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文字・音声の両モードによる日本語語彙知識測定オンラインテストの開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K00679
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関千葉大学

研究代表者

佐藤 尚子  千葉大学, 大学院国際学術研究院, 教授 (40251152)

研究分担者 松下 達彦  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (00255259)
橋本 美香  川崎医科大学, 医学部, 准教授 (70462041)
笹尾 洋介  京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (80646860)
田島 ますみ  中央学院大学, 法学部, 教授 (90534488)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード学術共通語彙 / 学術共通語彙テスト / オンラインテスト / 文字言語 / 音声言語 / 語彙知識 / 日本語の語彙
研究成果の概要

本研究グループが開発した日本語学術共通語彙テストをもとに、文字情報のみの文字版と音声を聴き取る音声版の二種類のオンラインテストシステムを構築した。これにより読む場合と聴く場合の語彙理解度の差を調査することが可能になる。
日本語を学ぶ中国人学生と韓国人学生にテストを実施した結果、どちらも音声版の平均が低かったが、その差は中国人学生の方が大きかった。また、韓国人学生の方が音声版と文字版の相関が高く、正答率の差が小さかった。中国人学生は音声版で正答率が低かった語も、文字版では母語知識で理解していると考えられるケースが多く見られた。今後、非漢字圏の学生のデータも加え、研究を進める予定である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術共通語彙の理解は、日本の大学で学ぶ留学生には必須である。日本語の学術共通語彙は漢語の出現頻度が高いため、文字モードのテストでは漢字圏の学生が高得点を獲得する傾向にある。文字モードと音声モードのテストの開発により、学生にそれぞれのモードでの理解状況を示すことができるようになった。特に、漢字圏の学生は音声モードでの理解が不十分であることが明確に示せるようになった。
学術系の語彙は漢語が多く、講義やゼミにおいて、それらを正確に聴き取り、理解できるようにするために、音声モードによる学習・教育を強化する必要が高いことが示唆された。学術語彙を含む聴解やディクテーションなどが有効だと考えられる。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 日本語学術共通語彙の理解度の評価2022

    • 著者名/発表者名
      田島ますみ, 松下達彦, 佐藤尚子, 橋本美香, 笹尾洋介
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 16 号: 0 ページ: 145-159

    • DOI

      10.18950/jade.2022.07.01.10

    • ISSN
      1881-0470, 2423-8252
    • 年月日
      2022-07-01
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語語彙量と漢字力―第一言語と学習期間の影響―2021

    • 著者名/発表者名
      松下達彦, 佐藤尚子, 笹尾洋介, 田島ますみ, 橋本美香
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 178 ページ: 139-153

    • NAID

      40022590803

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学部入学前日本語予備教育における学術共通語彙知識の獲得 : 国立大学に入学する韓国人学習者を例として2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤尚子・松下達彦・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香
    • 雑誌名

      千葉大学国際教養学研究 = Journal of Liberal Arts and Sciences, Chiba University

      巻: 4 ページ: 55-65

    • DOI

      10.20776/S24326291-4-P55

    • NAID

      120006840693

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107988/

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者言語が日本語学術共通語彙の理解に与える影響―日本語母語、中朝バイリンガル、韓国語母語、非漢字圏の学習者を比較して―2020

    • 著者名/発表者名
      松下達彦, 佐藤尚子, 笹尾洋介, 田島ますみ, 橋本美香
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 22 ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日韓共同理工系学部留学生予備教育における韓国人学習者の日本語学術共通語彙の習得―日本での予備教育の効果の検証―2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤尚子・松下達彦・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香
    • 雑誌名

      国際教養学研究

      巻: 3 ページ: 37-43

    • NAID

      120006594498

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学術共通語彙に関する音声知識と文字知識の違い―中国語および韓国語を第一言語とする日本語学習者に焦点を当てて―2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤尚子・松下達彦・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香
    • 学会等名
      専門日本語教育学会第22回研究討論会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人大学生における日本語の文章理解と語彙力の関係2019

    • 著者名/発表者名
      田島ますみ・佐藤尚子・松下達彦・笹尾洋介・橋本美香
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回九州・沖縄支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語学術共通語彙の習得―第一言語による違いに着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      松下達彦・佐藤尚子・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会 ICJLE 2018 Venezia
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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