• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査

研究課題

研究課題/領域番号 18K00732
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)

研究分担者 中村 香恵子  北海道科学大学, 工学部, 教授 (40347753)
志村 昭暢  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60735405)
内野 駿介  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80825456)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード小学校外国語 / 専科教員 / 教科担任制 / 小学校英語教育 / 教科担任 / 小学校英語 / 外国語活動 / 指導体制 / generalist teachers / specialist teachers / 外国語 / 担任教員 / 教師認知 / 英語教育
研究成果の概要

小学校英語教育における望ましい指導形態として,専科教員,担任教員,あるいはティーム・ティーチング(TT)が良いかについての教師の意識と,その意識に関連する要因を探る。北海道内の小学校教師64名に対し,質問紙調査を行い,指導者として専科教員・担任教員・TTのそれぞれがどの程度望ましいかについて評価してもらった(指導体制意見)。さらに指導体制意見と,専科・担任の立場,指導観(定着,正しい英語の習得,伝え合い,児童理解,授業規律,授業の活動構成)との関連性について分析した(萬谷2021)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教科担任制の導入により小学校英語の専科教員が増加してきている。制度構築に向けて基礎的な知見の蓄積と多角的な検討が重要である。本研究においては、小学校教師が英語教育の担い手としての専科教員と担任教員についての意識と、そうした意識の背景となっている要因を探った。本研究は、専科教員と担任教員の長所・短所を浮き彫りにすることで、どのような視点で制度を改善してゆくべきかについての示唆を与える。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校英語における望ましい指導者についての意見と関連要因についての調査2021

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会誌

      巻: 21 号: 01 ページ: 70-81

    • DOI

      10.20597/jesjournal.21.01_70

    • NAID

      40022558071

    • ISSN
      1348-9275, 2424-1768
    • 年月日
      2021-03-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語における担任教師・専科教師についての教師の意識調査.2019

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要 教育科学編

      巻: 70(1) ページ: 165-174

    • NAID

      120006730727

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「小学校英語における担任教師・専科教師についての教師の意識調査」2019

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一
    • 雑誌名

      『北海道教育大学紀要』印刷中

      巻: 70号

    • NAID

      120006730727

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校英語における望ましい指導者についての意見と関連要因についての調査2020

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一
    • 学会等名
      第20回 小学校英語教育学会(JES) 中部・岐阜大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Elementary School Teachers’ Preference on Homeroom Teachers and Specialist Teachers for English Classes2019

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Yorozuya
    • 学会等名
      Innovation in Language Learning Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Study on Elementary School Teachers’ Preference of Homeroom Teachers or Specialist Teachers for Teaching English Classes2019

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Yorozuya and Shunsuke Uchino
    • 学会等名
      2nd International Conference on Child Foreign/Second Language Learning
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校外国語における専科教員の意識について2019

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語における専科指導の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一
    • 学会等名
      小学校英語教育学会長崎大会(2018年.7月29日)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 英語授業ハンドブック〈小学校編〉 担当「ティーム・ティーチング(TT)のポイント」2021

    • 著者名/発表者名
      金谷憲・粕谷恭子・物井尚子(編)萬谷隆一、内野駿介他
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 萬谷隆一「ティームティーチングのポイント」『英語授業ハンドブック〈小学校編〉』2021

    • 著者名/発表者名
      金谷憲、粕谷恭子、物井尚子
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      4469041866
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 第1章9節「指導者論」『小学校英語教育ハンドブック ―理論と実践―』pp.65-712020

    • 著者名/発表者名
      長嶺寿宣・萬谷隆一
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      東京書籍:小学校英語教育学会20周年記念誌編集委員会
    • ISBN
      4487814243
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 論文 小学校英語における担任教師・専科教師についての教師の意識調査 北海道教育大学紀要70,1

    • URL

      http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/10548

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi