• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Developing In-Service English Training Programs for Doctors and Nurses in Japan

研究課題

研究課題/領域番号 18K00653
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02080:英語学関連
研究機関香川大学

研究代表者

Willey IanDavid  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (90403774)

研究分担者 鈴木 裕美  香川大学, 医学部, 助教 (00644733)
G・M McCrohan  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (20448351)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードin-service learning / communication skills / Medical staff / focus group interview / questionnaire / emergent syllabus / applied improvisation / in-service education / medical staff / conference skills / post-course survey / Medical English / focus group interviews / questionnaires / doctor / nurse / learner autonomy
研究成果の概要

本研究の目的は、医療従事者のための持続可能な英語講座を開発することであった。講座は年ごとに3つのフェーズに分けられる。1番目に一般的なコミュニケーションスキル講座(2018年)、2番目に会議スキル講座 (2019年)、最後に医療スタッフと大学院生/学部生と一緒に行ったオンライン講座(2020)である。
3年間で100名以上の参加があり、インタビューと講座実施後アンケートで感想や意見を得た。会議スキルに特化した講座は、医療スタッフの間で最も人気があることがわかった。また、オンライン講座は、自宅からでも参加しやすいため成功したと考えられ、学生時代と卒後の学びを結びつけることができると思われる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

このプロジェクトにより100人を超える医療スタッフや学生のコミュニケーション能力が向上しました。参加者は国際学会や国際的な活動に積極的に参加することができるようになり、日本の国際的地位の向上に貢献しています。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Online English Classes Offer Opportunity to Integrate In-service and Pre-service Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian; Suzuki, Hiromi; McCrohan, Gerardine
    • 雑誌名

      Journal of Medical English Education

      巻: 20

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Improv ideas for the language classroom2020

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 雑誌名

      TESL Reporter

      巻: 52(2) ページ: 77-80

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Piloting in-service English courses for medical professionals2019

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian; Suzuki, Hiromi; McCrohan, Gerardine
    • 雑誌名

      Journal of Medical English Education

      巻: 18(3) ページ: 1-11

    • NAID

      40022071020

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Medical Improv Workshop2020

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      JALT 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Making Room for Improv2020

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      JALT Matsuyama Chapter Meeting
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Developing the English communicative competence of medical staff at a Japanese hospital2020

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      CamTESOL 2020 (Phnom Penh, Cambodia)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing the English speaking skills of staff at a university hospital2019

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      平成31年度JACET中国・四国支部春季研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] An Improv approach to communicative competence2019

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      The 10th Annual Shikoku JALT Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] An English course for medical staff is like a box of chocolates2019

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian; McCrohan, Gerardine
    • 学会等名
      第22回日本医学英語教育学会学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing in-service English courses for Japanese medical professionals2019

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第59回国際大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi