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英語多様性に対応するグローバル型シャドーイングの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K00733
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関秋田大学

研究代表者

濱田 陽  秋田大学, 高等教育グローバルセンター, 准教授 (00588832)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードshadowing / perceptual adaptation / pronunciation / listening / comprehensibility / シャドーイング / リスニング / 書き取り / 内容理解 / スキル習得理論 / 発音 / 音声知覚 / 英語の訛り / accented speech / HOT-1000
研究成果の概要

本研究の最大の目的は、これまでネイティブスピーカーの英語をモデルとして行ってきたシャドーイングという枠組みを、国際共通語としての英語に対応したシャドーイングにモデルチェンジする事であった。そのために、まず、英語母語話者の英語を聞くことができるシャドーイング法を開発した。また、これまでリスニング力向上が大きくうたわれてきたシャドーイングの効果を、アウトプット型へと対応させるため、発音向上を目標としたシャドーイング法の開発も試みた。さらに、日本人英語学習者が英語を聞く際に苦手な点についても検証し、これまでのシャドーイング研究の枠組みを広げることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでのシャドーイング研究では、シャドーイングは、英語母語話者の英語を聞くための練習法としての位置づけであったが、本研究では、母語話者を含めた、国際共通語としての英語というモデルの中にシャドーイングを位置づけ、その方法を検証した。それによって、シャドーイングは、異なる英語を話す人たちの英語を聞くための優れた練習方法であることが分かり、さらに、世界の(英語母語話者以外の)人たちにとっても分かりやすい英語を習得するための練習方法の一つとして認識できることとなった。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Situating Shadowing in the Framework of Deliberate Practice: A Guide to Using 16 Techniques2022

    • 著者名/発表者名
      Yo Hamada and Yuichi Suzuki
    • 雑誌名

      RELC Journal

      巻: Online 号: 1 ページ: 219-227

    • DOI

      10.1177/00336882221087508

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing a New Shadowing Procedure for Japanese EFL Learners2020

    • 著者名/発表者名
      Hamada Yo
    • 雑誌名

      RELC Journal

      巻: Online 号: 3 ページ: 490-504

    • DOI

      10.1177/0033688220937628

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Listening to Global Englishes: Script‐assisted shadowing2020

    • 著者名/発表者名
      Hamada Yo、Suzuki Satoko
    • 雑誌名

      International Journal of Applied Linguistics

      巻: 31 号: 1 ページ: 31-47

    • DOI

      10.1111/ijal.12318

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Aural decoding and comprehension in L2 listening2023

    • 著者名/発表者名
      Yo Hamada
    • 学会等名
      57th RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to use shadowing in the globalized society2021

    • 著者名/発表者名
      Yo Hamada
    • 学会等名
      19th Asia TEFL international conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Shadowing research: The past and Future2020

    • 著者名/発表者名
      Hamada, Yo
    • 学会等名
      46th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Perception skills of Japanese university students2019

    • 著者名/発表者名
      Hamada, Y., & Kito, K.
    • 学会等名
      第45回全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Shadowing as a practice for speech perception2019

    • 著者名/発表者名
      Hamada, Y., & Suzuki, S.
    • 学会等名
      The 9th International symposium on the acquisition of second language speech
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] How to use Shadowing for pronunciation development2019

    • 著者名/発表者名
      Hamada, Y.
    • 学会等名
      45th JALT conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Shadowing its history and its future2018

    • 著者名/発表者名
      Yo Hamada
    • 学会等名
      2nd J-SLARF Colloquium
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

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