• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域コミュニティ資本を活用した移動式屋台型アートツールと対話型コンテンツの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K00223
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01070:芸術実践論関連
研究機関名古屋女子大学

研究代表者

堀 祥子  名古屋女子大学, 文学部, 准教授 (40626230)

研究分担者 水野 友有  中部学院大学, 人間福祉学部, 准教授 (60397586)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード地域資源 / アート / ワークショップ / コミュニケーション / 対話 / 対話型コンテンツ / アートワークショップ / アートコミュニケーション / 地域コミュニティ資本 / 対話型アートワークショップ / 造形的視覚教材 / 地域資源の活用 / 地域社会でのコミュニケーション / 対話による造形表現活動の充実 / 地域資源への着眼 / 地域社会における発達支援 / 地域づくり / アートプロジェクト / 状況的学習 / 双方向コミュニケーション
研究成果の概要

現代社会において人々は生活の中でこれまで以上に多様なコミュニケーションを求められている。 そこで、移動する装置を目印に集まる人々を対話的な芸術表現活動でつなぐワークショップコンテンツの完成を目的とした。
研究期間内において、経過と成果を国内外の学会での発表を行った。また、研究者以外の領域の研究者らを招聘した国内での自主シンポジウムや展覧会形式の成果発表会を開催した。
開発したコンテンツは、保育・幼児教育の掲げるねらいと目的が単体ではなく相互に関連しあう構造となるように考案した。結果、人間関係と表現を核に他の領域が実装され、感染症流行下でも実践可能なハイブリッドなコンテンツを創出することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果が、今後、アートが人に何をもたらしているのかを検証し、地域資源がアート活動と結びつくことで生活をより豊かにしていくことの可能性と、コンテンツのカリキュラム化等の発展的研究への課題定義となった点に学術的意義がある。
本研究でのコンテンツ開発と実践は、研究者がそれをアートパフォーマンスとして活動していくことで研究成果を社会へ開くことにつながる。期間中には世界的な感染症流行があったが、実践を継続することで、多様化する人間関係や社会的経験の質の変化が取り巻く地域や社会環境の課題を見出し、人が穏やかに協働しながら自らの力で解決して乗り越える手段となる可能性を示したことに社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] オンラインによる地域連携アートワークショップの試行と考察1 ―造形活動を支える環境構築の視点から―2021

    • 著者名/発表者名
      堀祥子・水野友有
    • 学会等名
      日本保育保育学会第74回(ポスターセッション)オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] オンラインによる地域連携アートワークショップの試行と考察2 ―他者との相互交渉に着目したオンラインとオフラインの比較―2021

    • 著者名/発表者名
      水野友有・堀祥子
    • 学会等名
      日本保育保育学会第74回(ポスターセッション)オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Designing a Pub-style communication system to connect parents, children and researchers2021

    • 著者名/発表者名
      Sachiko HORI
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association (PECERA) conference20212021 Wellington, New Zealand / online
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 表現と対話で主体的に育む親子鑑賞活動の実践研究1ー地域資源と連動したカメラワークショップの開発と考察ー2020

    • 著者名/発表者名
      堀祥子・水野友有
    • 学会等名
      第73回日本保育学会奈良大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 表現と対話で主体的に育む親子鑑賞活動の実践研究2ー人間関係に着目した発達行動学的検討ー2020

    • 著者名/発表者名
      水野友有・堀祥子
    • 学会等名
      第73回日本保育学会奈良大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 親子の協働対話型アートワークショップの開発と実践研究1ーインスタントカメラによる錯視を主題とした造形教材の考察ー2020

    • 著者名/発表者名
      堀祥子・水野友有
    • 学会等名
      第58回大学美術教育学会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 親子の協働対話型アートワークショップの開発と実践研究2ー親子間コミュニケーションに着目した行動観察による実証的検討ー2020

    • 著者名/発表者名
      水野友有・堀祥子
    • 学会等名
      第58回大学美術教育学会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の対話を育む親子表現活動の実践的研究~地域資源を活用したカメラワークショップの開発と考察~2019

    • 著者名/発表者名
      堀祥子
    • 学会等名
      第72回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi