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3次元ボリュームディスプレイを用いた次世代映像インターフェイスの構築

研究課題

研究課題/領域番号 18J01002
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 マルチメディア・データベース
研究機関東京理科大学

研究代表者

平山 竜士  東京理科大学, 基礎工学部, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2018-04-25 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード音響放射力 / ボリュームディスプレイ / マルチモーダルディスプレイ / 超音波浮遊
研究実績の概要

当初の予定では、(A)複数枚の2次元画像同時表示、(B)3次元物体の高精細可視化、(C)接触型ユーザインターフェイスの3つを平行して取り組んでいく予定であったが、予定を変更して(C)を中心に研究を進めた。その主な理由は、この技術のかなめである超音波制御技術の最先端をゆくSriram Subramanian教授の研究室とコンタクトを取り、共同研究を行うことで、大幅に進展したためである。
この研究室では、既に超音波浮遊を行うためのシステムが開発されていた。そこで、このシステムに改良を行うことで、接触型の3次元ディスプレイインターフェイスを構築することにした。
始めに取り組んだのが、超音波振動子を制御するためのFPGA(Field Programabble Gate Array)および制御ソフトウェアの改良である。従来のシステムでは、各振動子のアップデートレート(fps)に限界があったが、これを改良することで理論限界である40Kfpsを達成することに成功した。これによって小さなポリスチレンビーズを高速(最高速度約8m/s)に浮遊・移動させることが可能となった。つまり、人の目の残像効果を利用することによって、1個のビーズだけで空中3次元像を表示することができるようになった。
また、超音波を利用することで、視覚だけでなく聴覚や触覚も提示可能であることが知られている。本研究では、開発したシステムの高速アップデートレートを利用することで、視覚・聴覚・触覚という3つを時間分割的に表示可能なマルチモーダル空中3次元ディスプレイの開発に、世界で初めて成功している。

現在までの達成度 (段落)

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

今後の研究の推進方策

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

報告書

(1件)
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] University of Sussex(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 3D volumetric structure projecting Multiple 2D images in different directions2018

    • 著者名/発表者名
      Ryuji Hirayama, Atsushi Shiraki, Hirotaka Nakayama, Nobuyuki Masuda
    • 学会等名
      HODIC in Taiwan
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ホログラフィを利用した超音波浮遊技術2018

    • 著者名/発表者名
      平山竜士
    • 学会等名
      千葉大学シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

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公開日: 2018-05-01   更新日: 2024-03-26  

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