研究課題/領域番号 |
18K00470
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
|
研究機関 | 東京大学 (2019-2023) 千葉大学 (2018) |
研究代表者 |
鳥山 祐介 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (40466694)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | ロシア / 18世紀 / 19世紀 / ロシア文学 / 西洋史 / 文学論 |
研究成果の概要 |
本研究では、18世紀後半のエカテリーナ二世の時代から対ナポレオン戦争の時代、さらに1830年代に至るまでのロシアの文芸における「ロシア」の形象を考察対象とし、18世紀にはヨーロッパ化の枠内で生み出されたロシア像が次第にヨーロッパとの差異を強調するようになるプロセスをある程度明らかにした。成果の一部は学会で報告されたが、コロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻が影響して研究計画に変更を余儀なくされたため、その進行はやや遅れた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ロシア文化の研究が大きく19世紀以降に集中している中、近代ロシア文化の基礎が築かれた18世紀のロシア文化の研究はその空隙を埋める大きな意義を持つ。またロシア文芸の中の「ロシア」表象を主題とする本研究の成果は、現在にまで引き継がれるロシアの自己認識、ナショナル・アイデンティティの問題を考える上で踏まえておくべき重要な文脈についての知を提供するものとなる。ロシアをめぐる問題が世界的な重要課題となる中、その社会的意義は大きいと考えられる。
|