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中国人日本語学習者の言語習得過程の実証的研究と教育的資源の提供

研究課題

研究課題/領域番号 18K00731
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所

研究代表者

布施 悠子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, プロジェクト非常勤研究員 (70782598)

研究分担者 石黒 圭  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (40313449)
野山 広  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 准教授 (40392542)
迫田 久美子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 名誉教授 (80284131)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード第二言語習得 / 日本語教育 / 中国語母語話者 / 中国人日本語学習者 / 学習者コーパス / 縦断コーパス / I-JAS / B-JAS / 中国人学習者 / コーパス / 作文 / 縦断研究 / カリキュラム
研究成果の概要

本研究の最終目的は、中国人学習者の日本語の習得順序および習得上の困難点を把握することで、実態に即した教材や教授法の開発を行うことである。そこで、中国国内の大学の日本語学科に入学した大学生17名を対象に、4年間にわたるインタビュー調査と作文調査を実施して日本語の習得過程を記録し、中国人日本語学習者の習得の過程で現れる変容の実態や誤用、学習の困難点を実証的に明らかにした。
終了時の研究成果として、2件の国際シンポジウム、3件の学術論文、10件の口頭発表を挙げたほか、本科研の研究成果を収録した論文集、および個人情報保護等の観点から精査を行った学習者縦断コーパスの公開を2022年度中に予定している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現代の言語研究は、文字化した言語データを大量かつ体系的に収集し、コンピュータで検索・分析できるようにしたコーパスがその中心となっている。とくに近年注目されているのが、学習者の言語使用を反映した学習者コーパスである。日本語教育ではI-JASという多言語母語の学習者コーパスが代表的だが、言語習得の観点からすると、横断コーパスであるI-JASは学習者の経年的変化を追跡できず、その点で物足りなさが残る。本研究が開発したB-JASは縦断コーパスであり、地理的な広がりを示すI-JASと、経年的変化を示すB-JASを組み合わせることで、学習者の日本語習得過程の総合的な解明に力を発揮することが期待される。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 4件、 招待講演 5件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 北京外国語大学北京日本学研究センター/北京師範大学外国語言文学学院(中国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] 北京外国語大学北京日本学研究センター/北京師範大学外国語言文学学院(中国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 北京外国語大学・北京日本学研究センター/北京師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 北京外国語大学・北京日本学研究センター/北京師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 対話場面における副詞「ただ」使用上の制約の分析 : 母語話者と学習者のコーパスデータを比較して2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木靖代・布施悠子
    • 雑誌名

      国立国語研究所論集 = NINJAL Research Papers

      巻: 22 号: 22 ページ: 55-70

    • DOI

      10.15084/00003513

    • NAID

      120007184729

    • ISSN
      2186-1358
    • URL

      https://repository.ninjal.ac.jp/records/3530

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対話場面における中国人日本語学習者の「と思う」の習得過程の一考察―『北京日本語学習者縦断コーパス(B-JAS)』のデータから2021

    • 著者名/発表者名
      布施悠子・鈴木靖代
    • 雑誌名

      国立国語研究所論集

      巻: 20 ページ: 95-113

    • NAID

      120006952156

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本語学習者のフィラーが母語話者に与える印象2020

    • 著者名/発表者名
      石黒圭
    • 学会等名
      NINJALシンポジウム「言語コミュニケーションの多様性」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語学習者の作文を分析する2020

    • 著者名/発表者名
      石黒圭
    • 学会等名
      第37回NINJALチュートリアル(韓国日語教育学会)講演
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 対話場面における中国人日本語学習者の『と思う』の習得過程―『と思う』につく終助詞と接続助詞の変化に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      布施悠子
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国人日本語学習者における順接型の接続表現の習得2019

    • 著者名/発表者名
      董芸
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国語話者の限定を表す 場面における限定副詞「ただ」の 過剰使用に関する縦断的分析 ―とりたて詞「だけ」「しか」の 使用傾向との比較から―2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木靖代
    • 学会等名
      中国語話者のための日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 話し言葉に見る学習者の成長 ―フィラーを中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      石黒圭
    • 学会等名
      北京日本語学習者縦断コーパス (B-JAS) の構築と応用研究
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学習者に対する縦断的ビリーフ調査の結果から見えてきたこと2019

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 学会等名
      北京日本語学習者縦断コーパス (B-JAS) の構築と応用研究
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学習者コーパスから見た「~と思う」の習得過程2019

    • 著者名/発表者名
      布施悠子
    • 学会等名
      北京日本語学習者縦断コーパス (B-JAS) の構築と応用研究
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「日本語教育は学習者コーパスで変わる ―横断コーパス・縦断コーパスそれぞれの特徴―」2018

    • 著者名/発表者名
      布施悠子・石黒圭・迫田久美子・野山広・張林・費暁東
    • 学会等名
      国立国語研究所「学習者のコミュニケーション」プロジェクト主催シンポジウム(東京・立川市)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Adobe Airアプリケーションを併用した著作権教育の提案2018

    • 著者名/発表者名
      新城直樹・布施悠子
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会(宮城・東北大学)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語学習者の作文における並列・継起の接続表現の習得―縦断コーパスの分析を通じて―2018

    • 著者名/発表者名
      董芸
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度秋季大会(静岡・プラサヴェルデ)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 言語コミュニケーションの多様性2022

    • 著者名/発表者名
      中島秀之、木部暢子、高山善行、小磯花絵、朝日祥之、野田尚史、石黒圭、藤野博、プラシャント・パルデシ、長崎郁、窪薗晴夫
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248942
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 北京日本語学習者縦断コーパス (B-JAS) の構築と応用研究2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

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