• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

CLILを活用した工学系英語教育:技術者との協働によるものづくり教材・指導法開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K00741
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関山口大学

研究代表者

植村 隆  山口大学, 大学院創成科学研究科, 准教授 (90786097)

研究分担者 池田 真  上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
青柳 成俊  長岡工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (70231785)
田中 真由美  武庫川女子大学, 文学部, 准教授 (50469582)
市村 勝己  長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (60746387)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードCLIL / 工学系大学院英語教育 / 工学英語 / 高専 / ものづくり英語 / キャリア教育 / 教材開発 / 工学教育 / STEM / 英語教育
研究実績の概要

本年度は、日本CLIL教育学会東北支部特別ウェブセミナー(招待講演)に参加し、本研究成果の社会還元活動をシンポジウム形式で全研究分担者が講演する取り組みを行った。具体的には、①本共同研究の先行研究となる「ものづくりの英語表現」言語モデル提唱、②技術者との教材協働開発、③工学系大学院英語授業におけるCLIL教育実践検証の試み、④開発教材を活用した高専での展開授業実践検証、⑤本共同研究プロジェクトに対しての評価分析、といった主に5つのテーマで共同研究の成果全体像を参加者に出来る限り分かり易い形で発信を試みた。特にプロジェクトに対しての評価分析を通じ、(1)工学・科学技術的概念といった内容的な学習評価、(2)ものづくり英語コミュニケーション力の長期的な実証研究、(3)ブルームタクソノミーを活用した明示的な思考活動、(4)工学・科学技術系CLILの中の位置づけをより明確化するための網羅的な文献研究、(5)ものづくり英語コミュニケーション(English for Professional Purposesの分野)と工学・科学技術英語(English for Specific Academic Purposesの分野)を結ぶ統合的な分野創出が求められることが今後に向けた課題として挙げられた。本研究のみならず、CLIL研究分野全体として実証・探究が求められている課題についても講演を通じ問題提起出来たことは研究分野への大きな貢献につながったと考える。また、共同開発教材の冊子化に向けて高次の思考を更に効果的に涵養する観点から、演習問題やアクティビティの設計改善を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

これまで本研究最終成果物となる予定の共同開発教材冊子化を除いては、国際学会発表、工学教育系学会発表および論文発表は当初計画通り達成している。本年度、研究成果の社会還元活動を「シンポジウム」というより視座の高い学術イベント・情報発信手段を通じて行ってみた結果、シンポジウム特有の自由な議論を含む発信方法は、より多くの研究者や教育実践者間にCLILに関する闊達な議論を呼び込む絶好の場であることを認識した。本研究プロジェクト遂行を通じCLIL研究分野前進に貢献するためには、純粋に工学と英語教育に主眼を当てるものだけではなく、より多くのステークホルダーに情報発信するためCLILを通じた学際的取組全般をテーマとしたシンポジウム発表が必要な要素と判断した。こうした次年度における追加取組計画を鑑み、やや遅れているとの認識をもって次年度に臨みたい。

今後の研究の推進方策

次の3点を研究推進方策とし、本共同研究完遂に臨む予定である。(1)2021年度収集の事前・事後スピーキング課題および学生による製品プレゼンテーションのパフォーマンス分析結果をベースに国際学会やシンポジウムの場で発表する。(2)最終成果物となるCLIL教材への追加改善を継続して実施し、教材冊子化を行う。(3)2020年度に半構造化インタビューを通じて収集した工学系CLIL授業に関する学習者認識データおよび事前・事後スピーキング課題のパフォーマンス分析結果をベースに論文化を行う。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 5件、 招待講演 7件)

  • [雑誌論文] 企業での実務会話から学ぶ工学生向けCLIL英語教材の開発と実践 ー技術者の職務ダイアログから学ぶ英語教育の効果ー2023

    • 著者名/発表者名
      市村 勝己, 青柳 成俊, 植村 隆, 田中 真由美, 池田 真
    • 雑誌名

      長岡工業高等専門学校研究紀要

      巻: 58 ページ: 36-44

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 技術者からの調査データに基づく英語教材開発-CLIL活用型ものづくり教材-2021

    • 著者名/発表者名
      市村勝己, 植村隆, 青柳成俊, 田中真由美, 池田真
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 ページ: 26-30

    • NAID

      130008070462

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLIL for Manufacturing: Japanese and International Postgraduate Students' Perceptions of its Instruction2021

    • 著者名/発表者名
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association (J-CLIL)

      巻: 3 ページ: 84-109

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Pedagogical innovation and materials development in English education: applying CLIL for postgraduate engineering students2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • 雑誌名

      Stress Brain and Behavior

      巻: 1 号: 1 ページ: 28-35

    • DOI

      10.34417/sbb.1.1.28

    • 年月日
      2019-01-01
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] CLILを活用した新時代の工学系高等教育機関での英語教育を考える: ものづくりCLIL英語教材開発の道程と教育実践検証2024

    • 著者名/発表者名
      植村隆, 田中真由美, 青柳成俊, 市村勝己, 池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会東北支部特別ウェブセミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLILを活用した新時代の工学系高等教育機関での英語教育を考える: ものづくりCLIL英語開発教材を用いた高専での発展的教育実践2024

    • 著者名/発表者名
      青柳成俊, 市村勝己, 植村隆, 田中真由美, 池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会東北支部特別ウェブセミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLILを活用した新時代の工学系高等教育機関での英語教育を考える: 共同研究の評価2024

    • 著者名/発表者名
      池田真, 植村隆, 田中真由美, 青柳成俊, 市村勝己
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会東北支部特別ウェブセミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等教育機関及び企業における内容言語統合型学習(CLIL)を取り入れた英語教育:他学科教員や民間企業従事者との連携を通して2023

    • 著者名/発表者名
      田中真由美・辻和成
    • 学会等名
      関西圏女子大学連携プロジェクト・第11回異分野交流会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL-based Pedagogical Design and Materials Development for a Japanese Postgraduate Engineering Course: Innovating English Education with Engineers through a Four-Year Collaborative Project2022

    • 著者名/発表者名
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • 学会等名
      WORLD CLIL 2022: Sharing Classrooms, Sharing Worlds
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching Situationally Appropriate Expressions for Manufacturing: Engineering Students’ Evaluation of CLIL-based Instruction in a Postgraduate Course2021

    • 著者名/発表者名
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • 学会等名
      ICLHE East Asia Symposium 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 技術者からの調査データに基づく英語教材の開発2020

    • 著者名/発表者名
      市村 勝己, 植村 隆, 青柳 成俊, 田中 真由美, 池田 真
    • 学会等名
      第68回年次大会・工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL英語教員へのいざない:異業種経験を活かしたグローバル技術者育成のためのCLIL活用型英語指導2020

    • 著者名/発表者名
      植村隆
    • 学会等名
      第3回J-CLIL東北支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 工学系大学院におけるCLILを活用した「ものづくり」英語教育の実践:エンジニアとの協働による教材作成から指導法開発に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      植村隆, 田中真由美, 市村勝己, 青柳成俊, 池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Pedagogical Innovation and Materials Development in English Education: Applying CLIL for Postgraduate Engineering Students.2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Uemura, Mayumi Tanaka, Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Makoto Ikeda
    • 学会等名
      15th International Regional (Asia) ISBS Neuroscience and Biological Psychiatry “Stress and Behavior” Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A New Approach of CLIL for Mechanical Engineering Course.2018

    • 著者名/発表者名
      Katsumi Ichimura, Naritoshi Aoyagi, Mayumi Tanaka, Makoto Ikeda, Takashi Uemura
    • 学会等名
      15th International Regional (Asia) ISBS Neuroscience and Biological Psychiatry “Stress and Behavior” Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Developing Content and Language Integrated Learning (CLIL) for Manufacturing Education.2018

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Tanaka, Makoto Ikeda, Naritoshi Aoyagi
    • 学会等名
      15th International Regional (Asia) ISBS Neuroscience and Biological Psychiatry “Stress and Behavior” Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi