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『歌道要法』の研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00135
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関沖縄県立芸術大学

研究代表者

高瀬 澄子  沖縄県立芸術大学, 音楽学部, 教授 (60304565)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード音楽論 / 琉球古典音楽 / 日本音楽史
研究成果の概要

『歌道要法』とは、道光25年(1845)、歌三線の安富祖流の祖、安富祖正元(1785-1865)によって著された音楽論の一種である。本研究では、主に次の2点を明らかにした。(1) 現存する『歌道要法』の諸本を調査し、二系統の本文の先後関係を考察した。年代的には、「長い本文」が先行し、その後、「短い本文」が現れた可能性が高い。(2) 先行研究に基づき、中国の戯曲の書である『顧誤録』(1851刊)の「学曲六戒」と、『歌道要法』との相互関係を考察した。『歌道要法』の「長い本文」を参照すると、戯曲よりむしろ中国の琴の思想の要素が認められる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

『歌道要法』は、今日の琉球古典音楽の伝承者に、流派を問わず、重要視されている音楽論である。しかし、その内容については、二系統の本文の相互関係が不明であること、用語や趣旨に矛盾が見られること等、様々な問題があるにも関わらず、十分に明らかにされていなかった。本研究により、『歌道要法』のより初期の状態とその背景にある程度迫り、琉球王国末期における音楽思想の一端を窺うことができたと考えている。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 彦根城博物館所蔵「律呂図板」の構造と理論2021

    • 著者名/発表者名
      高瀬澄子
    • 学会等名
      中日音楽比較研究及び團伊玖磨先生音楽創作研究国際学術シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 『顧誤録』「学曲六戒」は『歌道要法』に影響を与えたか2020

    • 著者名/発表者名
      高瀬澄子
    • 学会等名
      東洋音楽学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 二つの『歌道要法』2019

    • 著者名/発表者名
      高瀬澄子
    • 学会等名
      沖縄文化協会2019年度第4回東京公開研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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