• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語コミュニケーション意欲を高める会話エージェントに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18J22445
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 学習支援システム
研究機関大阪府立大学

研究代表者

AYEDOUN Emmanuel  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2018-04-25 – 2021-03-31
研究課題ステータス 採択後辞退 (2020年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2020年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2019年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2018年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード第二言語コミュニケーション意欲 / WTC会話戦略モデルの精緻化 / 学習者特性を考慮したWTC支援 / アニメーション型会話エージェント / オーサリングシステム / 第二言語コミュニケーション意欲支援バランス / WTC会話戦略モデルの精緻化
研究実績の概要

「知的対話エージェント(計算機)との英会話を通じてヒトの第二言語会話意欲の向上が図れるか?」という学術的問いを掘り下げ,以下の3つのリサーチクエスチョン(以下,RQ)を設定して研究を推進してきた.
RQ1.第二言語会話意欲の向上に資する会話エージェントが備えるべき会話戦略は何か?
RQ2.第二言語学習者の特性に適応可能な会話機構の実現方法は?
RQ3.どのようにして提案システムの教育現場実践・社会普及を図るのか?
RQ1に関しては,学習者の情況を会話制御モデルに基づいて推定し,人情的に励まし,助け,理解し合おうとする戦略を駆使することが,人間と会話エージェントとの情動的コミュニケーションの成立に寄与し,その効果が第二言語会話意欲の向上に資することを明らかにした.この研究成果は昨年度(採用第1年度目)国際学術論文にまとめている.RQ2に関しては,会話エージェントにおける会話戦略がどのような順番に撤廃すれば,L2学習者が自立的にWTCを維持できるか,学習者の嗜好性及び会話意欲の習熟度を考慮した適応的な会話機構のあり方を明らかにした.この研究成果は今年度,学術論文としてまとめ,2020年4月に人工知能と教育に関する最も権威ある国際雑誌の1つIEEE-TLTに掲載された.
また,RQ3の実現に向けて,まず学習教材となる会話シナリオの充実を図る必要があると考える.しかし,会話シナリオ教材の実装には知識及びコストの壁が存在する.そのような課題を克服するために,サービスの概念構造モデルを援用し,サービス業(レストラン・ホテルなど)のタスクレベルでの一定の本質的な共通性の特徴を活かし,汎用的な会話シナリオ構築環境を提案することを狙いとしている.このモデルに基づいたシナリオ設計システムにおける概念設計及び会話フローの宣言的仕様記述の方法を策定し,これに基づくシステム設計を国際会議原稿として提案した.

現在までの達成度 (段落)

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

今後の研究の推進方策

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Towards Personalized Scaffolding and Fading of Motivational Support in L2 Learner-Dialogue Agent Interactions: An Exploratory Study2020

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel、Hayashi Yuki、Seta Kazuhisa
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on Learning Technologies

      巻: - 号: 3 ページ: 604-616

    • DOI

      10.1109/tlt.2020.2989776

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 会話エージェントと学習支援2019

    • 著者名/発表者名
      アイエドゥン エマヌエル,林 佑樹,瀬田 和久
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 36 号: 4 ページ: 221-232

    • DOI

      10.14926/jsise.36.221

    • NAID

      130007729893

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2019-10-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Adding Communicative and Affective Strategies to an Embodied Conversational Agent to Enhance Second Language Learners’ Willingness to Communicate2018

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel、Hayashi Yuki、Seta Kazuhisa
    • 雑誌名

      International Journal of Artificial Intelligence in Education

      巻: 29 号: 1 ページ: 29-57

    • DOI

      10.1007/s40593-018-0171-6

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Services Task Model Based Dialogue Scenarios Design Towards L2 WTC Support Oriented Dialogues Authoring Tool2020

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel、Hayashi Yuki、Seta Kazuhisa
    • 学会等名
      Proceedings of HCII2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Semi-automatic Generation of Spoken English Dialogue Scenarios Based on Service Process Model2020

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel、Hayashi Yuki、Seta Kazuhisa
    • 学会等名
      第34回人工知能学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] L2 Learners’ Preferences of Dialogue Agents: A Key to Achieve Adaptive Motivational Support?2019

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel Ayedoun
    • 学会等名
      20th International Conference on Artificial Intelligence in Education, AIED 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learners’ Preferences of Conversational Strategies and L2 WTC Outcomes in Using a Dialogue Agent2018

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel Ayedoun
    • 学会等名
      人工知能学会 第84回 先進的学習科学と工学研究会, SIG-ALST
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-05-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi