• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

海外日本語学習者の運用能力養成のためのシャドーイング教材の開発と実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00714
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関長崎大学

研究代表者

古本 裕美  長崎大学, 留学生教育・支援センター, 准教授 (80536326)

研究分担者 迫田 久美子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 名誉教授 (80284131)
山内 豊  創価大学, 教育学部, 教授 (30306245)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードシャドーイング / 日本語学習者 / 教材開発 / 運用能力 / 国際研究者交流 / 海外日本語学習者 / 自動評価システム / 自動評定
研究成果の概要

本研究の目的は,日本語運用能力を養成するためのシャドーイング教材を開発することと,それを用いて実践研究を行うことであった。4年間の研究を通して,次の2つの成果を得ることができた。1つ目は,国内外日本語学習者の興味・関心が高い話題を採用した教材を37レッスン分完成させたことである。既に出版されていた市販教材よりも談話の分量を増やし,挿絵をつけることによって,その話が行われる文脈が分かりやすいようにした。研究成果の2つ目は,日本語シャドーイング研究会の開催である。シャドーイングに関する講演と実践研究発表を計7回開催し,延べ153名が参加した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国内外の共同研究者と共に,日本語学習者の運用能力を向上させるためのシャドーイング教材の作成に取り組んだ。日本語学習者の関心が高い話題を本教材に取り入れたため,本教材を使うことで日本語学習の継続が期待される。また,1つの談話に含まれる分量が多いという特徴をもつため,本教材を使って練習することで,長い文やまとまりのある段落で日本語が話せるようになることも期待される。本研究では,上記の他に,日本語シャドーイング研究会を設立し,オンラインで開催した。世界各地の日本語教師が定期的に集うことで,シャドーイングや日本語教育に関する見識を深めるだけでなく,研究者のネットワークを広げる機会にもなった。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (49件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (24件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 11件、 招待講演 11件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 白石文化大学校/釜山外国語大学校/サイバー韓国外国語大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] アリゾナ州立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] オークランド大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] タマサート大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] ラオス国立大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] 白石文化大学校/釜山外国語大学校/サイバー韓国外国語大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] アリゾナ州立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] オークランド大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] タマサート大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ラオス国立大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ラオス国立大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] タマサート大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 白石文化大学校/釜山外国語大学校/サイバー韓国外国語大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] オークランド大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] アリゾナ州立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ラオス国立大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] タマサート大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 白石文化大学校/順天第一大学校/サイバー韓国外国語大学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] オークランド大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] アリゾナ州立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者コーパスを日々の授業に生かすために―学習者の文法と教師の文法―2021

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 雑誌名

      日本語教育研究

      巻: 56 号: 0 ページ: 7-22

    • DOI

      10.21808/kjje.56.01

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] シャドーイング練習法の効果と指導に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      崔真姫
    • 雑誌名

      日語日文學研究

      巻: 111 ページ: 117-136

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力を伸ばすには?―コーパスから学ぶ学習者中心の教え方―2018

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 雑誌名

      キルギス日本語教育研究

      巻: 3 ページ: 4-11

    • NAID

      40022050293

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] シャドーイングの自動評価機能を活用した次世代型国際交流サイトの開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      山内豊・木下聖子・峯松信明
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学習者コーパスを日々の授業に生かすために―学習者の文法と教師の文法―2021

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      2021年度第39回韓国日語教育学会国際学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育に影響を与える要因2021

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      第3回日本語教育特別講(湖南大学主催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師の教え方・学習者の学び方―学習者コーパスが明かす学習者独自の文法―2021

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      名古屋大学留学生別科開設20周年記念講演会『未来を拓く』(名古屋外国語大学主催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多言語母語の日本語学習者コーパスの現状2021

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      特別シンポジウム(湖南大学主催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 現場に生かす研究を目指す―誤用分析からシャドーイングへ―2021

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      第4回日本語教育特別講演(湖南大学主催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習者の心に火をつける教え方を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      ドイツVHS日本語講師の会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンラインでのシャドーイング個別指導による学習効果―中上級日本語学習者を対象に―2020

    • 著者名/発表者名
      古本裕美・リード真澄
    • 学会等名
      韓国日語日文学会冬季国際学術大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンライン国際交流が外国語学習者のコミュニケーション能力と意識の向上に与える影響に関する質的考察―スピーキング力とシャドーイング力の伸長に向けて―2020

    • 著者名/発表者名
      山内 豊・峯松信明・西川 恵
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語教育と言語研究を繋ぐ2020

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      湖南大学
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Effects of continuous simultaneous oral reproduction practice on L2 overall proficiency improvement: Perspectives form the Cognitive Load Theory2019

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi, Kayoko Ito & Kay Husky
    • 学会等名
      Architectures and Mechanisms for Language Processing
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習者のデータから考える日本語教育―理論は実践に役立つか―2019

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      第4回「日本語教育の理論と実践を繋ぐ」国際シンポジウム・国際交流基金
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 継続的なシャドーイング訓練が総合的熟達力の伸張に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      山内 豊
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Automatic evaluation of simultaneous L2 oral reproduction tasks with a deep learning-based algorithm2018

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi
    • 学会等名
      Architectures and Mechanisms for Language Processing
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Verification of Cognitive Load Theory: how much does continuous simultaneous oral reproduction training improve L2 overall proficiency?2018

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistics Conference (AAAL 2019)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How much does automatic evaluation based on deep neural network GOP cover prosodic features in L2 oral task assessment?2018

    • 著者名/発表者名
      Yutaka Yamauchi
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistics Conference (AAAL 2019)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教育におけるコミュニケーション能力の養成―持続可能な社会の構築を目指して―2018

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      中國文化大學外國語文學院日本語文學系國際學術研討會
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] コミュニケーション能力を伸ばすには?2018

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      第2回キルギス日本学・日本語教育国際研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学習者コーパス研究の可能性―日本語学習者のデータから学ぶ日本語の教え方―2018

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 学会等名
      西安日本語教師研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 改訂版 日本語教育に生かす第二言語習得研究2020

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子
    • 総ページ数
      271
    • 出版者
      アルク
    • ISBN
      9784757436091
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 日本語教師のためのシャドーイング指導2019

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子・古本裕美・倉品さやか・山内豊・近藤妙子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248171
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本語シャドーイング研究会2021

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi