• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様な英語を教育現場に導入するのに適した習得時期をめぐる多角的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00734
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関福島大学

研究代表者

松浦 浩子  福島大学, 経済経営学類, 教授 (70199751)

研究分担者 千波 玲子  亜細亜大学, 国際関係学部, 教授 (10227332)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 交付 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードGELT / 中学校英語 / 理解度 / 受容態度 / beliefs / 教職課程学生 / 中学校教師 / 国際共通語としての英語 / リスニング / 多様な英語
研究実績の概要

本研究は、GELT(Global Englishes Language Teaching)理論にもとづき、世界の様々な英語変種を教室に導入するのに適した英語習得時期について考察することを目的としている。令和3年度はこれまでの研究成果をまとめて、次の(1)~(3)の公刊論文を発表した。
(1)「Instructional Effects of Unfamiliar English on Learner Attitudes and Listening Performance」。 これは、一般的大学生にとってなじみのないインド英語に関する90分間の授業を大学生グループを対象に1回実施し、インド英語に対する受容態度や音声理解度の変化について、事前事後調査をもとに分析したものである。事後、一部の受容態度が好意的に変容した。
(2)「世界の多様な英語を教育現場に導入することについて―中学校教師と教職課程学生のbeliefs」。世界の多様な英語を中学校で扱うことに関して問うアンケートを教師群と学生群を対象に実施した結果をまとめた論文。回答を比較したところ、保守的な考えが若い学生側に多く見られた。
(3)「中学校におけるグローバル英語教育の実践―受容態度と音声理解度への効果」。中学校英語において、世界の多様な英語発音を用いたGELT教育を実践した効果についてまとめた論文。事前事後調査の結果、音声理解度に有意な効果が見られた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

大学において中期的な授業実践を行い、受容態度と音声理解度への効果を調査する予定であったが、新型コロナの影響により、調査の一部が中止となってしまった。また、研究参加者が当初予定していた人数より大幅に少なかった。これらにより、再調査の必要性が生じた。

今後の研究の推進方策

コロナ禍の影響で令和3年度に予定していた調査の一部が中止となってしまったため、研究期間を1年延長して再調査を行うことにした。再調査の際には、新たな参加者を募集するのみならず、教育実践の内容、事前事後のアンケート調査項目などについても見直しを行う予定である。

報告書

(4件)
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Instructional Effects of Unfamiliar English on Learner Attitudes and Listening Performance2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Matsuura
    • 雑誌名

      Journal of Commerce, Economics and Economic History

      巻: 90 (1) ページ: 31-40

    • NAID

      120007097005

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 世界の多様な英語教育現場に導入することについてー中学校教師と教職課程学生のbeliefs2021

    • 著者名/発表者名
      若生深雪・松浦浩子・千波玲子
    • 雑誌名

      KATE Journal

      巻: 35 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校におけるグローバル英語教育の実践ー受容態度と音声理解度への効果2021

    • 著者名/発表者名
      松浦浩子・若生深雪
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会関東支部研究紀要

      巻: 6 ページ: 1-17

    • NAID

      130008130645

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多様な英語発音に対する日本人学習者の態度-中・大比較から見えること2019

    • 著者名/発表者名
      松浦浩子・若生深雪
    • 雑誌名

      商学論集

      巻: 87巻4号 ページ: 1-13

    • NAID

      120006599345

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 多様な英語を中学校英語教育で扱うことについてー教職課程学生と教師のbeliefsの比較から2020

    • 著者名/発表者名
      若生深雪・松浦浩子・千波玲子
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 動画ELLLOを利用したGE教育とその効果ー音声理解度と受容態度を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      松浦浩子・若生深雪
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校で世界の多様な英語を扱うことは可能か ―教職課程履修生を対象としたbeliefs調査―2019

    • 著者名/発表者名
      松浦浩子・千波玲子
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Instructional Effects on EFL Learners' Perceptions and Comprehension of Unfamiliar English2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Matsuura, Reiko Chiba
    • 学会等名
      Asia TEFL 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多様な英語発音に対する中学生の態度:大学生との比較から2018

    • 著者名/発表者名
      松浦浩子
    • 学会等名
      LET関東支部第141回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi