研究課題
基盤研究(C)
本研究は、二言語使用者が使用する言語によって態度や行動、または感情表現を変えるという現象をリメディアル英語教育に活用し、英語に苦手意識を持つ学習者が英語による表現活動を通して新しい自己像を構築し、英語力と共に自己効力感を向上させられるような言語アイデンティティ教育的指導に貢献することを目指した。学習者の英語に対する苦手意識の原因や各言語使用時の心持ちについて調査を実施し、その結果に対応した指導を授業や海外短期研修、国際交流プロジェクトにて行い、英語による自己表現を通して学習者の新たな自己の発見や自己効力感の向上、他分野への前向きな取り組みの姿勢に繋げた。
学習者の強い英語苦手意識から来る自信の無さや自己効力感の低さを取り除くために、苦手意識の原因をアンケートやインタビュー調査で解明し、効果的なリメディアル英語教育を実施した。言語が話し手に与える影響を有効に活用し、英語での自己表現、L2 selfの発見などを通して学習者が新しい理想的な自己像を構築し、授業や海外短期研修、国際交流プロジェクトの場を通して新たな自己表現を行い、英語力と共に自己効力感を向上させることを目指した。授業内外での多様な取り組みへの参加を通して英語への苦手意識を克服し、自信を持って他分野へも積極的に挑戦するようになる学習者が多数見られた。
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