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非同意が選好的反応となる評価の相互行為研究:「褒め」と「自己卑下」を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 18K00684
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関帝京大学 (2021-2023)
名古屋大学 (2018-2020)

研究代表者

初鹿野 阿れ  帝京大学, 外国語学部, 教授 (80406363)

研究分担者 岩田 夏穂  武蔵野大学, グローバル学部, 教授 (70536656)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード否定的自己評価発話 / からかい / 会話分析 / 否定的自己評価 / 日本語教育 / 自己卑下 / 褒め / 選好連鎖 / 非同意
研究成果の概要

本研究は「否定的自己評価」発話、及び「からかい」が現れる連鎖環境とその機能を明らかにすることを目指した。「否定的自己評価」発話の分析の結果、当該発話は相互行為における何らかの気まずさや予想されるコミュニケーション上のトラブルへのヘッジのような役割をしていると考えられることわかった。
また、雑談における物語および誘いの展開に生じたトラブルへの対処に見えるからかいを分析した結果、面白い話としてオチまで語る、あるいは、誘いを誘いとして理解できるように組み立てることに失敗して進行にトラブルが生じているやり取りにおいて、からかいがトラブルに対処する妥当な振舞いとして理解可能な連鎖環境で産出されていた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、会話参加者が「褒め」「自己卑下」「からかい」を雑談において、どこで、何を対象に、どのように行うことが可能なのか、また、これらの行為の受け手は、どのように振る舞うことが可 能なのかを分析した。その結果、これまで分析的に示されてこなかった機能やバリエーションが明らかになった。これらの行為は、コミュニケーション上重要で あるにもかかわらず、日本語教育の場では画一的にしか取り上げられてこなかった。分析の成果は今後、教材開発や活動デザインなど、日本語の会話教育の現場への応用を可能にすると考える。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件)

  • [雑誌論文] 雑談におけるトラブルの顕在化と解決の実践ー話の展開の失敗に対するからかいに注目してー2024

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂
    • 雑誌名

      社会言語科学

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 雑談における否定的自己評価発話2019

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ、岩田夏穂
    • 雑誌名

      2019年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      巻: 1 ページ: 351-354

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] やり取りに注目した会話教育の実践と教材ー会話分析の応用ー2021

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂、初鹿野阿れ
    • 学会等名
      日露青年交流センター 日本語教師派遣事業フォローアップ研修(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育における会話分析の役割‐たとえば「からかい」をどう扱うか‐2020

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂
    • 学会等名
      日本語用論学会第23回(2020年度)大会 シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「からかい」会話の分類と特徴:何がからかいのターゲットとなるのか2020

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂
    • 学会等名
      日本語教育シンポジウム「インターアクションから捉える能力ー会話分析研究と日本語教育」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 否定的自己評価発話の分析:やり取りの中での働き2020

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ
    • 学会等名
      日本語教育シンポジウム「インターアクションから捉える能力ー会話分析研究と日本語教育」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 雑談における(ほめに対する応答ではない)自己卑下発話の機能2019

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂・初鹿野阿れ
    • 学会等名
      会話分析研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 雑談における否定的自己評価発話2019

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ・岩田夏穂
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 会話分析を応用した会話教育の実践と教材作成のためのワークショップ2019

    • 著者名/発表者名
      岩田夏穂,初鹿野阿れ
    • 学会等名
      北海道大学高等教育推進機構国際教育研究部研修事業
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語での雑談に現れる自己卑下の分析:連鎖状の働きに注目して2018

    • 著者名/発表者名
      初鹿野阿れ、岩田夏穂
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018日本語教育国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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