• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パリ国立音楽院ピアノ科における「ジュ・ペルレ」の制度化(1841-1889)

研究課題

研究課題/領域番号 18J00661
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 美学・芸術諸学
研究機関一橋大学

研究代表者

上田 泰  一橋大学, 大学院言語社会研究科, 特別研究員(SPD)

研究期間 (年度) 2018-04-25 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワードジュ・ペルレ / 真珠 / ピアノ / 演奏様式 / ルバート / サン=サーンス / パリ音楽院 / パフォーマンス・プラクティス / パリ国立音楽院 / ピアノ教育 / 演奏批評
研究実績の概要

本研究は、19世紀から20世紀にかけてフランス的ピアノ演奏の特徴とされてきた演奏様式「ジュ・ペルレ(真珠飾りのような演奏)」が、1841~89年にかけてパリ音楽院のピアノ教育において制度化される過程及び背景を明らかにすることを目的として開始された。令和2年度の研究は、まず当初の計画通り1)パリ音楽院定期試験における教授による生徒の学習進捗状況報告書(1880-89)(教授報告)及び2)試験官が定期試験時にとるメモ(試験官メモ)の転写作業と分析を行った。これらの資料に真珠(perle)とその形容詞形は一度も用いられていないことが分かったが、その質を表す形容語は認められた。とくに、精神的美質として「知性」に関する語の使用が際立っていた。また、特にH. フィッソ教授、H. デュヴェルノワ教授の試験官メモでは「明晰clair」や「明瞭net」といった響きの美質に関する形容語も多く用いられていた。
当初の計画では令和2年度は教則本のテクストに基づいて「ジュ・ペルレ」関連語を詳細に調べる予定であったが、令和元年度の研究でおおむね傾向が分かったため、SPD評価書から着想した演奏自体の分析を試みた。対象としたのはサン=サーンスが1905年に記録した《ノクターン》作品15-2の演奏のピアノ・ロールから抽出した音価の計量データである。研究の観点を「明晰(clair)」に設定し、タッチ、フレージング、旋律表現の3点から彼が何を明瞭に聴かせようとしているのかを、彼のショパン演奏様式、とくにルバート奏法(旋律と伴奏のずれ)についての記述と照合しながら明らかにした。結果として、ルバートは無秩序に使用されるのではなく構造的な区切れや転調、声楽的な局所的抑揚を際立たせるために意識的に使用されていること、装飾的なパッセージでは伴奏のテンポは緩めず演奏するため「ペルレ」な効果が生まれていることが分かった。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Charles-Valentin Alkan’s “Quasi-Faust”: Faust as a Hero of French Romanticism2021

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Ueda
    • 雑誌名

      Journal of the Faculty of Letters, The University of Tokyo, Aesthetics

      巻: 45

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] フランスにおけるピアノの演奏表現と身体の理想──18世紀末から19世紀前半のピアノ教本を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      上田泰史
    • 雑誌名

      日本チェンバロ協会 年報 2019

      巻: 3 ページ: 97-119

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスにおけるピアノの演奏表現と身体の理想──18世紀末から19世紀前半のピアノ教本を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      上田泰史
    • 雑誌名

      日本チェンバロ協会 年報

      巻: 3 ページ: 97-119

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Representation of the Class Consciousness and the National Identity in France ? : Construction of the Image of the ‘jeu perle’ for piano through the nineteenth Century2021

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Ueda
    • 学会等名
      Musical Networking In The ‘Long’ 19th Century
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Le jeu perle et le jeu rubato : deux styles d’execution pianistique de Camille Saint-Saens (1904-1919)2021

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Ueda
    • 学会等名
      Internationales Symposion Camille Saint-Saens (1835-1921) :Vergangenheit und Zukunft ; Le passe et l’avenir
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] サン=サーンスのピアノ演奏に見る「クラルテ」2020

    • 著者名/発表者名
      上田泰史
    • 学会等名
      第71回日本音楽学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 19 世紀フランスにおける「ジュ・ペルレ」のイメージ形成に関する歴史的考察2019

    • 著者名/発表者名
      上田泰史
    • 学会等名
      日本音楽学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『音楽を通して世界を考える:東京藝術大学音楽学部楽理科土田英三郎ゼミ有志論集』「真珠の比喩と「フランス的」なピアノ演奏様式の成立に関する試論」(上田泰史)2020

    • 著者名/発表者名
      土田英三郎ゼミ有志論集編集委員会(著、編集)
    • 総ページ数
      640
    • 出版者
      東京藝術大学出版会
    • ISBN
      4904049640
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『19 世紀ピアニスト列伝』2018

    • 著者名/発表者名
      アントワーヌ=フランソワ・マルモンテル、上田泰史
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      全日本ピアノ指導者協会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-05-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi