools for conviviality in urban Kenya In: ShokoYamada, Akira Takada, Shose Kessi (Eds.) Introduction to Knowledge, Education and Social Structure in Africa2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba
    • 出版者
      Langaa RPCIG
    • ISBN
      9789956551217
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] “Universal Primary Education in Africa: Facets and Meanings.” In Jamaine Abidogun & Toyin Falola (Eds), The Palgrave Handbook of African Education and Indigenous Knowledge2020

    • 著者名/発表者名
      Sawamura. N
    • 出版者
      Palgrave
    • ISBN
      9783030382773
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] SDGs時代のESDと社会的レジリエンス2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤真久・北村友人・馬奈木俊介
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      筑波書房
    • ISBN
      4811905717
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 共生学宣言2020

    • 著者名/発表者名
      志水 宏吉、河森 正人、栗本 英世、檜垣 立哉、モハーチ・ゲルゲイ、木村友美、藤目ゆき、山本ベバリーアン、澤村信英、稲場圭信、渥美公秀、宮前良平、山崎吾郎、山本晃輔、藤高和輝
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      4872597087
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 学ぶ・教える2020

    • 著者名/発表者名
      中澤 渉、野村 晴夫、金澤 忠博、木村 涼子、篠原 恵介、園山 大祐、澤村 信英、中村 瑛仁、中井 宏、山口 洋介、西森 年寿
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      4872596218
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 日本の国際教育協力2019

    • 著者名/発表者名
      萱島 信子、黒田 一雄、吉田和浩、川口純、北村友人、石田洋子ほか
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      4130513508
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] SDGs時代の教育2019

    • 著者名/発表者名
      北村 友人、佐藤 真久、佐藤 学
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762028754
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 発展途上国の困難な状況にある子どもの教育2019

    • 著者名/発表者名
      澤村信英編
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750347817
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 発展途上国で学ぶ子どもたち2018

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      関西学院大学出版会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 途上国の教員養成と国際協力2018

    • 著者名/発表者名
      興津妙子、川口純
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] https://home.hiroshima-u.ac.jp/cice/?page_id=528

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Exploring Sustainable Policy-Practice Cooperation in educational development:For a better future of Education for Sustainable Development (ESD)2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] CICE-UNESCO Joint seminar “The Worldwide Finding Circulation Seminar for Learning Improvement for All”2019

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi