研究課題/領域番号 |
18J15178
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
壇辻 貴生 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2018-04-25 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2019年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2018年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | MFD / 3D-MFD / 都市交通システム / シミュレーションベース最適化 / 道路空間再配分 / 混雑課金 |
研究実績の概要 |
昨年度に引き続き,本研究では公共交通と自動車交通の関連性を踏まえた交通需要マネジメント手法の検討を行うことを目的とした.特に,本年度では都市内道路網の空間分割手法の実証比較分析,ミクロ交通流シミュレーションのキャリブレーション手法の提案を行った. MFDや3D-MFDの交通状態関係がwell-definedであるための道路空間分割手法に関して,東京都心部の感知器から得られた交通量データを用いて,既存手法の利点と欠点を抽出した.特にネットワーク科学の分野で代表的な手法であるNormalized CutとCommunity detectionの手法に着目し,交通ネットワークの適用可能性を検証した.例えば,Community detectionの手法を用いた場合では,エリアの交通需要マネジメントを考えるには小さすぎるエリアに分割されてしまう可能性があることを明らかにした. そして,都市部の交通需要マネジメント施策の最適化に用いるミクロ交通流シミュレーションを実行する際に必要となるシミュレーションのキャリブレーション手法の提案を行った.3D-MFDに基づいた複数エリアの交通量配分モデルによってキャリブレーションの目的関数をメタモデルとして近似する手法を開発し,交通需要と経路選択パラメータのキャリブレーションの大幅な計算コストの低減を可能とした.メルボルン都市部をケーススタディとして,手法の有用性を確認した.
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現在までの達成度 (段落) |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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