研究課題/領域番号 |
18K00200
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
|
研究機関 | 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所 |
研究代表者 |
橘川 英規 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所, 文化財情報資料部, 室長 (20637706)
|
研究分担者 |
河合 大介 岡山県立大学, デザイン学部, 准教授 (10625495)
三上 豊 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所, 文化財情報資料部, 客員研究員 (60329018)
塩谷 純 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所, 文化財情報資料部, 上席研究員 (90311159)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 松澤宥 / 三木多聞 / 今泉省彦 / 生尾慶太郎 / 宮澤壮佳 / 篠原佳尾 / 瀧口修造 / デジタルアーカイブ / 日本戦後芸術 / 石子順造 / DCCA / アーカイブズ / 音会(おんえ) / 美術文化協会 / RATI / α芸術陣(アルファ芸術陣) / 読売アンデパンダン展 / アートクラブ / 日本現代美術 / アート・コレクティブ |
研究成果の概要 |
松澤宥アーカイブズの研究資料としての重要性は、専門家の間で認識されていながら、その全貌や詳細は、これまで確認されていなかった。この課題では、そのほとんどを調査、リスト化し、一部のデジタル化を行い、特に1968年以降の多様化する表現活動や1970年代前半の表現者たちの人的ネットワークを明らかにするための研究を行った。松澤宥、およびその周辺人物だけでなく、当時の重要人物である三木多聞、今泉省彦、生尾慶太郎、宮澤壮佳、篠原佳尾などの資料調査も進められ、同時代の表現活動の研究分野において大きな成果となった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
松澤宥アーカイブズの全貌と詳細が明らかにされたことにより、このアーカイブズに含まれる多様な資料やデータは、専門家にとっての共有の情報源となった。また、それにより特に1968年以降1970年代前半の表現活動の多様化や表現者たちの人的ネットワークの明らかになったことは、当時の社会や文化の変遷、当時の表現者たちの活動や交流の軌跡をたどる研究の支援のひとつとなりうる。以上の研究成果は、文化研究や芸術史の分野において学術的な知見を豊かにするのみならず、一般の人々にも芸術や文化の魅力を伝え、さらに多様な価値観を提示し、貴重な情報源となることで、広く社会に貢献すると考える。
|