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幼児・児童の概念的サビタイジングに着目した幼小接続期の実践とカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18J10825
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教科教育学
研究機関神戸大学

研究代表者

中橋 葵  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2018-04-25 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2019年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2018年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード概念的サビタイジング / 幼小接続期 / 数量・図形 / 数の合成・分解 / サビタイジング
研究実績の概要

概念的サビタイジング(具体物の数の集合について全体と部分の関係に着目することにより,瞬時に数を認識すること)は,幼小接続期の数の認識の発達と学びにとって重要な役割を果たす.幼小接続期の概念的サビタイジングの発達のプロセスを明らかにし,その発達を支える教育について検討することは,幼小接続期の豊かな数学的な認識の発達と学びにとって重要であるといえる.
本年度は前年度の課題を踏まえて,調査方法を見直した上で,国立A大学附属学校園にて5歳児クラス在籍時から小学校第1学年時にかけて概念的サビタイジングの実態調査(追跡調査)を行った.その結果,概念的サビタイジングが小さな数(1~3または4)のサビタイジングを前提として発達することが確認されただけでなく,概念的サビタイジングの発達にとって「何らかの経験を通して全体と部分の関係に着目する力を獲得すること」が重要であることが見出された.また,小学校第1学年時に「数の合成・分解」に関する質問紙調査を行った結果,数7以外の数に対する概念的サビタイジングの能力と数の合成・分解の理解に相関関係があることが明らかとなった.
さらに,幼小接続期の概念的サビタイジングの発達にとって「小さな数のサビタイジング」と「何らかの経験を通して全体と部分の関係に着目する力を獲得すること」が重要であることが示唆されたことを踏まえ,幼小接続期には「数のまとまりを意識する経験」と「見えない部分を思い浮かべたり考えたりする経験」が重要であると考えた.保育者に協力を依頼し,質問紙調査を実施し,遊びや生活の中で上述の二つの経験に関する具体的なエピソードを記述してもらった.その結果,後者の経験については幼児期には経験しにくい可能性が示唆された.以上のことを踏まえて,幼児期の経験を補うために就学当初に行うことが望ましい活動の提案を行った。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 幼児期の豊かな数感覚につながる経験と保育者の援助を考える2019

    • 著者名/発表者名
      中橋葵 岡部恭幸
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 57 号: 1 ページ: 6-16

    • DOI

      10.20617/reccej.57.1_6

    • NAID

      130007761068

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児期の数学教育における「遊びを通しての指導」の再検討2018

    • 著者名/発表者名
      中橋葵,岡部恭幸
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 59 号: 1-2 ページ: 59-66

    • DOI

      10.34323/mesj.59.1-2_59

    • NAID

      130007729922

    • ISSN
      1349-7332, 2434-8899
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 数の合成・分解の学びに至る幼小接続期の幼児・児童の実態 に関する一考察-生物学的一次的能力としてのサビタイジングを基盤とする認識に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      中橋葵,岡部恭幸
    • 学会等名
      日本数学教育学会第52回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 幼児期の経験に数学概念や数学的思考の発達を捉える意義を考える-領域「環境」の保育の質の向上にむけて-2019

    • 著者名/発表者名
      中橋葵,岡部恭幸
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Learning Conceptual Subitizing Spontaneously in Play: Tangible Examples of Young Children in Japan.2019

    • 著者名/発表者名
      Aoi Nakahashi, Yasuyuki Okabe
    • 学会等名
      The 20th Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼小接続期の概念的サビタイジングの発達に関する研究-数の合成・分解の学びのプロセスに着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      中橋葵,岡部恭幸
    • 学会等名
      日本数学教育学会第51回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 領域「環境」の保育者の援助について考える(1)-遊びにおける子どもの認識の質の高まりに着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      中橋葵,岡部恭幸
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

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公開日: 2018-05-01   更新日: 2024-03-26  

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