研究課題/領域番号 |
18K00682
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 獨協大学 (2020-2022) 政策研究大学院大学 (2018-2019) |
研究代表者 |
磯村 一弘 獨協大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (00401729)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 音声教育 / 日本語教育 / 韻律 / アクセント記号 / イントネーション / 発音 / プロソディー |
研究実績の概要 |
本研究を構成するのは次の4点である。1.国内外の日本語アクセント教育における現状の問題点の把握、整理/2.アクセント記号の影響、説明方法の影響の、実験的手法による解明/3.研究の知見を取り入れた指導法の立案、教育現場における検証/4.指導法の提案、研究成果の還元。 2022度は2020-2021年度と同様、新型コロナウィルスの影響で、上記2.~4.の研究を進めるための、海外の日本語教育現場との連絡、発音授業の実施、音声資料の収集等はできなかった。加えて報告者自身も2021年に罹患したコロナの後遺症による体調不良から、研究活動がほとんど行えなかった。 2022年度は、2023年1月および3月に、本科研、および関連する科研グループのメンバーとともに、対面での打ち合わせをおこなった。これ以外には、これまでの研究成果の整理、資料収集等を中心に研究活動を行った。今後はこれらの成果を元に、論文としてまとめる予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウィルスの影響で、海外の日本語教育現場との連携が不可能になったことに加え、報告者自身も2021年に罹患したコロナの後遺症による体調不良があり、研究活動が進められなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度の延長が承認されたので、今年度も研究を継続する。最終年度にあたって、関連文献の収集、講読、整理を自宅等で引き続き行うとともに、結果の出たものを、学会や研究会での研究発表、可能であれば論文にまとめ、成果として発表する予定である。
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