• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語学習アドバイジングでの認知と感情の不可分性:社会文化理論に基づく4次元的把握

研究課題

研究課題/領域番号 18J22751
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 外国語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

守屋 亮  早稲田大学, 大学院教育学研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2018-04-25 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2020年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2019年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2018年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード社会文化理論 / 言語学習アドバイジング / 自律学習 / 認知 / 感情 / 4次元モデル / 主体性
研究実績の概要

本研究課題では、学習者の認知・感情・環境といった要因を包括的に捉える4次元モデルを実際の言語学習アドバイジングで適用することを目標とし、以下2点を目的として研究を進めている。前年度の研究実績を踏まえ、当該年度の研究実績の概要を述べる。
(1)認知と感情の4次元モデルの開発と応用:前年度までの結果を踏まえ、当該年度は学習者の認知と感情が特定の環境・時間軸でどのように形成され、変化していくのかを追跡調査した。これまでの半構造化インタビューおよび複数のアンケートから得られたデータを踏まえると、過去の学習経験の解釈や意味づけによって現在の学習経験の質に影響を与えるということが明らかになった。また、文脈や時間軸は異なれども、それまでの解釈や意味づけが学習者の主体性と結び付いており、学習者の中で蓄積された解釈や意味づけを基に主体性を発揮し複雑な判断をしていることも明らかになった。
(2)学習者を包括的に配慮したアドバイジング実践:前年度までの結果を踏まえ、当該年度は1名の学習者を対象に縦断的なアドバイジングを行った。アドバイジングにおける対話やツールを通して過去・現在・未来の各時間軸における認知・感情・環境の詳細を尋ねた結果、(1)とも関連するが、当該学習者も過去の学習経験の解釈や意味づけが現在の主体性に強く影響を与えていた。また、定期的なアドバイジングで学習経験を言語化および可視化することで、アドバイザーと学習者の対話が促進された上、双方が共通した理解を構築していくことが可能となった。その結果、学習者はアドバイジングを通して過去・現在・未来という時間軸や環境などの学習経験に関わる影響を多面的に捉えていくことにより、学習への関与を変化させていることが明らかになった。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 10件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] EAP(アカデミック英語)受講を通して形成される学習者ニーズ─EMI(英語による専門科目)への円滑な移行を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      守屋亮 & 松村香奈
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 35 ページ: 59-77

    • NAID

      120006979885

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教室内でのインタラクションに於ける学習者感情の多元的分析―ビネット調査を通した多様な学習者の感情資本に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子 & 守屋亮
    • 雑誌名

      2019 Canadian Association for Japanese Language Education Annual Conference Proceedings

      巻: 7 ページ: 235-244

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] In the midst of emotion and identity: Investigating trajectories of learners’ self-esteem from psychological and sociocultural perspectives2019

    • 著者名/発表者名
      Moriya, R., & Ishizuka, A.
    • 雑誌名

      The Learner Development Journal

      巻: 3 ページ: 8-25

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Longitudinal trajectories of emotions in four dimensions through language advisory sessions2019

    • 著者名/発表者名
      Ryo Moriya
    • 雑誌名

      Studies in Self-Access Learning Journal

      巻: 10 ページ: 79-110

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploring the dual role of advisors in English learning advisory sessions2018

    • 著者名/発表者名
      Ryo Moriya
    • 雑誌名

      The Learner Development Journal

      巻: 2 ページ: 41-61

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Profiling emotion regulation patterns and providing emotional support in L2 learning: A longitudinal mixed methods study2022

    • 著者名/発表者名
      Ryo Moriya
    • 学会等名
      The 4th International Psychology of Language Learning Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The interplay between self-esteem and emotion regulation in L2 learning: A longitudinal case study2021

    • 著者名/発表者名
      Hayasaki, A., & Moriya, R.
    • 学会等名
      The American Association of Applied Linguistics 2021 Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the unity of cognition and emotion in collaborative advisory sessions: A qualitatively-driven mixed-methods study2021

    • 著者名/発表者名
      Ryo Moriya
    • 学会等名
      The 19th International Association of Applied Linguistics World Congress
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Profiling emotion regulation patterns and providing emotional support in L2 learning: A longitudinal mixed methods study2021

    • 著者名/発表者名
      Ryo Moriya
    • 学会等名
      The 4th International Psychology of Language Learning Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教室における学習者感情と感情調整:社会文化的アプローチから英語学習者と日本語学習者に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      守屋亮
    • 学会等名
      LET関東支部第144回秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Learner cognition and orchestration of strategies in Tandem language learning2019

    • 著者名/発表者名
      Mukae, H., & Moriya, R.
    • 学会等名
      International Conference on Foreign Language Education & Technology Ⅶ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教室内でのインタラクションに於ける学習者感情の多元的分析―ビネット調査を通した多様な学習者の感情資本に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子 & 守屋亮
    • 学会等名
      カナダ日本語教育振興会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating contextual and dynamic aspects of diverse L2 learners’ emotions and emotional strategies: Integrating multiple methods for emotional support2019

    • 著者名/発表者名
      Nose, Y., & Moriya, R.
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on Situating Strategy Use
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Longitudinal trajectories of emotions in a four-dimensional way through language advisory sessions2018

    • 著者名/発表者名
      Ryo Moriya
    • 学会等名
      The 3rd International Psychology of Language Learning Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Emotional support for advisees: Self-perception of emotional trajectory2018

    • 著者名/発表者名
      Ryo Moriya
    • 学会等名
      Independent Learning Association Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Idiodynamic case studies of L2 learners’ emotions through a scenario-based questionnaire2018

    • 著者名/発表者名
      Ryo Moriya
    • 学会等名
      The 8th Center for Language Studies International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] 守屋亮 - researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/ryomoriya

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Ryo Moriya - Academia.edu

    • URL

      https://waseda.academia.edu/RyoMoriya

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
  • [備考] 守屋亮 - researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/ryomoriya/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-05-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi