研究課題/領域番号 |
18K00195
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 京都橘大学 |
研究代表者 |
小林 裕子 京都橘大学, 文学部, 教授 (30409601)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 天平彫刻 / 奈良時代 / 官営造仏所 / 造仏 / 造形的共通規範 / 写真計測 / 仏像 / 造寺司 / 造仏工 / 下図 / 造東大寺司 / 画像計測 / 三次元測量 / 唐代 / 三次元写真計測 |
研究成果の概要 |
多くの古代寺院では、本尊の仏像を丈六仏としていた。丈六とは釈迦の身長が一丈六尺とされることからの略称で、坐像は半分の八尺、これも丈六仏と称する。このように仏像の大きさは高さ(像高)で示されるが、経典や文献にも像高しか記されない。建築や工芸品と異なり、仏像に像高の情報しか要しなかったのは何故か。これが本研究の最大目的である。 報告者はまず、プロポーションを計画する際にある基準値=造形的共通規範が存在したと推定し、7世紀から8世紀に制作された日本、朝鮮半島、中国の作例の画像解析をおこなった。そのうえで文献精査や先行研究から、像高(仏像の高さ)のあるポイントに基準値があると結論づけるにいたった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で明らかにしようと試みた7、8世紀の造仏は、寺院造営を担う役所である造寺司の下位組織たる官営造仏所が牽引していた。そこには当時最高の技術を有す工人が所属し、最新のデザインと素材を用いて次々に新しい仏像を生み出していたのである。とはいえ現存作例をみると、似通ったプロポーションや顔立ちの仏像が多い。これら仏像制作の一端を研究することは美術史ばかりでなく、奈良時代文化の源流たる中国唐代や朝鮮半島といった東アジアを包括的に理解する手助けとなろう。さらには多くの人々が「仏像のつくりかた」の一部を知ることで、歴史学を通じて日本の古き美に興味を抱き、未来へ貴重な文化遺産を伝えていく意識を高められよう。
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