• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非援助要請者の内的変化メカニズムと生涯発達的影響に基づいた新たな支援方法の構築

研究課題

研究課題/領域番号 18J20397
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教育心理学
研究機関東京大学

研究代表者

天井 響子  東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2018-04-25 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2020年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2019年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2018年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード援助要請 / 非援助要請者 / ストレス / コーピング / 中学生 / 思春期 / 青年期 / メンタルヘルス
研究実績の概要

本年度は、中学生対象の年3回の縦断調査を継続すると共に、これまで得たデータの分析および成果発表を行う計画であった。これまでの研究のうち、中学生を対象とした横断データの分析結果はInternational Journal of Adolescene and Youthに掲載済である。これに加えて本年度は、1) 中学生を対象とした1年分の縦断調査、2) 成人を対象としたweb調査、3) 教員対象のインタビュー調査、および、4) 非援助要請対象のインタビュー調査を論文化し、研究全体としての成果をまとめることを目標とした。
まず、初年度より継続していた縦断調査は、新型コロナウィルスによる一斉休校の影響で1学期のデータ収集は叶わなかたものの、2・3学期のデータは予定通りに収集することができた。3年分のデータ分析と論文化は本研究課題終了後も継続して行う。
次に、研究成果はおおむね順調に出版された。中学生対象の1年分の縦断調査はストレスマネジメント分野の国際誌でaccepted with minor revisionとなり最終提出原稿を修正中である。成人対象のweb調査は再投稿準備中、教員と非援助要請者のインタビュー調査は双方ともInternational Journal of School & Educational Psychologyに掲載済である。
一部未出版の研究が残るものの、一連の研究は非援助要請者への支援方法に対して幾つかの示唆をもたらした。例えば、悩みを打ち明けない非援助要請者には直接的支援行動よりも環境調整等の間接的支援が有効である可能性や、悩みが軽度な場合は積極的コーピング等の他のコーピング行動が適応に寄与する可能性、また、未来展望等の内的要因への介入が適応維持に効果的である可能性である。これらは次年度以降、新たな研究課題としてさらなる効果検証がなされる予定である。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Adolescents' mental health problems, teacher support, and school adaptation: A qualitative analysis based on the Trajectory Equifinality Model2021

    • 著者名/発表者名
      Amai Kyoko
    • 雑誌名

      International Journal of School & Educational Psychology

      巻: 0 号: 4 ページ: 1-17

    • DOI

      10.1080/21683603.2021.1901812

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Differences between helpful and unhelpful support for Japanese non-help-seeking adolescents: A qualitative analysis2021

    • 著者名/発表者名
      Amai Kyoko、Emi Kiriko
    • 雑誌名

      International Journal of School & Educational Psychology

      巻: 0 号: 4 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1080/21683603.2020.1862725

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Variables affecting the school adaptation of secondary-school students who do not seek help: attachment, coping style, positivity, and prospects2020

    • 著者名/発表者名
      Amai Kyoko
    • 雑誌名

      International Journal of Adolescence and Youth

      巻: 25 号: 1 ページ: 687-702

    • DOI

      10.1080/02673843.2020.1717559

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思春期の子どもが地域の居場所に持つニーズの多様性およびその背景2018

    • 著者名/発表者名
      天井響子・山口一大
    • 雑誌名

      思春期学

      巻: 36(2) ページ: 246-254

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The association between stress-coping profiles and affect balance in adolescence2021

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Amai
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「助けて」を言わない若者をどう支援できるのか2020

    • 著者名/発表者名
      天井響子
    • 学会等名
      日本心理学会 第
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の援助要請行動の変化および適応への中期的影響:学期毎の3時点データを用いた検討2019

    • 著者名/発表者名
      天井響子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Variables Affecting the School Adaptation of Secondary-school Students Who Do Not Seek Help: Attachment, Coping Style, Positivity, and Prospects2019

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Amai
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学生が情緒的援助要請に抱く期待の個人差と短期的ストレス状態変化の関連潜在プロフィル分析を用いた探索的検討2018

    • 著者名/発表者名
      天井響子
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Hidden expectation toward supporters affects short-term outcomes of emotional-support seeking in early adolescence2018

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Amai
    • 学会等名
      The 29th International Congress of Applied Psychology
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Daily conversations with teachers may emotionally support students than official social supports at school: in-depth interview study2018

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Amai
    • 学会等名
      The 40th International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-05-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi