研究課題/領域番号 |
18J00560
|
研究種目 |
特別研究員奨励費
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
日本史
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
内田 敦士 東北大学, 文学研究科, 特別研究員(PD)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-25 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 道教 / 中元節 / 仏像 / 追善 / 仏教経典 / 義浄 / インド / 中国 / 平安時代 / 宮廷社会 / 灌仏会 / 清涼殿 / 南海寄帰内法伝 / 大宋僧史略 / 百済寺院 / 仏舎利 / 御斎会 / 一切経 / 勘経 / 正倉院文書 / 称徳 / 法会 / 仏誕会 / 盂蘭盆会 |
研究実績の概要 |
(1)インド・中国・日本における灌仏の意義 灌仏会は、毎年4月8日、釈迦の仏像に香水を灌ぎ、釈迦の誕生を祝う仏教儀礼である。今年度は、前年度までの研究を踏まえて、中国僧侶である義浄がインドの灌仏について記した『南海寄帰内法伝』を中心に分析を行った。その結果、『南海寄帰内法伝』に描かれる灌仏は日常的な釈迦への奉仕であって、釈迦の誕生と密接に関わらない可能性があることが判明した。また、この背景には、インドと中国・日本の仏像観の違いがあると推測した。以上の成果は、川内古代史研究会で報告した。
(2)盂蘭盆会の日中比較 盂蘭盆会は、毎年7月15日(安居の最終日)、僧侶たちに食事供養を行う儀礼である。主に祖先の追善のために行われる。中国で盛んに行われ、遅くとも7世紀の初めには日本でも行われるようになった。特に日本古代の盂蘭盆会は、4月8日の仏誕会(灌仏会)とともに、国家統合に関係する儀礼として注目されている。日本古代国家はどのように盂蘭盆会を受容したのかという問題を考えるための基礎的な作業として、中国と日本の盂蘭盆会の比較を行った。先行研究では共通点が強調されることが多いが、相違点にも注目すべきであることが明確になった。特に中国の盂蘭盆会は、道教の中元節と融合しているため、道教経典や道教儀礼の分析が不可欠であることを強調し、供物の内容や儀礼の公開性についても考察を加えた。以上の成果は、日韓古代比較宗教史国際シンポジウムと若手研究者報告会で報告した。
|
現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|